gooおっさんの気まぐれ日記 (人生は楽しく)

その時に感じた事や経験した事を気ままに書いてゆく事とします。

ご意見、感想歓迎です。

三菱 M51121P使用 AGC付きスタンドマイクのFM/SSB改良版

2014-09-24 17:16:21 | アマチュア無線機器関係
2014年9月24日 外気温:24.3℃ 室温:27.5℃

暑いのか寒いのか体が順応出来ておらず困った事です。
幸い、風邪など引かず過ごせています。

AGC付きのスタンドマイクはこのブログでも紹介させて頂きましたが、
作りたい人が現れて作って見た結果を載せて見ます。

オリジナルと異なる改善点は、FMの変調とSSBの変調は違いますので、
無線機側をいじらず、FM/SSB独立してマイク出力ゲインを調整出来る事です。


ECMサイズ6mm


ECMサイズ10mm


基盤が見える様に工夫されていて美しいです。


内部の配線→プロですね。


回路図

素晴らしい出来栄えと思います。音質も良好です。


*追記 2014.9.26

無線機によっては、本機の出力が高すぎる場合があるので、無線機側での
ゲイン落としが必要です。

TR-7700、TR-9000G、TW-4000、TR-751などKENWOOD系は良好ですが、
YAESUのFT-897などでは入力ゲインが高すぎとか、SSBでは低域が
強すぎなど相性が有りますので、注意して下さい。

2014.9.29追記 FT-897の低音が出すぎで高域が落ちている。

マイクイコライザーがLPFになっていたので、HPF:高域上昇にセットして貰い、
非常に了解度の良い音質になりました。

この様に、無線機側のマイクゲインやDSP搭載機は音質設定もあります。

AGC付きスタンドマイクの問題ではない事が証明されて良かったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿