gooおっさんの気まぐれ日記 (人生は楽しく)

その時に感じた事や経験した事を気ままに書いてゆく事とします。

ご意見、感想歓迎です。

デサルフェータ 宗平技研の回路定数を見直して試作

2017-06-02 17:09:46 | 電子工作
2017.6月2日 外気温:41℃(日射)、室温:27℃(エアコン)

今日も暑い日でしたね。
デサルフェータの宗平技研式の回路定数をカットアンドトライして、
消費電流:30mA程度に抑えた試作機を恥ずかしながら投稿致します。

1.基盤

ショットキバリアダイオードはSW電源からの流用です。

2.回路

TRはPC:900mWのものを使用。

3.観測
BATT端子にオシロのプローブを接続した波形

電圧はずいぶんと小さいが、新品BATTの端子での測定と基盤からの接続が細いワニ口クリップです。

拡大

逆ノコギリ波もどきは見えています。

基盤の出力のオシロのプローブを繋いだ波形

すこしくなまっていますが、逆ノコギリ波もどきは見えます。

4.終わりに

・消費電流は少ないが(30mA)、補助BATTから給電するなら良いでしょう。
・いずれ、ベランダの4年目のBATTに接続して波形を追加致します。

やっと、弄りまわすのを終了したいと思います。

2017.6/3 追記 3年以上経過のBATT接続

ベランダのBATTに接続して波形を見ている。

波形です。小さくなりましたね。ピークで30mV程度です。


電流は33mA程度

やっと終わりました。容量の小さいバイク向け?と言う所でしょうか。
長期間接続しておくならば、充電も並行して自動化すれば効果はあると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿