夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

デューク エリントン      柴田浩一 愛育社  追加あり

2008年10月05日 22時30分55秒 | 芸術・文化
最近、愛育社から柴田浩一さんの「デューク エリントン」という本が出版されました。
(やっと、Amazonで売りに出ましたので、一番下にリンクを追加しておきます)

この前の二つの日記、「板橋文夫って」と「Proceed with caution」はこの本を紹介したくって、何をどう書くってもやもやした思いを心の中で纏め上げるために書いたものだというと怒られるかな?

板橋文夫はこの本の出版記念に演奏してくれた人。私としては彼が自分の作り出す音の世界と自分の戦争を、自分の中だけに終わらせないで、聴く人の心にまで投げてくるようなあのスタイル。あれに心を奪われてしまったのです。それは数年前に横濱ジャズプロムナードで彼のアンサンブルとして聞いた音とはまた違うもの、ソロ演奏としての彼の音楽は、私がそれをどう受け止めるかを真摯に、心の真ん中に投げかけてくる宣戦布告のようなものとして受け止められました。ほんとうに身震いがするような音。でも、日記にも書いたけど、正直疲れた。。。。

奴隷として異国につれてこられ家畜のような生活を強いられてきた黒人達が、唯一生きる力を振起させたものがジャズ。それは心の叫びでもあったわけです。それが南北戦争によって廃棄された軍楽隊の楽器を持つようになり、音楽として成長していった。それがジャズなのですね。あきらめに裏打ちされたような音楽と、板橋氏の音楽はまったく異質なもののはずなのに、私の心の中ではなぜかまったく違和感がなく受け入れられる。なぜなのだろう、これはこれから考えなければいけない、私の宿題になりました。

ところで「Proceed with caution」はまた違った方向からの、アプローチ。こちらではproceed with cautionというアメリカの道路標識を導入にして、柴田氏の出版記念に行く前に電車の中で読もうと買った漢詩の本のことについて書いています。
この本には、詩は心だよってことが一番の命題として掲げられています。でもどのページも漢詩の作法についての話ばかり。以前にこの日記で紹介した碧巌録のことを思い出しました。この本のまず最初に、真理というのは言葉では表せないものっていうのが堂々と書かれている。そして連綿とその真理についての言葉が並ぶ。はて?って感じの本ですね。
そのときは東洋の考え方は難しすぎるなんて逃げを打っていましたけど、なに、私がずっと仕事にしてきた西洋の美術でも、音楽でも、「大事なのは心」って言うのです。技術はその心を表すためのもの、技術は単なる道具だってね。でも、実際に習おうとすると、技術や理論しか教えてもらえない。
それは芸術だから特別なのでしょうって言われるのですか?
私が携わってきたアートマネージメントの世界でも、教えるのは技術や情報だけ。何を、どう評価していくかというのが最初にあるべきだけど、それは個人の問題だから、科学ではないのだそうですよ。
でもアートマネージメントなんてたんなる職能教育。科学の一部門なんていうのは学者さんが象牙の塔の中でほざいていればいい。
ここで学んだ学生が一番最初、そして最後まで当面するのは、道具の使い方じゃなくて、自分がすばらしいって評価するものってなんだろうってことなんですから。

ジャズを理解するのも、まずは心で理解することなのでしょう。
そしてその上で、その背景とか、動きとかを理解し、さらに理解を深めていくということなのでしょう。まあ学者さんや評論家は反対のアプローチをするけどね。

エリントンというジャズの巨匠に関しても、さまざまな出来事や、演奏を通じて、いろんな論評や、優れた記録が断片的に出されている。でもこの本はほとんどエリントン狂いといっても過言でない柴田氏が一生をかけてまとめ上げられたエリントンという人の生涯の膨大なモニュメントであるとともに、エリントンという近代ジャズの巨匠の活動を通じてのジャズの変遷の記録になっている本に仕上がっている。(なに? まだ一生を終わっていない。あっ、これは失礼、ごめんなさい。香典をくれる人を怒らせたりしちゃいけないんでした)

でも私がこの本を紹介したいと思うのは、それがただの歴史や記録だけの通年史で終わっていないところ。
多くの出来事には、柴田氏の気持ちや、彼の目に映じた背景説明や、その折の音へのアプローチのヒントが埋め込まれているのはとてもすばらしい。
最初の板橋氏のところで感じた疑問も、この中になにやら答えがありそうな予感。
エリントンが嫌いな人でも、ジャズが好き、ジャズのことを体系的にもっと知りたいという人にはぜひ一読してもらいたい本だと思う。

なお柴田氏によれば、「この本の写真、僕が撮ったんだからね」ということらしい。エリントンの来日の写真などたくさんの写真が資料として添付されているけど、エリントンのフアンにとっては、本当に貴重な写真だと思う。







デューク・エリントン
柴田 浩一
愛育社

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