夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

手抜き料理

2020年09月14日 21時28分31秒 |  食べるために生きる

女もすなる手抜き料理といふものを男もしてみむとてするなり、、、なんて。

土佐日記の冒頭、なんどもお借りしておりますけど、

女が冷凍餃子で手抜きをするなら、男は冷凍ペペロンチーノで対抗いたしますですよ。

 

今日も通院日。出発前にはチビ太の散歩やら、ルーティンのどうでもいい些細な事柄がありまして手軽に食事を済ませたいとの思いでありましたがな。

冷凍餃子はほんとにかなりの手抜き。おいちゃんが若いころは冷凍食品なぞそんなに普及しておりませんでしたので、餃子となるといちいちあの手間をかけて焼いておりましたので、ずいぶんとらくになったものですね。

でも、ペペロンチーノ、、、上の写真の物は野菜やエビが入っております。私にしてみれば、そんなん邪道だよって代物。

でもなんか入れないとお金をとれないって気になるんでしょうね。イタリアの店でもペペロンチーノは食べたことなし。

私のはただのオリーブオイルとニンニク、鷹の爪しか使わないし、パスタを含め、我が家にはそんなもの一年中転がっておりますんで、茹でて、炒めりゃそれで終わりなんですもんね~ ほんとはわざわざ冷凍物を買う必要もないんですけど、、、

でもま~ これで手抜き料理連合のお仲間に入れたことですし、善哉善哉。

なんて、、、実は、宅食便を頼んで、緊急の場合ようにはこれで十分じゃないかって感激してたおいちゃんですけど。

ただ、千葉は緊急の場合に長期停電なんて前科があるところでありまして冷凍庫だけじゃなくって冷蔵庫の物も全部だめになっちゃったことがあるんです。緊急時、また5日も停電されたら、手抜き冷凍食品みんなダメになっちゃいますよね~

 

 

閑話休題

病院には東京の花屋が入っておりまして、お高いけど、この辺の花屋に比べるとアレンジがシック。ときどき求めるのですけど、今日はキッチンフラワーと題して小さなブーケが置いてありました。

薔薇の花色に魅せられて買い求めましたが、チョコレートコスモスもよくよく見ると面白いですね~