夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

お節

2022年12月31日 16時09分35秒 |  岬な日々

お正月の準備、まだまだ先は長いのでありますけど、、

最近はいつもお節を通販で取っていることを知っている友人たちから、「オ節ノ様子ヲ送レ」ってうるさいのです。なので、お節の写真を撮りました。

少し前に、お節を手配するのが面倒になって、クレジットのポイントで注文してみましたが、意外と美味しい。ならお金もかからないで用意できるのでこれにすべってことになりまして、今年で何度目かのお節の取り寄せになります。京都のお店やいろんなところのお店がありましたが、今年は東京の神楽坂のお節にいたしました。

以前は、お節を自分の重箱に移し替えてなんてことをやってみましたが結構大変なんです。綺麗にならない、なので運んできた箱をそのまま使って、、、ちょっと侘しいのですけど楽ちゃんだし。

隣のお皿に入ったものは自分で作ったもの。今やたったこれだけしか自分では作ってないのですよね。

お酒は、これは獺祭。本番では別なお酒が待っておりますけど、屠蘇散を買うのを忘れたりして、、、歳はとりたくないもんですね~ まあ、お正月なんていらないんですけど。

 

ところでこのお節、明日の元旦までありますでしょうか?

もしかして、今日で全部おいちゃんのお腹に入ってしまったら、、、三が日は飢餓の苦しみが待っているんですよね~ お正月さんの呪いか?

 

 

写真をアップし終わって、味見も致しました。

当然のごとくお酒もいただきました。

ちょっと度が過ぎたようで、、、、

 

今日の準備のスケジュール、、、お酒の香りの外に飛んで行ってしまいました。

やっぱり、来年もお正月さんはこないのかな~

それも良しとしよう。