夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

桜の園 松華堂

2009年03月19日 10時06分38秒 |  食べるために生きる

先日の近江八幡のたねやの草もちのときに桜の園がもうすぐ手に入るって書いていましたけど、やっと実現しました。

ずいぶん昔からこのお菓子を一度食べてみたいと思っていたんですけど、名古屋にはほとんどいくチャンスがないし、通り過ぎるだけの町でしたから名前だけで幻に終わっていました。
たまたま機会があって、友人が持ってきてくれるというので心待ちにしておりました。

松華堂の桜の園。たぶんこの時期の期間限定ででるお菓子だと思います。見るからに春の彩のお菓子。それも決して華美にならない色使い。はやる気持ちを抑えながら、まず一枚。でも、トップを見てください。大失敗ですね。PCに上げて、これをみて、困った撮りなおそうかと思ったのですけど、時すでに遅し、もうお腹のなかに入ってしまっておりました。まあ、記録としてアップしておきましょう。

和菓子やケーキのときに「甘すぎない」「上品な甘さ」ってことをよく書きますが、これはその典型みたいな甘さ。後口もけっこういいですね。
お茶を点てればよかったんですけど、もう風邪どころか、肺炎をおこしたような抹茶しかなくて、お茶は点てられませんでした。

お菓子には甘いものってことで、お呼ばれをしてもかなり甘いお菓子が出ることがあります。でも、ほんとうにいいお茶をだすのであれば、むしろ甘さを控えたものの方がお茶には会う、、、、なんて、どうせお茶のことなんか何も知らないでほざいております。
でも、私的にはこのお菓子で、いいお茶を飲みたいと思いました。
ということは、私のお菓子の評価としては、相当にいい線を言っているということなんです。

お抹茶だけでなく、もしかしたら香り本当にすばらしい紅茶があったらそれでもあうのかな。


さて、今度は粽の季節ですね。なんてまだ桜も咲いていませんけど。
川端道喜は遠すぎる。東京には粽屋ってのがあるってことなんですけど、ちょっと調べた限りでは見つからないのです。ご存知の方教えてください。
関東では粽じゃなくって柏餅なんですけど、私はどうもあの粘りが好きじゃなくって。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目で味わう (芝桜)
2009-03-19 11:47:08
私はどうもこの「季節限定」っていうのに弱くて、普段は行列するのなんか真っ平なのに、こういう但し書きつきだと、まあいっかと並んだりします。

おいしそうですね~。春の香りがしますよ。
返信する
芝桜さんには (赤い風車)
2009-03-19 19:05:07
目で味わっていただいているのがいいですね。
やはりお菓子だから、折角のその体形が崩れても困るでしょうから、、、、、
返信する
どーせ (芝桜)
2009-03-20 00:01:14
もう手遅れですよーだ。

この世に生まれて、おいしいものを目でしか味わえないなんて、生きてる甲斐がないですよ。

ということで、今日はロールケーキを買って帰りました。お近くだったら赤い風車さんにお届けするところですが、まあ想像力で味わってくださいね。
返信する
昔は (赤い風車)
2009-03-20 00:16:20
ご飯を食べるのに、うなぎの蒲焼の匂いで食べたり、梅干を食卓において目で見ながらつばで口の中が一杯になったときにご飯をかきこむってこともやりました。貧乏な生活だったんですよ。
でも、想像して食べた気になるってのはまだやったことがない。
世の中にはもっと貧乏な人もいるんですね。
返信する

コメントを投稿