夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

一瞬、アサギマダラかって思っちゃいましたけど、、、

2022年09月11日 22時07分49秒 |  求める魂と与える心

 

パッと見た時にアサギマダラかって、、、初見だし、見てみたいと常々思っていた蝶なのでときめいちゃったけど、

もしかしてアカボシゴマダラ? こっちも初見には違いないけど、もしそうなら本来、この辺にはいない蝶なんですよね。(これを書いているときには赤い斑点を見ながらアカボシゴマダラって書いていたつもりだったんですけど、しろねこ仙人さまにご指摘を受けて見直しましたらアカボシが抜けておりました。訂正しておきます。)

この手の蝶は冬を越せるんでしょうか? どうやって?

 

 

ついでに、おまけ。

上の蝶と同じ時に、傍を飛んでいたミスジチョウ

 

アップで撮れてないので見難くて申し訳ないけど、最前列の筋をみるとホシミスジではなく、ご本家のミスジチョウなのでしょうね。

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこ仙人)
2022-09-12 07:33:00
 
私も以前ブログに載せたことがありますが、これは国産のゴマダラチョウでは
なくて侵入外来種のアカボシゴマダラではないでしょうか?

放蝶ゲリラによって持ち込まれたと言われていますね。関東地方を中心に
して生息範囲を広げているようです。
 
アカボシゴマダラ (赤い風車)
2022-09-12 07:42:55
あれっ、そうです。書いていた時には、アカボシをつけていたつもりだったんですけど、写真の赤い斑点を見ておりましたしね。今見るとアカボシが抜けておりますね。ついに認知がひどくなりました。
本文、、直しておこうかな、、
訂正しました (赤い風車)
2022-09-12 07:44:46
ブログの方、訂正しました。
ありがとうございます。
Unknown (しろねこ仙人)
2022-09-13 07:38:01
 
いえ、ついつい余計なお節介を焼いてしまいました。お手数をおかけしました。
 
Unknown (赤い風車)
2022-09-13 11:09:11
教えていただいて助かりました。
あのままじゃ、恥をいつまでも残しておくことになりますのでね。
今の認知の進みようを見てますと、今後もこのようなことが多々起こるのではないかと、
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿