夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

ラナンキュラス  標準レンズにテレコンでのマクロ撮影

2009年01月31日 23時22分04秒 |  デジカメ練習帖

知人がマクロ撮影をしたいとのことでした。
マクロレンズを購入したいとのことでしたけど、まず手持ちの標準から広角レンズにテレコンバーター(この方はすでにお持ちなので)をつけて、マクロの練習をされたらとお勧めしました。
ここに標準レンズとそれに1.4倍のテレコンバーターをつけたものを比較で出しておきます。

写材はラナンキュラス。
このラナンキュラスは1月の21日29日にもアップしています。
21日のは最初に咲いたもの。29日のはそのとき蕾だったものが咲き出したものです。そのときにも55ミリとそれにテレコンバーターをつけたものをアップしていますのでそれも参考にされるといいのかな。
今日も29日の花をお届けします。


これはD300と55ミリのマクロで撮ったもの。(35ミリでは約80ミリ相当)



そしてこちらは、上の組み合わせに1.4倍のテレコンをつけてみたもの。
多少、トリミングを加えました。
テレコンをつければ、55*1.4=77ミリ(35ミリでは約100ミリに相当します)の写角になりますが、最低撮影距離は変わりませんので、これだけのクローズアップができます。






こちらからトップの写真を大きなサイズでみることができます。
(1024*680)
この日記に戻るときにはブラウザの戻るボタンで戻ってください。


下の写真の大判はこちらから


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クローズUPの意味やっとわかったよ (あられ)
2009-02-03 09:27:50
うーーん うーーーん うまれたっ いや 目からウロコが取れたよ。ありがとう!! 後は技術だね。私流にひたすら撮る、撮るもうひとつ撮る・・・やるぞーー
返信する
がんばって~ (赤い風車)
2009-02-03 17:12:21
そのいき。
女は度胸ですもんね~
がんばってくださいね。

返信する

コメントを投稿