夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

キョン? だったら嬉しいな

2008年05月23日 00時17分03秒 |  岬な日々

いすみ市岬町に来ています。

今日、家から歩いても5分くらいのところで犬を見ました。
車の前を横切っていきましたが、イタリアングレーハウンドによく似た体型。
イタリアングレーハウンドの写真はここをクリックしてくださいね
はて、こんなところにイタリアングレーハウンドの野良犬がいるわけがないと目を凝らしましたけど、もしかしてこれはキョンではないかと思い至りました。
体長は多分80センチくらい。お尻の部分が高くなっていて、足が細く長い。
もう少し近ければ、そして順光だったら特徴のある4つ目が確認できたのでしょうけど、あっと言う間に草の中に入ってしまいましたので、それは見えませんでした。


ご存じない方のためにキョンの説明が載っているWikipediaのページをご紹介します。
この辺の方でも結構見たことがない人が多いと思います。
もしこれがキョンなら嬉しい。
残念なことに写真が撮れませんでした。
次回は写真付きでアップできるようにがんばりましょう。

今日は家の入り口で五位鷺を三羽みました。
家から100メートルも行かないところで狸や兎も見ています。
岬って本当にすばらしい。
こちらに住めて幸運です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ak@net)
2008-05-23 07:25:46
キョンってイタリアングレーハウンドに似てますか?
兄さまの眼が霞んでいるんですわ。
心配です・・・
返信する
Unknown (さち)
2008-05-23 07:35:17
初めて聞いた名前。
キョンキョンなら知っているのですが。。。

私は昨日2度も、なめし革になって道路にへばりついている猫ちゃんをみてしまいました。
返信する
目? (赤い風車)
2008-05-23 08:03:27
目はとっくに霞んでいます。ちょうど今も老眼鏡があっていないなって困っていたところで。

ベートーベンのように耳が聞こえなくなっても作曲はできます。目が霞んでも作品を残した絵描きも知っています。
頭さえはっきりしていれば。。。

でも頭はもっと霞んでいるという噂です。眼鏡だけちゃんとしてもあまり意味ないと、眼鏡屋に言われそうです。だから眼鏡屋に行くのもやめています。


ところで本題に戻って、あれは最初、犬だと思ったのです。
頭の中のデータベースが、あの大きさと、足の長さ、細さからイタリアングレーハウンドが知っている犬の中では一番近いと答えてくれました。

でもよく見ると犬じゃない。
で、頭の中がパニックを起こし、データベースが犬以外の類似動物までソートして、キョンじゃないだろうか、以前にみた写真に似ている、いやそっくりだって、、、

「私 誰?」になるのもそんなに遠くないような気がします。
返信する
道路の敷き皮 (赤い風車)
2008-05-23 08:09:49
驚きません。
さちさんのところからちょっと山側に入ったところで一日のうちに2回狸の敷き皮を見たことがありますので。
あの辺けっこういろんなものがいそうですね。
もっとも、岬はもっとすごいのでしょうけど。
いたちを初めて見ましたし、私って思った以上に都会っこだったんですね。
驚きの連続です。
返信する

コメントを投稿