夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

シクラメンが枯れちゃった。。。。  今どきの家の子たち

2009年01月23日 09時29分53秒 |  多摩川散歩

なんどもこのブログを飾ってくれたシクラメンが枯れてしまいました。
お正月に10日ほど留守をしましたけど、帰ってみるとかなり危機的な状況。
その後、手を尽くしましたけど、薬石効無く、、、ついに、、、
以前のお正月には、岬まで鉢を持っていったんですけど、去年は持っていかなかったんですね。

こちらは赤のシクラメン。真夏も含めて一年中花を咲かせてくれていたんですけど、ついに葉っぱを全部落としてしまいました。この写真の後、葉っぱを取り除きました。根っこを少し切り戻して、鉢に植え替えてあげようと思います。本来、今の時期にやる作業ではないのでしょうけど、救急処置として、仕方がありませんね。持ち主が悪かった。ごめんなさい。



そしてこちらも赤のシクラメンに習って、一生懸命一年中花をつけようとがんばってくれたんですけど、ずいぶんと葉っぱも少なくなり、弱っているようです。こちらはしばらく様子を見て、植え替えできるようなら植え替えてあげましょう。



ポインセチアは元気です。黄色の方は葉っぱをたくさん出してきていますが、これが緑葉なのですね。短日処理をしてあげようと箱を用意しましたけど、入れてあげたのは何日もないのです。可愛そうに面倒くさがりの持ち主に当たってしまったのですよね。今は何もすることはありませんので、このまましばらく様子見。

先日、ブログを飾ってくれたラナンキュラスですが、やっと鉢を代えてあげました。買ってきてから3日もかかりましたね。でももちろんまだ元気。蕾もどんどん膨らんできています。これからしばらくは楽しませてくれるでしょう。けっぱれ!
例外も多いのですけど、花屋さんで鉢物を買ったら、少し大きな鉢に植え替えてあげるのが普通ですよね。花屋さんの店頭に並ぶころには、鉢一杯に根っこを張っていますので、そのままだと育ちが悪くなります。

先日、同じくバラの花をアップしましたけど、あれは切花で求めたものです。これは多分同じ種類のバラ。去年の12月ごろに日記にアップしています。花が終わり、枝を落としてあげて、そのまま水に漬けてありますが、葉っぱがこんなに成長してきました。うまくこのまま育ってくれるかとついつい欲心を起こすのですけど、難しいのですよね。



今、室内ではガラスのそうめん鉢で水栽培されているポトスと、それが増えすぎたので急遽プラスティックの洗面鉢に分けられたものが、あふれかえっています。これ以上鉢を増やすのもどうかと思いますけど、たっぷりもう一皿分あるポトスの延びた葉っぱを見ながらどうしようかと、思案の最中です。

後は、ササのような植物。名前はなんと言うのでしょうか。これも切り戻されてずいぶん小さくなりましたけど、がんばっています。

ベランダでは;
ゼラニュームはまだ花をつけています。
大きくなりすぎては、なんども棚から落ちて、そのつど自分で大きさを調整している、、つまり、枝が折れてしまうのですね。こちらはその枝を水にさして、植え替えてあげる、、、もう何鉢分も子孫が増えてきています。

他にまだ、花をつけているのは、撫子。
こちらも一年に何回か葉っぱを切り戻してあげているのですけど、いまだに成長を続けています。

そしてカランコエ。こちらはこの時期でも花をつけるのでしょうか? 初めての子なので様子が分かりません。

ガーデンシクラメンは、今は花がありませんが、もうすぐ咲く蕾がいくつか控えています。

ここがもう少し陽射があると咲き続けてくれるのでしょうけど、シコンノボタンはつぼみだけで終わっています。

今年は、万両の実がすごく少なかったですね。暑い時期に水を枯らした覚えは無いのですけど、、来年に期待するか、岬に戻すか考えましょう。

バラ(バレリーナ)は小さな葉っぱをたくさんつけています。この時期葉っぱが無くてもいいのだと思いますけど、なぜだかここのベランダでは葉っぱを落とさないのが多いのです。

デュランタライムも、新芽がでて、新しい葉っぱが出てくるころまで去年の葉っぱをつけています。それがいいのかどうか分かりませんので、好きにさせてやっていますけど、はて、どうしたもんでしょうね。

食べ物となると、
葱が大きく育っています。もともと小葱のはずなのに、長ネギとあまり変わらないくらいに大きくなりました。どんどん切ってやればいいのでしょうけど、使う量よりも育つほうが早いのです。葱を買ったら、下の根っこを植えてあげることをお勧めします。二度と葱を買う必要はなくなります。

バジルやイタリアンパセリ、ナスタチアそのたもろもろのハーブたちもはびこりすぎています。どうにかしなきゃとは思いますけど、捨てるのもかわいそうだし。

困り者といえば筆頭は、カポック。
部屋の天井についてしまうのでベランダに移しましたけど、そこでも天井についてしまった。このまま岬に持っていくにもトラックがないとどうにもならない。切って挿し木にするしかないのでしょうね~

同じく、これはなんというのでしょうか? ドラセナに似た葉っぱで茎は笹の茎みたいに青いもの。木ではないような気がします。これも本来室内の観葉植物なのでしょうけど、リビングで天井をついてしまい、もう2,3年ベランダに放置してあります。下の方が枯れてスカスカになっていますので、これも切って水差しにして、新しく育てなおすことが必要なのでしょうね~





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おろおろ (芝桜)
2009-01-23 10:38:37
本当に瀕死の状態ですね。
以前何度かブログに上げていましたよね。年中蕾をつけているって。随分とこまめに手入れをされていたのに残念です。
返信する
ほんとうに (赤い風車)
2009-01-23 10:50:27
おろおろ状態です。何年も楽しませてくれたのに。
返信する
ほろほろ (さち)
2009-01-23 12:13:34
失って初めて気づくんです。

どんなに癒されてきたか、どんなに大事だったか。

そうやって目の前を行きすぎた物の、何と多いことよ。。
返信する
あっちでレスをつけてましたよね (赤い風車)
2009-01-23 12:31:23
それがそのまま使えるようです。


あぁ、他にもいろんな花が魅了してきますのでね、、、
あまりにも(私が)美しすぎると、誘惑が多すぎて、、、、、、、、、、、

なんて台詞を死ぬまでに一度でいいから言ってみたい。
でも、そのときには現実が判断できなくなっているのでしょうね、泣。。。

舞台暗転。中央にスポット、、、
毅然とした口調で、、、、

天にましますわれらが父よ、どうか誘惑からこの身をお守りください。
返信する
もしかして (芝桜)
2009-01-23 15:11:25
シクラメンの反乱?
今までとっても大事にしてもらったのに、お正月には置いてきぼりにされて、他の新入りに風車さんの愛情を持って行かれそうだから、ヘソ曲げてちょっと懲らしめてやれって考えたのかも。

それにしても本当に枯れちゃって、どうするのよぉ。
返信する
まだ、最後の希望は (赤い風車)
2009-01-23 15:37:57
失っておりませんです。
神の手のお医者さんたちを呼び集めて、これからなんとかなるか、、、
とにかくがんばります。
返信する
Unknown (りえ)
2009-01-23 19:04:35
わたしも 今まで何度となく
シクラメンを枯らしてしまったやつです^^;
どうして~なんでしょうね~
枯れてしまう。
水もやってるのにね~~
返信する
このシクラメン (赤い風車)
2009-01-23 19:10:11
もう5年以上、もしかしたら10年近くあったものなんです。そして一年中花をつけてくれました。真夏になるとシクラメンの花を日記にアップして喜んでいたんですけど。
とにかくまだ根っこは枯れていないって信じます。何とかしてあげればよみがえるかも、、、
返信する

コメントを投稿