夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

広沢寺

2007年10月13日 23時53分16秒 |  写真
東京から東名で2、30分で厚木に着きます。厚木を降りて山側に向かうとそこは大山。
東京の奥座敷といわれる熱海や、伊豆、箱根、富士の名勝とはまた一味違う、静けさと敬虔さを感じるのは山岳信仰の場であるという思いいれのせいでしょうか。
幾重にも連なる山々、急峻な峰、その底を流れる川や、湖。
昔は人を寄せ付けないような巌とした土地であったのでしょうが、最近は道路もよくなり、簡単にその奥にも入れるようになりました。
ただ、信仰の場とは言っても吉野、熊野などのような近づきがたい場所ではなく、なんとなく親しみを感じさせるような雰囲気を感じます。

この大山の寺社の一つに広沢寺があります。
厚木に近く、温泉も出るので昔から親しまれてきた寺。
ふと思いついて、ここを訪ねて見ました。



山門の傍らにその温泉がありますが、寺は鄙びた、静けさに満ちています。



寺の下を流れる川の川原。
オランダのフンベット(ストーンヘンジみたいなもの)の場所にも似ています。



この入り口にある建物、別荘なのでしょうか、スイスの山の中にでもありそうな建物ですね。



まだ紅葉にはちょっと早い時期でしたが、お蔭でほんとうに静かな午後のひと時を満喫できました。





ところでこれはどうして撮ったか判りますか?



答えはこちら。



そう蜘蛛の糸



今の広沢寺周辺はなんと言っても薄



日を受けていない木陰の薄にも目を奪われてしまいます。



柔らかく、しっとりと心に沁みこむような薄



何度も書いていますけど、これから私の写真には薄が溢れていくでしょうね。
だって、好きなんだから仕方がない。



好きと言えば、下世話に戻って、宮ケ瀬まで足を延ばしましたが、その途中でふらりと立ち寄ったお店。
いや、ここのソフトクリーム、美味しかったですよ。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい場所 (m子)
2007-10-14 08:26:16
厚木とか大山とか・・懐かしい響きです。

たしか大山って女人禁制じゃなかったでしょうか?
とても静かに落ち着いた秋の景色ですね。

薄が銀色に光っているように見えます。
薄がお好きで?
それからソフトクリームも?

ちょっと意外な素顔を拝見したような・・

私も以前蜘蛛の巣にからまった葉っぱを写したことがありますよ!
このトリックはすぐに見抜けました!
返信する
Unknown (はなあかり)
2007-10-14 08:54:14
くもの巣が美しく見える季節になりましたね。朝露の水滴がくもの巣に絡んで、それらが朝日に輝いているさまを目にしようものなら、壊さないように避けて歩いたり致しますもの。
 薄は二株植えてあります。同じチネンシスですが、それほど大きくはなりませんので、多分庭植え用に改良された品種だと思います。
 枯れ薄の風情も好きで冬も刈り取らずに出来るだけ長く楽しみます。それらに霜が絡んだり、さらには雪が積もったりしますのも、‘いとをかし’ ですね。
返信する
大山 (赤い風車)
2007-10-14 09:18:52
つい先日の木曜日のNHKのドラマで大山が出てきました。大山参りをしたいというおかみさんをおぶって大山の不動堂までつれていくのですけど、ここまでは女人も参れるんですね。
広沢寺も入り口のあたりに駐車場と登山者カード入れがおいてありました。
女人禁制になっている部分をよく見ると、近畿の山や出羽の山でもそうですけど、今で言えば登山の訓練をした人でなければ入れないようなところが禁制になっています。
返信する
ツリーサージャン (赤い風車)
2007-10-14 09:47:23
外房のうちは周りを6階建てくらいの高さの崖に囲まれています。
その崖からたくさんに木が伸びていて、家を隠してくれています。
家のリビングは2階にありますが、周りはぐるっと緑。
でも家の屋根まで伸びてきた枝を払いたいし、風の道や日差しを確保するためにも枝落としをしたいのですけど、その地主さんが亡くなってお家の方は誰も面倒を見てくれません。
なら、勝手にやりたいのですけど、彼の持っているようなチェーンソウを木の上で使うなんて恐くってできません。
だいたい木に登れないし。。。。
特にこれからの日差しが恋しい時期。
なんとかならないかな~っていつも溜息を付いています。

そろそろイギリスは寒くなる時期ですね。でもこの寒さが、薄や竹の繁殖を抑えたり、春から初夏のあのなんともいえない柔らかい緑を演出してくれるのですよね。
返信する
静寂 (yuu)
2007-10-14 14:53:11
画像を拝見していると
心が穏やかになってきます。
静かですね・・

薄がお好きなようで・・
柔らかく真っ白な薄はほんとに素敵です
赤い風車さんの落ち葉の演出には驚きました。
これからも深まり行く赤い風車さんの秋の画像が
楽しみです。
何時も見せていただき有難うございます。
返信する
 (赤い風車)
2007-10-14 17:38:21
商売が季節物でして、夏の間、柳の傍にでておりますけど、柳もこれから葉を落としていくと思います。こちらも単じゃ寒くなります。
薄は暖かそう。
あっちへ引っ越したいな~っていつも横目で見ております。

房総や東京ですと2月ころまで紅葉と薄の写真が撮れます。
今は薄、しばらくすると紅葉を追っかけますけど、それがあまりにも長い期間なので息切れがします。
yuuさんも千葉ですと同じような状況ではないでしょうか。
確か去年の冬には真冬の蝶を撮ったことがあるような気がします。
返信する

コメントを投稿