gooおっさんの気まぐれ日記 (人生は楽しく)

その時に感じた事や経験した事を気ままに書いてゆく事とします。

ご意見、感想歓迎です。

TW-4000 10W機の修理完了 こんなの有りか?

2013-03-03 17:58:01 | アマチュア無線機器関係
2013年 3月3日(日)5Fの外気温度:17℃、夕方は10℃以下と寒い

TW-4000のバックアップ電池が異常消耗と分かる迄原因不明でした。


  電源のオンーオフで周波数表示がおかしくなった


CR2032電池を外して見ると0.5Vしか無い、新品なのにね

更に新品と交換して見たが、1Hもしないうちに電圧が1.5Vなので、これは
何処かで電気が漏れていると仮定して、電池端子をデジボルで抵抗を測ると
0.5MΩとか、変動しているこれでは電池はたまらないですね。

で、基盤の電池下のスポンジや両面テープ跡をきれいにはがし、
イソプロで洗浄して見て、抵抗を測ると∞となる(測定限界以上)なので
これが原因とした。電池を交換して図の様に固定した。3.2V有り。



これで2H様子を見るが電圧は3.2V有り大丈夫なようだ。
電源オンーオフでも異常は出ないので、直った様だ。様子を見ます。


145MHzのパワー測定

良かったね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿