夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

雨あがる

2013年10月26日 11時03分17秒 |  岬な日々


曇って薄暗かったので、チビ太はご飯を食べるとまた寝床に戻ってぐっすりと眠っております。

そろそろ 雨あがる、、、
そういえば、宮崎美子、しっとりとしていてよかったな~

なんて、お茶を飲みながら、宮沢りえ、しっとりとしていてよかったな~なんて言うのは分かっているのですけど。

要するに、なんでもいいのかな~



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むかーし、 (yota)
2013-10-26 11:52:01
「今の君は、ピカピカにひかってー」というCMを見て、初めてAEのみの一眼レフを買っちゃいました。
今も何処かに埋もれているはず・・・
あのマウントのレンズはたくさんあるはずだけど、マウント自体絶滅したので、使えるカメラがありません。
フォーサーズ用のマウントアダプターで、昔のミノルタのXマウント用のってあるのかなぁ・・・
あらら、、 (赤い風車)
2013-10-26 12:04:35
「地震だ~」のレスでフィルムをゲットなんて書いてましたら、こちらで同じ時にミノルタの話を頂いていたんですね。

ミノルタマウントレンズ(αマウントでしょうか)はソニーの一眼で使えると思いましたけど、たしかAFも効くし、ソニーはボディ内の手振れ防止でしたよね。NEXにもマウントアダプターを介してつけられたと思いますが、ミノルタもソニーも経験がありませんので、確かめてみてください。
CMはこれでしたか?
http://www.youtube.com/watch?v=Um1FjRFzJWQ
それにしても (赤い風車)
2013-10-26 12:06:55
この写真にyotaさんのコメントを頂くって、かなり恥ずかしいです。
リサイズすると、葉っぱの色が落ちてしまいますね。大きなサイズだともう少し色ずいているんですけど。
リサイズ前提なら、内蔵でいいから、ストロボを発光させるべきでした。
調べてみました (赤い風車)
2013-10-26 12:11:44
αレンズ用のフォーサーズアダプター
http://www.amazon.co.jp/Kernel-%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%BFA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%88Sony-%CE%B1%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%89%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E7%B5%9E%E3%82%8A%E8%AA%BF%E6%95%B4%E5%AF%BE%E5%BF%9C-MA-m43/dp/B008ZXV954

それとNEXにつけると、AFは効きませんので念のため。
ウキャー!! (yota)
2013-10-26 12:18:50
こんなの残ってるんですねー!すごい!!

で、コメント入れてから、自分で検索してみたら、昔のミノルタのマウントは、Xマウントって言わないみたいで、MD・MC・SRマウントって言うみたいですね。レンズの名前が付いてるみたいで、カメラは、XE、X7、XDと使ってたので、その前は、SR-Tでしたが。
ありましたよ。マイクロフォーサーズ用のが。
でも、マイクロフォーサーズのボデイって、高そう・・・

来月以降、新ボデイをいつ買うかどうか、悩んでる時には、ちょいと無理みたいです。。。
打ち込むのが遅くて・・・ (yota)
2013-10-26 12:26:08
コメントが交錯しちゃいまして、済みません。

なんだか、PENに着けると絞り優先AEが使えて、絞りリングも使えると言う様なブログも見つけました。
AFなんて、月刊誌で「一眼レフに必要か?」なんて議論されてた前の時代のレンズですから。。。

ところで、この写真は、桜ですか?芽の形が・・・
はじめ、葉っぱが柿かな?と思ってたのですが・・・
今季は生り年ではないのに、庭の柿が収穫できそうです。どれくらい生るのか・・・
以前は、多摩川の人達にも、配給に行きましたが・・・
Xマウント (赤い風車)
2013-10-26 12:26:40
Xマウント用のアダプターってこれのことでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/KIPON-MAF-FX-KIPON%E8%A3%BD%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%BF%CE%B1%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-FUJIFILM-X-PRO1-X%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E7%B5%9E%E3%82%8A%E6%93%8D%E4%BD%9C%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E5%8F%AF%E8%83%BD/dp/B008JYKLQM
知り合いはパナソニックのフォーサーズ、旧モデルの新品を買いました。新型と比べてそんなに違いが無いからだそうです。パナソニックならボディ内手振れ防止ですけど(ペンの新型もボディ内手振れ防止が効くようになったんでしょうか)。ただしAFは効きませんし、絞りの調整もいまいちですけどね。
ミノルタのレンズけっこう評判いいのですよね。
こちらも (赤い風車)
2013-10-26 12:32:01
交錯してしまいました。
PenにつけるとAEも絞りも使える? それはちょっとやったことが無いので分かりません。
ただニコンをフォーサーズにつけるとAEは効いているみたいです。私も、クラッシックニッコールはAFがはなからついてませんし、飛び物の時はいずれにしろAFは使いません。マクロでも使わないから、いつ使っているんでしょうね。

葉っぱは桜です。ベランダに枝が貼りだしているもので、「定点観測」のモデルです。
今はカケス、もう少しするとメジロのレストランです。
ごめん、 (赤い風車)
2013-10-26 12:33:12
Xマウント以外のレンズですか。ミノルタは使ったことないのでよくわかりませんです。

コメントを投稿