夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

バラに桜に、山茶花とは  今日の多摩川散歩

2009年01月08日 16時08分09秒 |  多摩川散歩

昨日の散歩の帰りに右足の付け根が痛くなりました。夜の外出の際にはかなり痛く、帰れるかなって心配になりました。今朝まで痛かったのですけど、二度寝しましたら、痛みはだいぶ落ち着きました。坐骨の右側がこわばっているような感じは残りましたが、歩けないことはない。なら今日も散歩に出なければと決心をいたしました。


昨日の日記で、いろんな方にご心配をおかけしました。その中で何件か、筋肉ですか、関節の痛みですかって聞かれた方がありました。
本当に恥ずかしい話なのですけど、私は筋肉痛と関節痛がどう違うのか分からないのです。もちろん関節と関節の間の筋肉が痛いというようなときには、筋肉か筋なのだろうと判断付きますけど、関節の部分だと、それが関節なのか、関節の周りの筋や筋肉なのか判別付きません。ただ、昨日からの痛みが関節痛だと私としてはどうにも対処の方法がないけど、筋肉痛なら使って治せ、、、ってことで、あれは筋肉痛なのだと決めました。これこそ、文字通りのwishful thinkingなのですけど、まあいいでしょう。

今日もガス橋から、丸子橋近くまで行き、六郷水路まで足を伸ばして帰ってまいりました。六郷水路では、昨日はあれほどたくさんいたカケスが一羽もおりませんでした。ヒヨとメジロばかり。ちょっと残念ですね。
(ごめんなさい、下のコメントのscorpionさんのご指摘のとおり、カケスではなくてオナガの間違いです)



多摩川に戻りましたら、前を三脚を付けたフィールドスコープを持ち、鴨の数を数えている人がいました。この方、行きにも見ていて、鳥の大師匠かなと思ったのですけど、離れていましたので、お声がけをしないままでしたが、よくよく見ると別な方でした。いつもは丸子橋の上流をご覧になっているそうです。少しだけお話をして、こちらは散歩を続けました。ふと上を見ると、鳩かな? って思いましたら、チョウゲンボウちゃんでした。カメラを構える間もなく飛んでいってしまいました。残念なことをしました。やはり散歩コースではいつでもスタンバイの状態を保たなければならないのですね~

ということで、今日は、道々の花を撮りましたけど、桜、
毎年、桜を撮っては捨ててしまうのです。どうもうまくいきません。でも今回は記録用として敢えて掲載しておきますね。



山茶花、もちろん椿も咲いていますけど、あまりいいのがなかったので削除いたしました。



そしてバラ。これが儚そうでなんともいえない味を出しておりました。
こんなU20がいたら、クラリってするだろうな~なんて思いながら、一枚パチリ。



帰りには痛みが出ましたけど、家に帰って、薪を下ろすといくららか楽になりました。昨日ほどじゃない。やはりあの痛みは筋肉痛だったんだ、、、、ってことにしておきましょう。
ってことで、あぁ、疲れました。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて (さち)
2009-01-08 21:09:02
,,,儚げな薔薇でしょう。

殿方でなくても、どきりとしてしまう姿ですね。
返信する
ねぇ (赤い風車)
2009-01-08 21:34:17
私のハートはもう吸い取られてしまいました。
返信する
時間差でしたね (Scorpion)
2009-01-08 23:19:52
明治学院大の建物の方から丸子橋に抜けました。カケスならずオナガは居ませんでした。オレンジ色の上着を着てフィールドスコープを担いだ女性を桜並木から見ましたが大師匠ではなかったのですね。帰りに多摩川べりでカワセミの♂を見掛ました。多摩川でセンサスをしている方は女性3名ですね。絶滅危惧種ばかりになるのかな?お陰様で良い散歩コースを見つけました。明後日はカメラ持参で行きましょう。明日は雪になるらしいですから。
返信する
間違いました (赤い風車)
2009-01-08 23:25:21
あら、カケスって書いてましたね。本文を訂正しておきます。もちろんオナガでしたよね。フィールドスコープの方は男の方でした。
返信する
2枚目の写真 (Scorpion)
2009-01-08 23:38:22
2枚目の写真は抽象画過ぎて???
返信する
抽象画 (赤い風車)
2009-01-09 08:01:53
あら、たまにはいいじゃないですか。
間仕切りって考えてくださいよ。
返信する
健康一番 (原村)
2009-01-09 22:41:32
健康が何より大事です。
お大事に。
返信する
冬日和うらら~! (dabohaze)
2009-01-10 06:33:58
おはようございます
目線バッチリ一番下の写真

なによう~アンタって言ってそうに見えるのは
私だけ?

返信する
原村さん (赤い風車)
2009-01-10 08:50:03
原村さんも、原村から戻られているのだと思いますけど、東京の生活はいかがですか。私は、自然の中に浸かっていると、東京の生活はどうも違和感があって、どこかなじめないのですけど。
風邪がはやっています。お気をつけて。
返信する
dabohazeさん (赤い風車)
2009-01-10 08:51:54
ここにはいつも二羽のカルガモがいて、一羽に近づきすぎるともう一羽が、間に入ってきて、険しい目でこちらを見ます。両方ともオスなのですけど。。。
返信する

コメントを投稿