夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

桃のコンポート

2019年08月06日 07時56分49秒 |  食べるために生きる

昨日の岬梨のところで書いておりましたが、岡山へ行った知人から桃を頂きました。

とても大きくて、綺麗な桃。ただちょっと黄色味を帯びているのが気になりましたけど。

ワクワクしながら、食べてみました。

「うん???」

甘味がすごく少なく、中の方は変な味、匂い??

手に取ったのがたまたま悪いのに当たったのかと、別なものをトライしてみましたが、状況は全く同じ。

ガッカリでした。

でも、綺麗な桃、、、

このままにしておくのはもったいないと、コンポートを作ってみました、、、なんて、ただ砂糖水で煮ればよいのですから、威張ることはないか。

こちらはそれなりに美味しかったですけど、、、

やはり、ほんとうは美味しい岡山の桃を生で食べたかった。

 

これは黄桃だったのでしょうか。

それなら甘味が少ないのも分かるし、コンポートにしたのも正解なんですけど。

でも、改めて箱を見てみましたが、どこにも黄桃とは書いてない。

変ですね~

 

岬でも桃は採れます。

というより梨や、枇杷、イチゴなどとともに、特産品に名を連ねているくらいなんです。

我が家の庭にも一本植えたくらい、、、

もっとも半分枯れておりますので、花を観賞するくらいしかできませんけど。

岬の桃の方が美味しいや~! なんて、、、

昔、岡山から頂いた桃はとても美味しかったし、仕事の関係で東北のあちこちから桃を頂いておりましたが、それらも素晴らしかった。

今回の桃は、かなり残念でした。

 

繰り返しになりますが、今回のはあまり甘くなく、肌も黄色味を帯びておりましたので、もしかしたら黄桃なのかとも思いますが、それなら初めから調理して食べるので問題はなかったのですけど、

箱にもその記載がなく、買った当人も、白桃のつもりで送ってきているのですよね。

返す返すも残念。