夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

教えてください カワラヒワとタゲリ?

2008年02月24日 23時37分16秒 | 調べなくっちゃ

まずこちら、いすみ市トンボの沼で撮った鳥ですけど、カワラヒワでしょうか?



そして、こちらは同じくいすみ市のいすみ川河口の近くの田んぼで撮ったもの、タゲリ?



トンボの沼では今日は13羽のコハクチョウを確認しました。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャッ、カワユイ! (冬桜)
2008-02-25 00:00:51
こんなコメントを入れると、U-20のぶりっ子と言われそう。

でもホントに可愛いです。ニューフェイス登場ですね。しかも2羽も。

頭に冠を付けているのは、イマイチ私のお好みではありませんが、最初の2枚はきれいです。ちゃんとキャッチライトまで入ってますね。
返信する
Unknown ()
2008-02-25 00:23:33
上はカワラヒワ、下はタゲリ。図鑑そのままですわ。

仮住まいは飯田橋です。お堀がありますでしょう。夜、鴛鴦が戯れておりました。微笑ましかったですわ。
返信する
カワラヒワとタゲリ (Scorpion)
2008-02-25 00:34:34
カワラヒワとタゲリですね!カワラヒワは良くこんな近くで撮れましたね。昨日若葉台でカワラヒワを撮りましたが遠かったです。タゲリは茅ヶ崎寒川高校迄行きましたが振られました。タゲリは順光だと色が綺麗ですね。冠羽が独特なので直ぐ判りますが撮りたい鳥です。田を蹴って虫を追い出して食べるので「田蹴り」と云うそうです。
返信する
Unknown (赤い風車)
2008-02-25 08:57:35
冬桜さん

いえいえ、冬桜さんこそ、、、、
って、言っておきましょうね。。。
返信する
飯田橋で鴛鴦! (赤い風車)
2008-02-25 09:01:03
すみません、鴛鴦って本物の鴛鴦でしょうか、
それとも睦まじいカップルが歩いていたということでしょうか?
それとも飯田橋がメインで、紅茶とコーヒーとエバミルクのカクテルかな?
返信する
Unknown (赤い風車)
2008-02-25 09:04:38
scorpionさん

ありがとうございます。
一応図鑑で調べましたけど、私は初見だったので、、、、

タゲリ、、田を蹴る、、、了解しました。
なるほど、、
田を蹴っておりました。
ちょっと逆光気味で、車からなのでエンジンの振動が少し入っているようでぶれていますね。
前日に見たときには、カメラを構える暇もなく逃げられましたので、エンジンを切らないで窓からカメラを向けました。
返信する
はじめて (さち)
2008-02-25 17:40:23
田んぼはいっぱいあるのに、見たことのない鳥です。

渡り鳥?ですか。

鳥の名前も由来を調べて見ると面白いかもしれませんね。
返信する
Unknown (赤い風車)
2008-02-25 17:48:11
周りのものを考えもしないでばちゃばちゃ撮っていますので、あとから調べるのがたいへんです。
鳥も、花も、なんだらかんだらも、、、

何かを専門に撮っている人がうらやましいですけど、自分にできるかといわれると多分駄目。
多情多恨は生まれたときからの性なんでしょう。

返信する
Unknown ()
2008-02-25 23:35:06
ちゃんとオシドリでしたともっ。
……と断言はしかねますが、でもあの手の鴨の仲間の番でしたよ。
派手雄が地味子のヒップを追いかけて、二羽でくるくる回っていました。
成る程、オシドリとは仲良きものと感心した次第です。
返信する
そんなに (赤い風車)
2008-02-25 23:45:40
羨ましがらなくてもいいのに、、、、
返信する

コメントを投稿