夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

春眠不覺曉

2012年01月13日 09時02分35秒 |  漢詩を長崎弁で


春眠不覺曉
處處聞啼鳥
夜來風雨聲
花落知多少
   春曉
   孟浩然



春眠 曉を覺えず
處處 啼鳥を聞く
夜來 風雨の聲
花落つること知る 多少


いや~、春の眠りは気持ちよーて、朝になったのにも気がつかん
鳥の声が、あっちこっちから聞こえてくる
昨夜は 雨や風の音がひどかったけん
花もたくさん落ちたことじゃろうね~






この詩、ほんとうはもっと後の時期の詩なのですけど、
今なら、春は名のみの、、、の方がベターなんでしょうね。





チビ太はおいちゃんを早く起こすので、早く寝るんですよ。
最近は夕方の6時くらいにはもうすやすや。
朝起きすると寒い。
それでも、この時期、陽が長くなり始めると、もう朝起きが辛くなる。
チューリップも顔を出してきているしね。



目が覚めると、お日様はもう顔を出してしまっている。
ほれ、しまった、、、




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チビ太はスヤスヤ幸せ者ね。 (ジョン子)
2012-01-13 18:41:21
やっぱり、良い子は早寝、早起き、今日はおいちゃんのドキドキ検査日だけど、チビ太は気にしないかぁ。余り怖い思いをしないで無事検査パスすること祈ってます。13日の金曜日ってキリスト教じゃなくても、気が付いちゃうとハッとしてしまいますね。私も数字をかなり気にする方です。ふと目覚めてデジタル時計を見ると、必ず42分だったりする。。見なかったふりしたり、何故かデジタル時計を見るといつも42分。4番の改札は出ないとかね。好きな数字は3かな?得した感じ。4等賞だと貰えないメダルも3等賞は貰えるからラッキーとかね。
返信する
Unknown ()
2012-01-14 01:21:23
体中をもふもふしたくなります。なんて魅惑的なんでしょう!早寝早起きは良い子のしるし。

しかし、春眠ではなく、冬眠なのでは?
返信する
私は (赤い風車)
2012-01-14 08:48:22
そんなに気にしないはずなんですけど、やはり13は仕事の中でも忌でしたから、、、
(お客が13になったらもう一人追加して14にするとか)
仕事の仕事なら関係ないけど、仕事がらみのソーシャルなことではえらく気にされましたのでね。

ただ、数字、、、私の場合妙にぞろめが付きまとうんです。昨日も11時11分になにかあったし、、、
返信する
冬眠 (赤い風車)
2012-01-14 08:50:26
確かに、記事にも入れていましたけど、今はまだ冬眠なのでしょうね。
でも、新年になれば春?
でも立春にならなきゃ春じゃない???

なんてことは別にして、ただ冬眠暁を覚えずじゃ面白くも、悲しくもないですよね。
返信する
ブルブルッ (芝桜)
2012-01-14 19:03:46
この季節、朝起きはつらいものがありますね。 エイヤッと気合いを入れないと温い寝床から出られません。

チビ太くん、実に気持ちよさそうですね。おいちゃんを起こすのが、一日の仕事はじめだもんね。眠いのを我慢しておいちゃんに突撃したあとは、またスヤスヤ。このあとは朝ごはんですか?
返信する
朝起き (赤い風車)
2012-01-14 19:30:25
はい、まだ真っ暗なうちに起こされます。
一番寒い時間帯なのでしょうね、寒いし、眠いし、チビ太が恨めしくなります。
チビ太は、ちょっと外に出て、水を飲んで、ご飯を食べて、それから朝寝です。
おいちゃんは、ドアを開け、水や餌を入れてやり、さてもう一眠りって思っても、ただでさえ眠りの浅い人、もう眠れません。
仕方なく、お茶を飲んだりして、日の出を待ちます。
返信する

コメントを投稿