
ツユクサはこれまでもずいぶんたくさんアップしていますね。
ちょっと検索をかけたらこんなのもヒットしました。
古代から身近にあって愛されてきた花なので、この花と万葉集とか、繋げやすいのですよ。
月草に衣色どり摺らめども、、、(7-1339)とか
月草に衣を染むる君がため、、、(7-1255)
鴨頭草に衣は摺らむ朝露に、、、(7-1351)
なんてのはすでにご紹介済みですかね。(全部万葉集からです)
とにかく、これで書いたものが消えてしまう。だから友禅なんかの下絵にも使うんですね。そう言えばお近くに友禅の作家さんがおられるのですけど、今でも下絵はツユクサを使うのでしょうか、聞いてみなきゃ。
それに、いつも気になっていること。ツユクサは隠し文字っていうのでしょうか、焙り出しみたいな文字にも使うって、、、そのうち実験してみて、使えるのであれば、日記はそれで書くなんて、、、いや、実は宝の地図なんてのが書きたいのですけど、、、そんな宝見たこともないしね~
露草をアップするときには毎回書いていますけど、消えやすいから、移り気の代名詞になっちゃいましたね。
紫陽花とならんで、おいちゃんのことみたいですけど、、、
なに? おいちゃんはハナから相手がいないから、移り気なんてできないでしょうって?
あんたね~ 少しは相手の気持ちを考えて、物を言いなさいよ。正しいからいつでも何でも言えるってのは、、、
えっ、若いうちはいつもそう言えって言ってるじゃないかって?
。。。
せめて、おいちゃんには次のようなのを贈ってくださいよ。
朝咲き夕は消ぬる鴨頭草の
消ぬべき恋もわれはするかも
万葉集
10-2291
ちなみに
朝=あした
夕=ゆうべ
鴨頭草=上にも出てますけど、これでツキクサ
消ぬべき=けぬべき
って読んでよね
朝咲いても、夜には消えてしまうような露草の花のような(身を焦がすような苦しい)恋を私はしてるんです。。。
なんちゃって。
一生に一度でいいから、そんな思いをしたかった。
あぁ、こりゃこりゃ。
身を焦がすような恋、,,して見たいけれど、熱くて大変だろうなァ、なんて思っている人には無理ですね。