夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

紫陽花

2008年06月24日 01時20分20秒 |  岬な日々
日付が変わりました。
昨日、岬から戻りました。

昨日はお昼まで岬は雨。
警報がでているとかで、時折激しい降りを見せておりました。

この雨もお昼を過ぎるころには止み、太陽がのぞくような天気になってきました。
昼の遅い時間に、荷物を車に積み込み、岬を出発。
通りに出る急な下りにさしかかりました。
目に飛び込んできたのは紫陽花の花。
雨に濡れた花と葉が、紫陽花を覆うように茂っている葉っぱの間から逆光気味に差し込む光を受けて輝いています。
どうにもたまらなくなって、車を止めてカメラを持ち出しました。

今日は東京で人に会う約束があり、時間に限りがありましたが、幸運にも、たまたまちょっとだけゆとりを持って出ましたので、撮影することができました。
ここの紫陽花は先日もご紹介しています。
でも雨に濡れた紫陽花は、また格別なものがあります。

たくさんシャッターを押しました。
少しづつ、リサイズしてアップしていきましょう。
万葉集でもひも解きましょうかとも思いましたが、今回は止めにします。
言葉は要りません。
つたない写真ですけど、楽しんでいただければ、それだけで。













このときに撮った紫陽花はまだまだあります。
その2はこちらです。

この後、大多喜の方へ向かい、上総中野、海ほたる経由で東京に戻りました。
大多喜までの道の両側には田んぼが広がり、夕暮れの淡い光に稲の緑が空気を染めるように浮かび上がっていました。
美しい自然をまじかに持てることを感謝しなければなりませんね。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花というと・・ (Miller)
2008-06-24 08:11:16
去年、風車さんのところで遅くまで花瓶で咲いていた紫陽花を思い出します。
私のところもガクアジサイが(今年はやけに貧弱ですが・・)
ぼちぼち咲き始めました。

本当に色々な色がありますね。
赤いのがきれい。

昨日はメチャメチャ蒸し暑かったです。
一晩経って今朝はまた寒い、
豊平公園の紫陽花がどうなっているのか気になってきました。

あとで行ってみましょかね~
まだまだだとは思いますが。
返信する
みんな綺麗 (さち)
2008-06-24 08:57:35
最近の紫陽花は、色も、姿形も多くなりましたね。
どの紫陽花もみんな色がちがって、綺麗です。

雨に濡れたガクアジサイの花の写真がお気に入りです。

梅雨の季節にぴったりですね。
返信する
去年のアジサイ (赤い風車)
2008-06-24 11:50:52
去年のあのアジサイ。ぽんと活けただけなのに、猛暑の中を生き抜き、根を出してきてって、その様子を何度もブログで紹介しましたけど、あれはまだ生きていますよ。

今年、小さな花をつけてくれました。
地に戻したらって言ってくださる方もあるのですけど
庭には何本もアジサイを植えるのですけど、全部新芽を虫に食べられ、育てません。
だから庭に出せないのです。
殺虫剤を使えばいいのでしょうけど、その辺が踏ん切りがつかなくて、、、

返信する
 (赤い風車)
2008-06-24 11:55:21
岬は、アジサイが多く、今、道でも山の中でもアジサイの花がたくさん咲いています。
でも、この家のすぐ傍の畑の縁に植えられているアジサイは、他と違いいろんな色や形のものを入れてあるし、上に木が延びたりして、目を楽しませてくれますし、被写体にはちょうどいいのです。
原種に近いものや山アジサイなどもありますよ。
幸運でした。
返信する
あれ?? (Miller)
2008-06-25 17:54:44
写真を追加されましたか??

さっそくこちらの紫陽花を見に行ったのですが、、
まだまだですね~
蕾も固くてまだまだ赤ちゃんでしたぁ。。

ここしばらくは、
風車さんの写真で楽しませていただきます。
返信する
紫陽花 2 (赤い風車)
2008-06-25 18:11:24
こちらはそのままです。
紫陽花2をこの後の日記として出しています。
北海道はまだ紫陽花はないのですね。
でも北海道だと紫陽花が咲いても、梅雨に濡れて咲いている紫陽花の風情ってのは見られないのですね?
返信する
彩り豊かな紫陽花ですね (きゅー)
2008-08-29 06:27:46
本当にいろいろな色の花が綺麗に撮られていて素晴らしいですね。雨に濡れた紫陽花が余計に鮮明に映し出されてる感じがします。
返信する
昔々の (赤い風車)
2008-08-29 09:42:29
こんなに昔の日記にコメントを頂きましてありがとうございます。まさかずっと遡ってごらんになったのではないですよね。
返信する

コメントを投稿