夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

賢い鳥

2011年01月27日 23時56分31秒 |  多摩川散歩


欧米ではこの鳥の仲間たちは賢さの象徴みたいに扱われることがあるんですけど、なぜでしょうかね。
引き籠って地上の様子を悠然と眺めているってことから来たイメージでしょうか。



そう言えば、知人からも、頭上をオオタカやミサゴが飛んでも微動だにしなかったってメールが入ってきておりました。

引き籠って、世の中を見渡すだけなら、私と同じなのですけど、、、

私には、だれも知的なイメージを持ってくれないってのは、、、、こりゃどうしたことでございましょうかね、、、、
まあ、利口っぽいなんて思われるのは、私としても不愉快ですから、文句は言いませんけど、、、、
でも、私に対するイメージは、引き籠りのぼけ始めた老人、、、、
挙動が同じなのは認めますけど、ずいぶんとイメージが違うではないですか。。。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何と言いますか (芝桜)
2011-01-28 18:29:17
この泰然自若とした面構え、いやちょっと違うかな?
達観したような風貌、大挙して押し寄せるカメラマンにも上から目線をチラッとくれるだけ。
大物であります。
返信する
泰然自若って (赤い風車)
2011-01-28 21:17:37
半分眠っているだけなんですけどね~
返信する
Unknown (さち)
2011-01-28 21:18:09
ひぃ~~、怖いです

カメラを見つめるその目は、人間をじっと観察しているような気もいたしますが、、、。

風車様は理屈っぽいとも、利口っぽいとも思った事はありませんが・・・

よく物事を洞察していらっしゃるとは思います
返信する
洞察? (赤い風車)
2011-01-28 21:20:26
昔は恫喝なんて、、、、やりませんよ、そんな恐ろしいこと。

でも、洞察、、、、、
ただ、半分眠りながら、ぼんやりと何かを見ているってのが、はたから見れば洞察しているように見えるのでしょうか、、、、、
返信する
どんだけ??? (イオレス)
2011-01-29 02:39:53
観光名所ですって。
....新聞社に情報を売った奴...いやらしいな。
たかが、トラフズク、どんだけデカイ鳥だと思ってんだろう。
見に行く鳥のことテンで調べもしないで見に行くんだよね...挙句にとんだ不埒モノたちが出没闊歩する。
『なんだ小さいんだ。』
そういうならさ、そんな小さい鳥をもう少しとおーーーーくで見守ってやってくださいませんかね...。
ホント。
情報売ったやつ、ドイツだ!
って、言いたいです。
マツリこして観光名所、哀しすぎます。
返信する
ひどすぎる (赤い風車)
2011-01-29 11:25:47
夕方、周りに人がいなくなるとバンバン、フラッシュを焚いたり、あげくはけっこう大きな枝を切り落としてしまったり、、、
ひどすぎる人が多すぎる。

こんな人に限って、機材を見ると、よだれが出るようなものを持っているのですよ。
機材を没収するって方法ないでしょうかね。
それを安くで売って、経費に充てる。
日本の雇用増大に貢献したりして。

おいちゃんも、うん十万の三脚やら、雲台、うん百万のレンズを安くで手に入れられる。
返信する
久しぶりに、 (sellow)
2011-02-01 21:35:45
時間が取れたので、そちらに回ってみました。

予想通り『植木屋さん』の仕事がしてありましたね。
色々、話を聞くと『照明屋さん』も居るとか。(ストロボではなく、探照屋さん)
でも、その時間帯はこのコ達が、夜勤に出掛ける時間帯なので、長くはないでしょうが。

『川崎事件』の時に現地の長老が心配してたのは、『stuff mount』屋さんでした。(語学力が無いので「taxidermist」こっちかな?一応、検索避けのつもりで)
小さくは無い鳥なので、ターゲットは狙うのは簡単そうなので、危険が一杯ですね。
なので、鳥さんが動かない間は、もうこうなったら「人の目」が多い方が良いかもしれません。
鳥だって、そんな環境が嫌なら、命があるうちに、逃げ出してくれた方が、こちらとしては、安心します。

でも、なんで、葉っぱが落ちきってるのに、ここに居るんだろう?
普通は「常緑広葉樹のこんもりした人の来ない」場所で、越冬する、と言われてるのに。
都会に憧れてるのかなぁ・・・
返信する
今日はまた (赤い風車)
2011-02-02 22:28:24
5羽になっていました。
一時3羽にまで減ったのですけど、よほどあそこが気に入ったのでしょうか。
餌が豊富なのでしょうね。
ミサゴが毎日往復していますけど、気にも留めていないみたいです。
まあ飾りにするって、例のツルさんもその犠牲になってしまいましたけど、ほんと考えられないような非道なことをする人たちもいるんですよね。

こんなリスクを、新聞社に売った野鳥の会の人は考えたのでしょうかね~

返信する
『野鳥の会』の人が、 (sellow)
2011-02-03 16:05:52
売ったのですか?知らなかった・・・
発見当初は「極秘事項」と言う事で、現地の人から念を押された上で聞いたのでしたが・・・ま、散歩の人達は、ほとんど知ってましたが・・・ふれ回ってるオジサンが居るとかで・・

しかし、昨今「なるべく大勢の人が見られるように」という『親切』は、環境に対して親切なのかどうか・・
私の徘徊範囲とWる人で、克明に種名、地名を書き、地図まで貼ってる「自然観察ブログ」がありますが・・・移植鏝を持ち出す輩、捕虫網を振り回す輩、大砲レンズを担ぎ出す爺どもetcの存在を認識してるのかどうか・・・いつだか、問い質したら、問題を起こすヒトの方が悪い、と言う返事が帰って来ました。
だったら、タネを不特定多数が見る可能性があるブログなんかに書かなければ良いのに、と思うのですが。

新聞に載っただけで、一夜にして「蕗の薹」が無くなるご時勢ですからね。
返信する
フキノトウ (赤い風車)
2011-02-03 18:52:54
あれ、そうなんですか。
こちらでは春先になると、足の踏み場もない、、、っていうのはちょっと大げさかな、でもそれくらいにたくさん出てきますよ。
いすみまで来なくても、東京から30分も電車に乗ればあると思いますけど。

似た例では、カタクリの群生地を皆ひた隠しにしていますね。。。。


とにかく、ストロボばんばんの人には、聞こえるような大きな独り言で文句を言いましたけど。鋸だの、殺して飾りにするだのって、、残念な人たちですね、、、、
返信する

コメントを投稿