gooおっさんの気まぐれ日記 (人生は楽しく)

その時に感じた事や経験した事を気ままに書いてゆく事とします。

ご意見、感想歓迎です。

秋葉原で見つけたジャンクのUSB-HDDケースとHDD

2013-08-13 17:07:57 | 電子工作
2013年 8月12日(月)暑い、急用で秋葉原に出かける事になった。

「秋葉原」漢字読みは、「アキハバラ」だが、明治時代に「秋葉神社:アキバジンジャ」が、建てられから、地元の江戸っ子は「アキバッハラ」と呼んでいましたので、アキバ」って発音するのが通の様です。

引用
http://www.radiocenter.jp/story/index.htm

さて、この日は、特殊工具の入手をした後、DOS-V通りの途中で、
ジャンク3.5インチUSB式HDDケース(480円)+USBケーブル100円を買い、
DOSV通りの終わりの方で250GBのIDE-HDD(500円)を買いました。

今時、テラバイトの時代に、気が狂っているのでは?と自問自答しましたが、
大きな画像は扱わないし、ノートPCのバックアップ程度に使えれば良いと
思いました。1080円です。USBケーブルはこの機種に合うものを探し
購入しておかないと困ります。

完成後です。Eclair AIR BIOSと記載されています。

内部の状態です、3.5インチのIDEタイプが乗ります。

250GBを実装して、PCに繋ぎ、NTFSでFORMAT出来ました。

デイスクの状態です。

USBバージョンは2.0ですので、まずまず使えます。

早速、ノートPCのバックアップを取りました。

1,000円でこれだけ出来れば、良いんではないですか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿