夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

教えてください 読者登録の仕方

2013年12月06日 06時52分35秒 | 日記


ご覧のように私のブログは、デザインをかなり代えてあります。
なので、普通はプロフィールの下に現れる読者登録のボタンが出ません。
ところが、私のブログを読者登録されている方が何人かいらっしゃいます。
どうやって、登録するのか教えてください。
私も、カスタムテンプレートを使っている方の読者登録をしたいのですが、そのやり方が分からないのでそのままになっています。
耳を大きくして待ってま~す。


定点観測 その15くらい

2013年12月06日 06時11分58秒 |  岬な日々


おんもに出たいなんて、、ぶつぶつ言っておりましたが、
その代わりに、いつもの定点観測。
ちなみにこれは今朝の6時現在のベランダから。
雲は多いけど一応晴れて入るんですよね。


ここんとこ、コンデジからの写真をずっと混ぜてアップしています。(昨日のチビの写真もそうです)
縦の比率の大きいのがコンデジ。500*375PIXの画像になっています。
久しぶりに写真のデータ
PowerShot SX20IS
1/3 f.5.6 絞り優先
-1 補正
ISO 400
ちなみに、AF、測光フレームともに真ん中のちょっと上、雲の部分
レリーズ代わりに、2秒のセルフタイマー
三脚使用。


こちらは上の写真の30分後。刻々と変わる風景。写真はともかく、こんなのを見て、楽しめるって、いいですよね~
データは
1/100 f.5.6
-0.7補正
ISO 400
AF,測光ともに、雲の下の部分
セルフタイマーと三脚はなし。



おんもに出たいと泣いている、、、ちゃちゃ

2013年12月06日 05時28分59秒 |  姥捨て山は大騒ぎ


ウィルス性胃腸炎(なんて勝手に決めつけていますけど)はまだ、ちょっとばかし胃に違和感あるも、なんとなく、、たぶん、、治りました、としておきましょう。
朝の4時ごろに目が覚めて、(なんせこちらはこの3日、朝昼なしに眠っていたんですから、日時も何やら分からなくなっちゃっているんです) 空を見たら星空。
少しばかり、うきうきして、これなら大福山で山霧を撮ろうかなんて思いながらも、理性の声が、そりゃ早すぎる、もう少し様子を見なきゃなんて、、、引き戻したり、行ったり来たり。(大福山は上のリンクの他にも何度も撮っております。気になる方は大福山と芦塚隆で検索をかけてみてください)
そんなこんなをしながら今の時間になりました(5時半) 空を見ると、もう星が出ていない。ガスって来たのか、雲が出てきたのか。ということで、大福山の朝霧はお預け、次回に持ち越しとなりました。

でもさ~、 お蔵の写真を見ながら、ここんとこ外にでてないんですよ。おんもに出たいと泣いている、、、私なのでした。




ちなみに、今日のいすみ市の天気予報は、晴れ、12時の気温は17度。最高気温はそれよりも高いのでしょう。いい天気になりそうです。ただ、これだけ星が見えないということはやはりガスなんでしょうかね。。

秘密保護法

2013年12月06日 04時34分35秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本


昨日、ついに秘密保護法が参議院の特別委員会で可決されましたね。
確かに、人生の半分以上をヨーロッパの政治の中にいた私としては、日本にも国の治安、国益の維持のためにある程度の機密保護は必要なのではとは思います。それがなくって、個々の行政が適当な判断で秘密の枠を作る方が怖い。
しかし、このような物が一旦動きだすと、政治家のお先棒を掲げる行政の担当者はそれを言質にどんどんと拡大解釈して行くのは目に見えていることも事実ですよね。

これは昨日、知人のブログに掲載されていた写真です。出典は赤旗の記事ですが、そのトップは;
「東京電力福島第1原発事故の汚染水対策や燃料取り出しなどの実施計画のうち、核物質防護の措置の内容について、原子力規制庁は4日までに、日本共産党の笠井亮衆院議員の求めに応じて資料提出しました。資料は全135ページが完全に黒塗り。いま秘密保護法案をめぐって、「核物質防護」の口実で原発情報が無制限に「特定秘密」に指定されることが心配されていますが、それを先取りするような事態です。」というもの。
やっぱりね~という思いがひしひしと伝わります。

そりゃ、与党の次期総理の候補者の一人である、超有力議員が、この法案の反対運動をつかまえて、保護法違反者みたいなことを言うのですから、行政の立場としては、その先をいって、自分の身の安全を収めたいのでしょうね。
その超有力議員がそこまでを想定しているかどうか(おそらく、賢い人ですから、当然想定の範囲だとは思いますが)、 これからの日本では国が決めるものに対して何も言えない状態になって行くのじゃないかという思いがします。

今回のケースでも、これは軍事でも、国益にかかわるものでもないはず。ほんらい、国民の安全のためにある規制庁が、国民に背を向けているのは、やはりこの法案の影響なのでしょうか? 自分が被爆者であり、核のあり方に敏感になり過ぎているのでしょうか? スリーマイルやチェルノブイリでもこのような規制が掛けられたのでしょうか? どこが、どんな範囲で、どのようにその規制をかけるのか、議会でも問題になっていたことがあいまいなまま議会を通過した。それは与党の思惑通りだったと思えるのは私だけでしょうか?