夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

合歓の花

2023年07月07日 11時57分04秒 |  あなたの鼓動、華

数年前にこの子を庭で見つけたんです。そのころはまだ小さくって周りの木々の間に細々と生きておりましたのが、気がつくともう二階建ての屋根を越しそうに育ってしまっております。

 

花はつけるんですけど、夜、私のベッドに滑り込んでくるなんてことは、ありませんねぇ~

昼は咲き 夜は恋ひ寝る 合歓の花
       君のみ見めや 戯奴さへに見よ
               万葉集 8-1461

               紀 郎女

               

 

もうこのブログでは耳タコですよね。

万葉集にはこれとこれに対する返歌、そして多分もう一首あったと思いますけど、

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合歓の花 (サッチー)
2023-07-08 09:13:21
今夜は、合歓の花が、おいちゃんの枕元で
素敵な唄を聞かせてくれますように。♬♬
返信する
Unknown (赤い風車)
2023-07-08 10:41:17
どうも、合歓の妖精からは嫌われているようで、今までかって「枕もとで唄を歌う」なんてことはありませんでした。
返信する

コメントを投稿