夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

黒豆に雑煮

2019年11月22日 09時12分45秒 |  食べるために生きる


11月も下旬となりました。
温暖な岬でも、今日は最高気温が13度。
朝から小雨が降って寒い一日のスタートになりました。

今日の写真のホトトギス、これをこの時期に持ってくるのが正しいのかどうか分かりませんけど、散歩道ではまだ咲いているんですから仕方ないですね。
もっとも我が家のジョウロウホトトギスは今年は花もつけてくれませんでしたけど。
ちなみに、このホトトギス。やっぱりピントは一番上の花の部分に合わせるべきなんでしょうね。ホトトギスの名前もそこの模様から来ているんだし。
でも風の吹く中、年を取って体が安定しなくなった中で、手持ちで、クローズアップなんて撮ろうと思うとピントの微調整なんてすごく大変なんです。
連射して動かしながらピントの合ったものを選ぶなんておいちゃんの美意識に反しますしね。



なんてことは別にして、そろそろ、年越しのことも考えなければ、、、
掃除、洗濯、、、なんて、いつも思うだけですけど。
皆さんもそうなんでしょうね、(いえ、思うだけってのは別にしてですよ)昨日私のブログに来てくださった方の中にもお節を検索してこられた方がおられました。
一つは、2006年の12月26日の黒豆のブログ。黒豆とかぜんざいはこのブログではよく取り上げておりました。豆をコトコト煮るってイメージが好きなものですから。このブログの後ろにも小豆やぜんざいの記事へのリンクを貼っておりました。
もう一つは、同じ年の12月30日の雑煮のブログでした。これは雑煮だけでなくだしの取り方にも触れておりましたですね。
そしてなぜか翌年の1月5日のブログも。

まだ体が動ける頃の記事、その頃は思いついて大掃除をしたり、台所に立つってこともあったんですけど、今や、レトルトを買ってきてチンだけですから、、、
2年ほど前は、クレジットのポイントが切れるというので、生まれて初めてお店のお節なぞを買ってみたり、、、
我が家の味を守るなんて口が裂けても言えない状況ですね。
もっとも、我が家の献立表なんてのはちらっと見ただけで中に何が書いてあるのか全く覚えていないし、もし覚えていても料理の名前が書いてあるだけ、それをどう調理し、味付けし、飾り付けるのかが問題なんですけど。もう知っている人はなくなりました。
いつだったか、平戸の松浦家のお節が雑誌に紹介されておりました。見事ってしか言いようのないものでしたけど、、、
あそこはお殿様の家系だし、それ以上にお茶のお家元ですからね。
凄い凄いで当たり前なのでしょうね。
とはいえ、「お茶のことは嫁さんに聞いてよ」って澄ましておっしゃる。
でも、奥様は「私は表千家だったから、、、」なんて口裏を合わせておられましたよね~
もう何十年もお会いしておりませんけど、古き良き時代でしたね~




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう (さち)
2019-11-23 20:16:06
もうおせち料理を考える時期になったのですね。
お豆を煮る時は石油ストーブが役にたちますね。
いつもお豆の匂いを嗅ぎながら煮ております。

今年はどうしましょう、、、
返信する
石油ストーブ (赤い風車)
2019-11-23 20:27:36
そうですよね。あの丸い石油ストーブの上でコトコト煮るってのはなかなか風情があるけど、あのストーブを持ったことがないのです。停電した時のために一つ小さな石油ストーブを欲しいと思ってはいるのですけど、、 先日の停電で「買わねば」ってランクが上がったんですけど、まだ買ってません。前回の2度の停電、一回目は5日続きましたけどあの頃は暖かかった。もし今停電すると、暖房がなくって大変になります。「買わねば、買わねば」って焦ってます。
返信する
Unknown (芝桜)
2019-11-24 18:27:58
やれ暑い、寒い、台風が来た、なんて大騒ぎをしているうちに今年もあと一ヶ月を残すばかり。毎年のことながら、早すぎます。お節も段々形ばかりの「もどき」になって、時間がないからまあいっか、なんて言い訳ばかりこいています。でもあの円い石油ストーブ、懐かしいです。昔はあれで黒豆を炊いていましたが、上手くいったり、いかなかったり。良いお豆を使うとふっくらと美味しく出来ると聞きましたが、そうじゃないってことは、ケチして安い豆を使っていたのでしょうか?この季節、外は寒いけど、家の中はほっこり暖かいって何かいいですね。
返信する
良い豆 (赤い風車)
2019-11-28 09:02:22
確かに、私の母も同じことを言っておりました。いい豆を使うと綺麗に美味しくできるって。
逆に売っている豆菓子や豆の料理、硬かったり、崩れていたり、プロが作っているはずなのにって頭に来ることがあります。
まあ、プロだから、コストの面を考えなければいけないのでしょうし、ことはそんなに簡単じゃないのでしょうね。
何度か書いてますけど、私の豆料理。水に漬けておくのが人さまの何倍も多いのです。だから煮る時間がとても短くって済みます。なので、あのコトコトって煮るイメージがあまりなくって、、、、
返信する

コメントを投稿