夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

天の恵み、地の恵み、そして人の恵み

2010年10月09日 14時28分29秒 |  食べるために生きる


秋になりました。
食べ物が美味しい時期。

今日のお昼は、皿うどん。
それもレトルトのもの。
麺は細麺のぱりっと揚げたもの。
袋に具材が入っていて、13分ボイルしたら麺にかけて、完成。
味は、長崎人の私としては、かすかに甘みが強いかなって感じ。
具の味が薄くなってしまうのですね。
でも、その簡便さを考えれば、我慢できる範囲かな。


さて、デザートは何にしましょう。
お菓子よりも、水菓子のほうがいい。
ご当地の自慢の岬梨はもう、ずいぶんと食べました。
なにか目先の変わったもの、、、、
そうそう、柿の木に柿がなっておりました。

雨の中、半靴を履いて、柿をもぎにでかけました。
小ぶりですけど、西村。
甘みは十分。
美味しかったですよ。
まあ、問題といえば、ちっとした問題。。。。
それはこの柿、隣家の庭に生えている柿だということ。
天に感謝。地に感謝。そして来なくなった隣人に感謝。
ということで、許していただきましょう。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (さち)
2010-10-09 22:10:18
今年は友達の家の柿は熟す前にぽろぽろ落ちてしまって何個も残っていないのでもらえない

買おうと思ったら高い、、、くすん
返信する
柿は (芝桜)
2010-10-09 22:46:17
大好物です。美容と健康にもいいのですよ。見るからにおいしそうな色艶。隣人の方に感謝ですね。
返信する
そうですね (赤い風車)
2010-10-09 23:02:11
すぐ隣の柿の木は、一個も実をつけていません。
その隣の2本はけっこう実をつけていますけど、ちょっと小さめかな。
もう少し先の柿の木は、これは鈴なり。でも大木で、実までは手が届きません。
隣家では、ボンタンや夏みかんはたくさん実をつけていますが、キンカンはだめみたい。
温州、ユズもよさそうですが、レモンはだめ。
なんだか、生る、生らないがめちゃめちゃです。
これも気候のせいでしょうか?
返信する
芝桜さん (赤い風車)
2010-10-09 23:04:33
私も大好き。
それに今年のは見てくれはいまいちですが、甘さも十分に乗って美味しいです。

ただし、柿は食べすぎはよくないって聞きます。ご注意あれ。

渋柿がどこかにあれば、柿酢を作りたいのですけどね~


返信する

コメントを投稿