夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

岬風景  080404 

2008年04月06日 22時11分52秒 |  岬な日々


いまだに金曜日のプチドライブの写真の整理をしています。
トップは家の下の家。鯉幟に祝いって文字が入っていますね。
お子さんでも生まれたのでしょうか。
青空に鯉が翻っていました。
これぞお祝いって感じで、見ていても、こちらまで嬉しくなるような。

菜の花と桜のコラボを撮っているのはこの駅のずっと先、白っぽく見えるところです。
いすみ鉄道新田野駅。
駅前にはお店一つありません。
まさに田園の駅。
でもこの風景が見られるのもはたしていつまででしょう。
社長を公募して、今年の初めからその社長が就任しています。2年(だったと思います)間様子を見て、駄目なら廃線ということになっているようです。ほんとうは今年が廃業だったのです。



この駅の近くのとんぼの沼の今の様子。
ここで変な鳴き声が聞こえています。
蛙ではないような、でも鳥でもないような。
ワライカワセミって日本にもいるんでしたっけ?
あんな声です。



雉が鶏になりました、、、、、、そして大失敗

2008年04月06日 19時08分46秒 |  岬な日々


先だって雄の雉を撮ったところに行ってきました。
その後も行ったのですけど、そのときにはいなくて、ちょっと先に雌の雉がいました。
今日はいるのかなって恐る恐る近付きますと、いました。
でも今日は様子が変。
なんと、ちょっと数えただけでも9羽の雄雉がおりました。
こうたくさんいて、あちこちで、ケ~ン、ケ~ンって鳴き交わしているともう希少価値ゼロ。鶏ですね。
明日からは撃つだけで(歳とともに近くなりましたので)、撮る気はしないかな、、、

岬に始めてきたころには白鷺が珍しく、鷺だ、鷺だって、あたかも詐欺師の親玉みたいに騒いでいましたけど、多摩川にもたくさんいるし、どこにでもいるじゃないって最近は鷺をみてもカメラを構えなくなってしまいました。それと同じことですよね。



その前に立ちよった池に鴨がいました。頭のほうがなんとなく赤っぽいのでコガモだろうかと思い、ちょっとだけ撮ってみました。家で見てみたらなんとオシドリのカップルでした。

おまけに、そのときに近くにいた別の鳥。なんだか全体が白いのです。
オシドリのほうも、こちらもぶれていて使い物になりません。
でもハシビロガモなのでしょうか、、、判らないな~
恥じを忍んでアップしますので、お分かりの方教えて下さい。



ここは明日、時間がありましたら再度三脚を持って挑戦しなおします。

缶切   もう遺物になったのかな?

2008年04月06日 12時57分44秒 |  姥捨て山は大騒ぎ


友人から頂いたものの中に缶詰が入っていて、昨日の晩御飯にそれを頂こうと出してみた。えっ?プルトップではない。しげしげと缶を見て、台所に走り、缶切を探してきた。もちろん家にはキャンプ用も含めいくつかの缶切があったけど、最近使ったことがないから、若い人のうちだともしかしたらないかもしれないな~って缶切を見ながらちょっと時代の流れを感じてしまった。

学生のころは缶詰は常用食品の一つ。そのころは缶詰も瓶に入ったものも、缶切や栓抜きで開けるのが当たり前。台所の必需品だったんですよね。
今や、プルトップや蓋を回して開けるものが大勢を占めてしまったから、探してもなかなかないかもしれない。
ましてあの、電動の缶切りなんて、そういえば最近は見たことがない。

時代は変わっていくのですね~
思いもかけないものが遺物になっていく。
なんて思いながら、この鰯のゴマソース煮なる缶詰を美味しく頂きました。

そのわりに頭がよくなっているような気配がない?
なにもそこまではっきりと言わなくても、、、、