夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

岬梨

2019年08月05日 22時14分58秒 |  岬な日々

岬は梨の産地です。

岬梨って名前がついています。

梨の種類ではなく、岬で採れる梨ってことですね。

ですから、幸水や、もう少しで出る夏しづく、豊水、、、その他11月ごろまでいろいろな種類の梨が出回ります。

幸水や、豊水、、、こちらに来るまであまり好きな梨ではありませんでした。

でも、こちらに来て梨園でとれとれの梨を食べてみると美味しいのですよ。

いや、私が今まで食べてきたものは何だったんでしょうね、、、、

 

梨が出回り始めました。

これから折を見ては梨園を訪ねて、旬の梨をあれやこれや、、、

思っただけでも、よだれが垂れる。。。。。

 

 

とれとれの果物の持つあの味に出会った驚き。

同じ思いは、リンゴでもありました。

長崎の生まれなので、若いころに手に入るリンゴは収穫されてからかなり経つものばかり、美味しくなかった。

唯一、紅玉とか、8月の終わりに出る、、、あれ何というリンゴだったでしょう、旭?

酸っぱい系のやつなら食べられるかななんて思っておりました。

それが長野の知人に呼ばれて、とれとれのリンゴをリンゴ園で食べた時、世界が変わりました。

リンゴってこんなにおいしかったのかって、、、、

まあ、大げさすぎますかね。

 

ところで、リンゴって寒い地方の物かと思っておりましたけど、

九州にもリンゴ園があるんです。

安心院というところでしたけど、

ただ、物は試しって、リンゴ園で食べて見ましたら、すごくおいしい。驚きでした。これまた天地がひっくり返るほどの驚き、、、

なんて、大げさな~

ですよね。

 

岬にも梨園で1本や2ほんのリンゴの木は植えているんだけど、見てくれが悪くって売りには出さないんだって聞いています。

私も、リンゴの苗木を買ってきて、植えてみたんですけど、そのころは桜の樹の下しか場所がなくって、陽があたらなくって、、、かなり悲惨な状態。

これは諦めて、また苗木を買ってきた方がよさそうだけど、、、、

それが育つ頃に、私が生きているかどうか、、、、そっちが大問題。

 

 

ところで、岡山に行った知人から、桃が送ってきました。

すごく綺麗な桃で、ドキドキしながら食べてみましたが、、、

残念。 美味しくなかった。

甘味もほとんどないし、中の方は変な匂い? 味も変。。。

地獄に突き落とされたような悲しい思い。

これについては別に書きますね。