教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

大坪大阪地検特捜部長らに対する判決が意味するもの。new!!

2012年03月31日 18時14分38秒 | 国際・政治

                                                        
 

 それは判決の中で「組織防衛を過度に重要視する風潮が、特捜部や
検察庁内にあったことは否定できない」、「二人だけを責めるのは
酷だ」と裁判官が言及した事である。

 この言葉の中にすべてがある。

 その意味するところは大きく、重い。

 無力な大阪地裁裁判長の精いっぱいの良心の抵抗である。

 私はこの事件の当初から見抜いていた。

 本当の悪は検察という組織であると。

 そしてその組織を生き延びて出世していった検察首脳らであると。

 だからこの機会に検察首脳すべての責任を問い、検察組織そのもの
を解体して出直さない限りあらゆる解決はごまかしになると。

 前田のフロッピー改ざんは誤りだ。

 それを知りながらごまかそうとした大坪や佐賀の行為は誤りだ。

 しかし問題はそれらを罰する事だけでは不十分である。

 彼らだけを罰する事は不公平である。

 問題は彼らが犯罪を犯したかどうかではない。

 犯罪はあったのだ。

 検察は犯罪だらけなのだ。

 今度の事件で分かったことは、そして今度の事件だけでなく小沢
事件などや数々の冤罪事件で明らかになったことは、検察の取り調べ
に組織的な犯罪があるということだ。

 今メディアで正義の顔をして講釈を垂れているヤメ検たちのすべて
がそう世界に身を置いて。

 程度の差こそあれ同様の作為的な取り調べを行い、供述
調書を書いてきたのだ。

 胸を張って正義を振りかざす事ができるのは、あの警察の裏金追及
をした仙波敏郎巡査部長ぐらいの者だけなのだ。

 不正が発覚すれば世論の批判にあう。だからもみ消す。

 前田の場合は主犯者だから自業自得だが、大坪や佐賀は隠ぺいだ。

 前田をかばったのか、自らに責任が及ぶのをおそれたのか、あるい
は検察組織を守ろうとしたのか、その動機は分からない。

 しかしいやしくも組織で働く者はそれを隠ぺいしようとするだろう。

 今の検察庁の幹部は皆そのようにして検察組織を守り、検察の首脳
に上り詰めてきた。

 前田も大坪も佐賀もとかげのしっぽ切りなのだ。

 ましてや大坪や佐賀は幹部だ。

 なぜ俺だけが、という思いを抱くのは当然だ。それが彼らの怒りの
根本にある。

 もちろんその怒りは我々検察外部の者から見れば筋違いだ。

 しかし検察組織の中から見れば彼ら幹部も、より大きな検察首脳に
切り捨てられたのだ。

 検察組織全体が罪を犯していた以上、検察組織全体が裁かれなけれ
ばならない。

 そしてそれは検察だけではない。警察組織はもとより、この国の司法
を取り仕切る裁判所、最高裁までも犯罪ははびこっている。

 しかし大阪地裁の裁判官ごときにそれを裁く権限はない。

 だから大阪地裁の裁判長は冒頭の言葉を判決の中でのべて、裁判官の
良心のかけらを示そうとしたのだ。

 いまこそ政治の出番である。

 最高裁を頂点とするこの国の腐った司法・検察・警察官僚を根こそぎ
罰し、可視化を含めた民主的司法制度を作り直さなければならない。

 それをすることなく前田、大坪、佐賀をたたいたところで国民に
とって得る者はなにもない。

 巨悪の思う壺だ。

 巨悪は微動だにせず、この国の不正義は残り続ける。

 それを許さないのが政治の責任であるが、その政治家が見事に官僚に
屈して追従している。

 救いがたい現実である。これを変えない限りすべてがむなしい。

                            了

コメント

小川泰・元衆院議員が考案した「次世代水力発電システム」が、原子力発電に代わり、人類の危機を救う

2012年03月31日 17時55分38秒 | 国際・政治
2012年03月31日 01時22分58秒 | 政治
◆財界天皇と呼ばれた「メザシの土光さん」こと土光敏夫元経団連会長が創立した「竹の会」(大野正会長)の月例勉強会が3月30日、東京・上野の東京文化会館で開かれ、電力業界の長老・小川泰・元衆院議員(東京電力出身、元衆議院議員の会〔超党派〕常任理事)が、「地球生態系創造プロジェクト」(①ヒマラヤ山脈と中近東の乾燥地帯②中国南部の山岳地帯と中国北部の砂漠化地帯③カナダの水と北米の乾燥地帯④大規模灌漑と地球上の他の乾燥地帯)と題する演題で、約1時間半、講演した。
 このなかで、小川泰・元衆院議員は、「人類の危機」について、以下のように訴えた。
 「①エネルギー資源の高騰と枯渇である。石油は40年で、天然ガスは65年で、ウランは85年で、石炭は155年で枯渇する。石油は既に高騰が始まり、他の資源も争奪戦が始まり高騰し始めており、世界経済の発展に大きな障害を与えている。
 ②地球温暖化により沿海部の超大型暴風雨と大陸内陸部の旱魃、地球温暖化で 赤道付近の海面温度が上昇し、超大型暴風雨が頻発し、大洪水で甚大な被害をもたらしている。一方、大陸内陸部は乾燥化が進み、世界中で23億人が水不足で悩み、人口が80億人に達する2025年には世界人口の2/3が水不足に晒され食糧危機が予測されている。
 ③漁業資源の枯渇、ダム湖や湖沼や東京湾のような閉鎖水域に魚介類の栄養源である有機物が堆積し、漁業水域への栄養供給が絶たれ、それ以上に漁獲するので漁業資源が枯渇している。
 ④熱帯雨林の減少と木材資源の枯渇、熱帯雨林は生物種の多くの医薬品の原料を得ている。ところが近年の農業開発で熱帯雨林の大幅減少で生物種が絶滅し、医薬品業界の強い要請で熱帯雨林の伐採が禁止された。また、世界的な紙需要の増大で紙原料のチップが枯渇し始めている。これまでのチップの大供給地・北米とロシアは環境保護意識の高まりから新たな伐採が難しくなっている。紙需要は中国を中心に世界需要は伸び、原料チップ価格は、2000年トン当たり1万5千円が07年には1万8千円に上昇している。国内の大口顧客の富士ゼロックスとリコーなどの大手事務機器メーカーは環境保護のため『天然林を伐採して作った紙は使わない』と宣言している。各商社は世界各地の多雨地帯に植林・生産事業に投資している。丸紅はブラジルとインドネシアに、伊藤忠商事はブラジルに、双日はベトナムと豪州に、成長の早いユーカリやアカシアの植樹計画を進めている。しかし、この計画には重大な問題点がある。それは、植林適地は温暖で降雨があり、平坦か緩やかな起伏のある丘陵地帯で、既設の林道が地域である。これは農業適地と重なる。食糧価格は上昇しており、土地を森林として使うより農地として使う方が収益は高く、植林適地の大規模確保は簡単ではなく、農地買収に巨額の投資を要することである。
 ⑤中国や北米などの産炭国の石炭の大量消費は亜硫酸ガスによる酸性雨で森林や生物に被害を与えている。石炭を大量消費する石炭火力発電は排煙脱硫装置で亜硫酸ガスの殆どを除去しているが、排煙脱硫装置は300億円の設備投資と発電量の2%を排煙脱硫装置の運転に使われ、この装置を設定できるのは大規模工場に限られている。従って中小規模の工場や家庭で使われる石炭は無脱硫石炭が使われている。これが亜硫酸ガスの大気汚染と酸性雨の原因である。
 小川泰・元衆院議員は、「ウランは85年で枯渇する有限資源」であることと、「原子力発電所から出てくる放射線や放射能、放射性物質」の危険性、そして日本国内では、現在以上に原発を設置する場所がなくなっていることを踏まえて、永続的かつ安全に電力を供給できる資源は、「水」しかないという原点回帰の姿勢を示している。そのうえで、自ら考案した「新水力発電、新鋼管継手、新ランニングの3つの技術」を紹介し、「この次世代水力発電システムで人類の危機を救える」と力説している。

本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
小沢一郎元代表は、総選挙戦場での「真昼の決闘」を仕掛け、「消費税増税派」との前哨戦に突入している

◆「特別情報①」
 日本政界が「内憂外患」で揺れている。国民新党の亀井静香代表が民主党との連立政権から離脱、民主党小沢派の25人が、政府与党から政務3役・党役員を一斉辞任し、野田佳彦政権が大揺れし、政局が大混乱し始めている。外では、北朝鮮が長距離弾道ミサイルの発射準備に余念がなく、田中直紀防衛相が、「破壊命令」を下し、加えて、地底では、直下型大地震の兆候が見られている。まさしく、大乱の年だ。
 
つづきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)

「板垣英憲情報局」はメルマガ(有料)での配信もしております。
お申し込みはこちら↓


第4回板垣英憲『勉強会』開催のご案内
平成24年4月21日(土)・30日(月)

『黄金の国ジパング、日本の実力と進路』


板垣英憲マスコミ事務所

引用元http://www.a-eiken.com/

コメント

アフガン駐留米兵、少女の命を救うために自らを犠牲に

2012年03月31日 14時58分21秒 | デジタル・インターネット

CNN.co.jp 3月31日(土)12時3分配信『今月、アフガニスタン南部の村で米兵が銃を乱射し、女性と子どもを含む17人を殺害した罪で起訴された事件が報じられたが、その一方で、自らを犠牲にして少女の命を救った別のアフガン駐留米兵の話がある。
米国防総省の公式発表によると、ロードアイランド州プロビデンス出身の州兵デニス・ウェイチェルさん(29)は、アフガニスタンで戦闘外活動中に負傷し死亡した。ウェイチェルさんは少女の命を救うために自らの命を犠牲にした。
ウェイチェルさんは1週間前、アフガニスタン北東部ラグマン州で護衛車両に乗っていた。すると前方の路上に子どもたちがいたため、ウェイチェルさんらは車を降りて子どもたちを道の外に移動させた。大半の子どもは移動したが、1人の少女が薬きょうを拾うために道に戻ってしまった。アフガニスタンでは薬きょうはリサイクル品として換金できるため、少女も換金するために薬きょうを拾おうとしたようだ。しかし、重量16トン以上の大型装甲車が少女に向かって走り出してしまった。ウェイチェルさんは装甲車が少女に迫っているのを見て、急いで少女をつかんで道の外に連れ出したが、代わりにウェイチェルさん自身が装甲車に引かれてしまったという。少女は無事だったが、ウェイチェルさんは負傷した直後に死亡した。ウェイチェルさんには両親の他に、婚約者と3人の子どもがいる。イラクでともに戦ったニッキー・ペッペ一等軍曹はウェイチェルさんについて「子どもらしい一面があり、いつも笑顔で周囲を笑わせていた。面白い奴だったが、プロフェッショナルでもあった。パトロールの時はいつも一生懸命だった」と印象を語った。』

ロードアイランド州プロビデンス出身の州兵デニス・ウェイチェルさんが、重量16トン以上の大型装甲車から少女を救い、ウェイチェルさんは負傷した直後に死亡したのは本当に残念です。ウェイチェルさんの「子どもらしい一面があり、いつも笑顔で周囲を笑わせていた。面白い奴だったが、プロフェッショナルでもあった。、パトロールの時はいつも一生懸命だった任務に忠実な人柄で子供好きだったので少女が救われたのではないでしょうか。
コメント

浪速中学校との連携を4月30日付で解消 関西大

2012年03月31日 13時56分15秒 | 受験・学校

2012年3月31日アサヒコム『関西大学と連携協定を結んだ私立浪速中学校(大阪市住吉区)が保護者らに関大進学が確実と説明していた問題にからみ、関大は31日、4月30日付で連携協定を解消すると発表した。  協定締結は2009年6月で、「教職員の交流・研修」が目的だった。しかし、浪速中が昨年10月の学校説明会で保護者らに「関大へ間違いなく行ける」などと説明したことが判明。関大教授会が「虚偽の説明で大学の信用を傷つけた」として、理事会に連携の解消を求めていた。  関大によると、浪速中は協定を結んだ後、校名を「関西大学連携浪速中学校」としていたが、今後は「浪速中学校」に戻し、13年度から中高一貫の「関大コース」(定員40人)の募集を停止するという。 』

少子化による18歳人口の減少で、関西大学側も私立浪速中学校と連携協定を結んだと思いますが。今後連携を結んでいる関西の他の私立大学への影響がこの先出るかも分かりません。学生を集めたい私立大学側と少子化による18歳人口の減少で生徒集めが難しくなって来ている私立中学側の経営状況の直面している難しさも有ると思います。関西大学も私立大学としての長年の伝統と信用に基づくネームバリュームも私立大学に取って守るべき大切ものですし、私立大学と連携している私立中学校との矛盾や問題点が露呈したと言えます。

コメント   トラックバック (1)

マー「情けない」夫人の前で6回5失点

2012年03月31日 13時11分18秒 | スポーツ
日刊スポーツ2012年3月31日(土)07:56
<楽天3-5ロッテ>◇30日◇Kスタ宮城
『 敗戦を、楽天田中将大投手(23)はベンチで見届けた。「内容より、今日は結果。情けない投球をしてしまいました」と潔かった。6回7安打5失点。4失策もあったが、昨季リーグ最多14完投のエースが途中降板の屈辱だった。1回2死走者無しで井口への初球、内角147キロが甘く入り二塁打。次のホワイトセルには外のスプリットが高く、先制打を許した。5回にも2死から同じ2人の連打で2失点目。6回は自らの悪送球もあり、さらに3失点。成瀬相手に致命的な点差がついた。 プロ6年目で初の開幕投手を務めたが、18日の練習試合で背筋を痛めた。翌日の検査で軽症と判明するまでは「開幕危うし」の黄信号がともった。星野監督、佐藤投手コーチが話し合い「無理はするな」と伝えたが、周囲の多くが「致命傷でない限り『投げる』と言うと思った」と声をそろえる。森山投手コーチは「責任感が強い。それが、むしろ心配だった」と明かした。 回復はしたが、青写真に狂いが生じたのも事実。開幕前の実戦は計5試合11イニングにとどまった。星野監督は「去年から一番悪いところを見た。投げていなかったこともあるのだろう」。それでも、田中が柱であることは変わらない。創設8年目で初の仙台開幕。スタンドには新妻のタレント里田まいが駆けつけ、2万人超で埋まった。悔しいスタートとなったが「次に向け、しっかり調整したい。信頼を取り戻すしかない」と誓った。【古川真弥】』
プロ6年目で初の開幕投手を務めた楽天田中将大投手まだまだ今年の公式戦試合も先が長いです。開幕から全勝と言うことも不可能で、体調や調子の良いときも悪いときもあるのが、スポーツ選手であり人間と言えます。初め公式戦で負けていても優勝出来る訳わけですからまだまだパリーグ試合も先が長いと思います。マスコミの活躍出来る各選手の成績分析や優勝チームの予想も的中していないと思います。楽天田中将大投手怪我をしないように健康に注意してこれから頑張って下さい。東日本大震災による東北3各県の被災地の皆さん方の復興支援と希望のシンボルになる為にも今年は星野仙一監督以下火の玉になって、楽天イーグルスは、是非優勝を達成して欲しいと思います。
コメント   トラックバック (1)

東京都心で風速27m、アクアラインが通行止め

2012年03月31日 12時45分14秒 | 社会・経済

読売新聞2012年3月31日(土)11:59 『首都圏は31日午前、強風のため交通機関が大幅に乱れた。 JR東日本によると、午前11時30分現在、山手線内回り、常磐線、総武快速線、京葉線などが運転を見合わせているほか、東北、上越、長野の各新幹線も一時運転を見合わせた。 空の便も全日空の羽田―八丈島の往復4便が欠航。2月12日に開通した「東京ゲートブリッジ」も午前10時30分から通行止めになった。神奈川県横須賀市と千葉県富津市を結ぶ「東京湾フェリー」は午前10時20分の便から欠航した。 気象庁によると、日本海上の前線を伴う低気圧に南から暖かい空気が流れ込んだためで、全国の太平洋側で強風が吹き、高知県・室戸岬で最大瞬間風速34・2メートル、東京・大手町で同27・3メートルを観測した。 東日本高速道路によると、東京湾アクアラインの上下線全線が午前11時から通行止めとなった。』

季節はずれの春一番と思います。自然の営みの春一番の吹く時期が遅れても春一番は吹くと言うことでは有りませんか。東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所の事故と未だ消費税増税に政治生命を賭け、日本の実効性ある景気回復に政治生命を賭け、早急に取り組まない民主党野田佳彦内閣です。東北の被災地各県の皆さんにも不況に喘ぐ国民にも春一番が、時節はずれでも吹き、早く暖かい春が訪れることを切望します。

</object>
YouTube: 2012年 桜 :初島は春爛漫、一足早く春到来でした

<noscript></noscript>
<script language="JavaScript" type="text/javascript"></script><script src="http://ad.goo.ne.jp/js.ng/cat=news&amp;contents=newscon_ocn&amp;kind=badge300_1&amp;site=news&amp;ord=1333163949115?" charset="euc-jp"></script><style type="text/css"></style>
<noscript></noscript>
<noscript></noscript>
コメント

Subject: ■【新31日目】斎藤一人365日

2012年03月31日 12時11分32秒 | 悩み

■口癖のように言っていると、口からあふれてくる

☆相手によって言葉を変えるから、お世辞と思われちゃう。

上の人にも下の人にも、横の人にも同じように言う。


「きれいだね。楽しいね。幸せだね」って天国言葉を、誰が
どう思おうが口癖のようにいっていると、口からあふれてくる。

そうすると、相手に伝わって、周りの人みんなが天国言葉を
使うようになる。

あなたは相手によって言葉を変えていませんか?

上の人にも下の人にも、横の人にも同じ言葉を使っていますか?

 

コメント

1282年今日「シチリアの晩鐘事件」が発生:マフィアの日  マフィア、ヤクザの語源は?

2012年03月30日 17時46分33秒 | ブログ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-03-30 16:19:15
テーマ:ブログ
今まで疑問にも
思っていませんでした。

突然なんですけどね。

[マフィア]ってご存知
でしょう?

例の「ゴッドファーザー」。

アメリカのギャングで
発祥の地はイタリアの
シチリア島ってことも
知ってたんですが。

でも、なんで[マフィア]
と呼ぶのでしょうね。

今日初めて知りました。
と言っても俗説の
ようですが。

「Morte alla Francia Italia anela」
の頭文字をとって、MAFIA。

イタリア語で意味は
[全てのフランス人に死を、
これはイタリアの叫びだ]。

どういうことかというと、
1282年、当時シチリア島は
フランス国王の叔父の
シャルル・ダンジューが
支配し、さらに十字軍遠征
などを計画していて
圧政を敷いていたんです。

で、この年の今日3月30日、
復活祭の翌日の月曜日に
晩祷の為に教会の前に
市民が集ってたんです。

そこに、無法者のフランス
兵士がやってきて土地の
女性に手をだしちゃった。

頭に来た、夫や土地の
人が一団の兵士を皆殺し。
そのときに、晩祷を告げる
晩鐘がなったんです。

その後、全島でフランス人は
殺されてその数4000人とも。

「シチリアの晩鐘事件」と
呼ばれるようになりました。

でも、上でご紹介のスローガン?
イタリア語としては不自然なの
で後世の創作とも言われて
います。

シチリアは9世紀から11世紀
イスラムのアラビア人が
支配していたので、マフィアの
語源としてはアラビア語の
採石場を意味するマーハ(mafie)、
空威張りを意味するマヒアス(Mā Hias)
などではという説が有力だそうです。

ちなみに日本の「やくざ」。

昔からの賭け事に使った
花札でオイチョカブという
ものがあります。

二枚か三枚引いて、1の位の
数の優劣を競います。

2枚引いて17、やめれば
いいものを、さらに
8(オイチョ)か9(カブ)
を狙って3を引き。

8+9+3=20.

結果は0(ブタ)の
最低。

慎重さとは縁がなく
楽をして儲けようとして
結果として最低の人生を
物語っています。

で、8,9,3をつづけて
[やくざ]と言われています。


ところで、今の政界は
マフィア、ヤクザよりも
達が悪い。

度胸も無ければ、知恵もなく
自分のことだけ考えて
選挙にかつことだけ。

ヤクザ、マフィアは自分
たちは裏世界であること
だけはわかっていますから。
コメント   トラックバック (1)

国内最高齢コアラ「ラム」死ぬ…23歳11か月

2012年03月30日 15時47分15秒 | まち歩き
ここから本文です Pn2012033001001671ci0003 読売新聞 3月30日(金)12時36分配信
 『名古屋市千種区の東山動園のオスのコアラ「ラム」が30日朝、死んでいるのを飼育員が発見した。 死因は老衰。23歳11か月で国内最高齢だった。
 同園によると、ラムは1988年4月28日に多摩動物公園(東京都日野市)で生まれ、翌年に東山動物園へやって来た。コアラの寿命は12年ほどで、ラムも最近は木から落ちることがあった。同園の黒辺雅実教育普及主幹は「落ち着いた性格で、よく食べ、よく寝たのが長生きの秘訣(ひけつ)だったのだろう」と話した。』
オスのコアラ「ラム」が、名古屋市千種区の東山動園で30日朝老衰で23歳11か月で国内最高齢で亡くなりましたが。東山同園の黒辺雅実教育普及主幹は「落ち着いた性格で、よく食べ、よく寝たのが長生きの秘訣(ひけつ)だったのだろう」と話したのは、コアラのラムの長生きの秘訣も人間の健康で長生きする秘訣と共通するのでは有りませんか。

コメント

達成が準備されているから願望が湧く

2012年03月30日 15時36分01秒 | 悩み

☆潜在意識で願望を達成しよう

2012-03-19

達成が準備されているから願望が湧く

皆さんいかがお過ごしですか?(・∀・)ノ

さて、今日は以前書いた
心に浮かぶ全ての願望は、心に浮かんだ時点で達成が準備されている
という話を、違った視点でご一緒に考えさせて頂ければと思っております。

願った時点で結果はすでに準備されている。
こう聞くと、「そうか、自分の願望に対する達成という結果は準備されているんだな。手に入るんだな」と、漠然とですが、感じていただけたかと思います。

それを、今日は「達成が準備されているから、願望が湧いてくる」といった感じで順番を逆に考えてみましょう。(・∀・)
潜在意識下には全ての富(恋愛関係の結果も含む)の蔵があり、富の蔵は皆様に蔵の扉を開かれるのを待っているのだから
よくよく考えると、「欲しいと思う結果」は、皆様が生まれるずっと前から、皆様に手にして頂くために、ずっと潜在意識下で待っているということになります。(・∀・)
「人は想像した事のみ実現できる」と言われますが、逆に考えると、「達成できることしか想像できない」という事になるんですよね。(・∀・)

店のショーウィンドウにあらかじめ飾られている商品を見て、欲しくなるのと全く同じ感じです。(・∀・)


「想像したり欲しいと思った時点で準備されている」

から

「達成が準備されているから欲しくなる」


と、視点を変えてみると、潜在意識で願望を達成するのは、当然のことなんだと気付いていただけるかと思います。
「あ、なーんだ。全てが準備されている世界に自分は産まれたんだ」
世界の仕組みって、こんな感じなんですよね。(・∀・)

失恋をしようと、片思いをしようと、金銭的な欠乏を迎えようと
潜在意識は、そうなるずっと前から、解決策をショーウィンドウやショーケースに準備してくれているんですよね。(・∀・)



皆様は
「想像したり欲しいと思った時点で準備されている」派ですか?
「達成が準備されているから欲しくなる」派ですか?(・∀・)

自分は両方が正解だと思うので、どちらを選択されてもOKだと思います。(・∀・)
鶏と卵みたいなものかもしれませんね。

どちらを選択されたか、よかったら教えて下さいね。(・∀・)


皆様を、全てが準備されている素晴らしい世界に産んでくださった、皆様のご両親に感謝です。(・∀・)ノ

潜在意識で願望を達成しようのサイト管理者バキュームフェラさんの御許可を得て転載させて頂いています。

コメント (1)   トラックバック (1)

放置すると火が消えるたばこ、実験実施へ

2012年03月30日 15時00分41秒 | 社会・経済

読売新聞 3月30日(金)10時41分配信『 総務省消防庁は29日、たばこが原因の火災を減らすため、「低延焼性たばこ」の効果を確かめる実験を2012年度中に行うと発表した。 低延焼性たばこは、巻紙の数か所に厚紙などで作った燃えにくいバンドをはめ込んであり、吸わずに放置すると自然に火が消える仕組み。米国、カナダ、欧州連合(EU)では、導入が義務化されている。同庁は火災抑止効果が認められれば、導入する方針。 同庁によると、10年の全国の住宅火災の死者は1022人。発火源別では、たばこが173人で最も多く、次いでストーブ133人、電気機器55人の順だった。』

 総務省消防庁が、「低延焼性たばこ」が早く開発されれば、タバコの火の不始末やぽい捨てが原因で、火災が起こることは少なくると思います。低延焼性たばこは、米国、カナダ、欧州連合(EU)では、導入が義務化されているのに日本は、遅れていると言えます。

コメント

選挙がない時の世論調査。山内康一『蟷螂の斧』

2012年03月30日 14時09分39秒 | 国際・政治
国民新党分裂の動き、民主党内の消費税政局などと、
国会の周辺はきな臭い雰囲気になってきましたが、
衆議院の解散総選挙の時期は読めません。

私は以前から今年6月の解散総選挙を予測していましたが、
何だか遠くなりそうな雰囲気も強くなってきました。
先の読めない中、選挙に向けた動きもあります。

民主党が独自に行った昨年末の衆議院小選挙区の調査や
報道各社の世論調査によると「第三極」と呼ばれる、
みんなの党や「大阪維新の会」が好調なようです。

しかし、選挙前の世論調査はあまり参考になりません。
一般的に平時は政府・与党の報道量が圧倒的に多くて、
野党の報道量は断然少ないのがふつうです。

私のところに取材にくる報道各社の政治部記者の人数も
与党(かつての自民党政権時代)の一年生議員のときの方が、
野党(みんなの党)の国対委員長の今より多かったくらいです。

野党の立場でいろんな政策を提案しても報道されませんが、
与党の内部抗争は相当熱心に取材され報道されます。
政府の方針を決める与党にメディアが注目するのは当然です。

報道量が少ない野党の支持率は、低くなる傾向があります。
しかし、野党の支持率は、選挙が始まると上がる傾向があります。

選挙が始まると、マスコミが各党を公平に報道するようになります。
報道量もなるべく与野党で公平になるように配慮します。

日頃目立たない野党も、選挙中は政策を報道してもらえるようになり
段々と野党の支持率が上がる傾向があります。

公明党や共産党のような固定的な支持層が多い政党では、
選挙前と選挙突入後の支持率の変化は大きくありません。

しかし、いわゆる無党派層に支持されている政党ほど、
選挙突入後の支持率が上がりやすい傾向があります。
民主党も野党時代には、そういう傾向がありました。

つまり民主党が野党だった頃(=今はちがいますが)には、
選挙がない時期の民主党支持率は低く出る傾向があり、
選挙戦が始まると一気に支持率が上がる傾向がありました。

残念ながら、野党のみんなの党は、普段はあまり報道されません。
いろんな政策を提案しても、ベタ記事扱いということが多いです。
活発に法案を出しても、報道されないので、知られていません。

しかし、選挙戦が始まれば、一気に報道量が増えるはずです。
そうすれば、みんなの党の政策も、国民の目に触れるようになり、
支持率は一気に上向くと思います。

野党時代の民主党の支持率のトレンドから予測するならば、
みんなの党の選挙時の支持率は2倍になると思われます。
だから今ごろやっている世論調査の数字に一喜一憂せず、
地道に活動を続けていくことが大事だと思っています。

|

? 危機の地球と日本の機会 | トップページ

引用元yamauchi-koichi.cocolog-nifty.com/blog/

<script src="http://analytics.cocolog-nifty.com/entry_ax.js" type="text/javascript"></script>
コメント

みんなの党の江田憲司幹事長が、消費税増税をめぐる「財務省のマインドコントロール」の恐るべき手口を暴露

2012年03月30日 14時01分19秒 | 国際・政治

2012年03月30日 01時00分46秒 | 政治

◆みんなの党の江田憲司幹事長の新著「財務省のマインドコントロール」(幻冬舎刊)の新聞広告(全5段)が3月29日付け朝日新聞の「2面」を派手派手しく飾っている。
 「野田政権と国民を洗脳し、増税をたくらむ財務官僚の恐ろしい手口」との触れ込みで、「国民よ、だまされるな!」と警告、「私は政治生命をかけて訴える!」と宣戦布告している。
 これは、民主党が消費税増税法案についての事前審査を行い、反対派の異論を押し切って、強引に「了承」を取り付けたと見做した翌日の紙面である。野田佳彦首相は3月30日の閣議で正式決定する。この時期を狙って、江田憲司幹事長が、新著「財務省のマインドコントロール」を発刊したのは、実にタイミングがよい。
 なぜならば、一番に「財務省のマインドコントロール」にかかって、提灯持ちをしているのが、マスメディア、そのなかでも全国紙をはじめとする新聞各社であるからだ。財務省には、「財研」と呼ばれる記者クラブがあり、ここに配置されている新聞、テレビの記者、あるいは論説委員の大半は、完全に「財務省のマインドコントロール」下にある。財務省とマスメディアは、「共犯関係」にあり、それは、女性占い師の「マインドコントロール」下にあり続けたオセロの中島知子さん顔負けである。
 朝日新聞は、1面で「前原氏『政府に数値入れさせた』消費増税法案 審査打ち切り」、「2面」で「あやふや数値目標 消費増税法案を了承 反対派納得せぬまま」、「7面」で「教えて!欄」で「諸費税 本当に税収は増えるの?」、「オピニオン面」(16面」の「社説」で「増税法案了承 批判だけでは無責任だ」という見出しをつけて、消費増税法案について報道している。これは他紙と同様だ。
 朝日新聞社説は、消費税増税に反対の小沢一郎元代表に向けて「むだの削減で16兆8千億円の財源を確保する党の公約づくりを主導し、いまも同様の発言を繰り返している」と手厳しく批判している。読売新聞3月29日付け朝刊「総合面=3面」の「社説」で「消費税法案了承 反対派も党の決定を尊重せよ」と反対派(小沢一郎元代表とそのグループ)に対して、居丈高に「屈服」させようとしている。
 これらの論調は、歴代政府の財政運営の失敗を棚に上げて、財政当局である財務省の言いなりになり、さらに肩を持つもので明らかに「御用新聞」ないし「官報」に堕落している姿をさらけ出している。「苛刻な増税」を背負わされる国民への配慮は、カケラもない。
 現代日本の為政者は、江戸時代、振袖火事の延焼で焼け落ちた天守閣の再建計画に対して、庶民に負担をかけてはならないとしてストップさせた副将軍・保科正之(会津藩初代藩主)や質素倹約を実行した第8代将軍・徳川吉宗、領民の暮らしぶりを思い、「米沢織」などにより産業振興に努めた上杉鷹山などの「名君」の偉業を見習うべきであり、現代の「かわら版」も、国民の立場から政治を論ずる必要がある。
◆江田憲司幹事長は岡山市に生まれ、1979年に東大法学部を卒業、経済産業省の前身である通商産業省入省。1987年 米国ハーバード大学に官費留学。村山内閣当時の橋本龍太郎通産相に秘書官事務取扱として仕えたことがきっかけとなり、39歳のとき、現役官僚としては異例の橋本龍太郎首相の政務担当秘書官(首席秘書官)に抜擢され、中央省庁再編や金融改革など重要案件の調整に当たり、「官邸の森蘭丸」とも呼ばれた。この間、橋本龍太郎内閣が1996年6月25日の閣議で「1997年4月1日より、消費税3%から5%へ引き上げることを正式決定」したのに関わり、橋本龍太郎内閣が総辞職と同時に退官、2000年6月25日の総選挙で衆院神奈川8区から自民党公認で出馬した。だが、落選。その後、自民党と袂を分かち、テレビ番組のコメンテーターなどをしながら無所属で政治活動を続け、2002年10月27日、衆院議員補欠選挙で神奈川8区から立候補して初当選した。2008年に官僚国家日本を変える元官僚の会(脱藩官僚の会)を結成して代表幹事に就任。2009年1月、自民党を離党した渡辺喜美衆院議員とともに政治団体「国民運動体」を結成。5月に「国民運動体 日本の夜明け」へ改称し、渡辺喜美衆院議員とともにパートナー(共同代表)へ就任。同年8月30日の総選挙に際して「みんなの党」を結党し、「パートナー(党務)」(幹事長に相当)に就任。総選挙では再選を果たし、9月に役員名称の変更で幹事長となった。
◆新著「財務省のマインドコントロール」は、こうしたキャリアのなかから生まれたものである。
 「財務省によるマインドコントロールから目を覚ませ」(序章)「増税しないと破綻キャンペーンの嘘を暴く」(第1章ー第1節「財務省による10の『増税マインドコントロール』、第2節「増税しなくても、10年間で80兆円を賄える!」)「財務省支配のカラクリ」(第2章)「この国のかたちを変える」(第3章)という4つの柱で構成されている。
 国家権力の奥の院で、マスメディアを総動員して国民を騙し、誑かす陰謀が、いかなる手口と仕掛けで策動れているかを知る絶好の材料になる。

本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
東京都の石原慎太郎知事、国民新党の亀井静香代表、民主党の小沢一郎元代表、みんなの党の渡辺喜美代表、大阪市の橋下徹市長、名古屋市の河村たかし市長が、政界再編・連立政権の準備運動に入った

◆〔特別情報①〕
 いまのところ、「寒天」状態なのだが、「消費税増税」が対立軸となり、政界が、紅白に別れ別れになり始めている。
 
つづきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)

「板垣英憲情報局」はメルマガ(有料)での配信もしております。
お申し込みはこちら↓


第3回板垣英憲『勉強会』開催のご案内
平成24年4月21日(土)・30日(月)

『黄金の国ジパング、日本の実力と進路』


板垣英憲マスコミ事務所

引用元http://www.a-eiken.com/

コメント   トラックバック (2)

朝鮮、短距離ミサイル発射=28日、黄海向け2発

2012年03月30日 13時54分28秒 | 国際・政治

時事通信 3月30日(金)10時43分配信 『【ソウル時事】30日付の韓国紙・中央日報などによると、韓国政府当局者は、北朝鮮が28日午後4時ごろ、黄海に向け短距離ミサイル2発を発射したことを明らかにした。射程距離100~120キロの地対艦ミサイルで、南西部の南浦に近い基地から試験発射したという。 北朝鮮は衛星打ち上げ名目で、来月中旬の長距離弾道ミサイル発射を予告している。韓国軍は、艦艇を使ったミサイルの軌道追跡や非常時の迎撃を準備しており、こうした動きをけん制する狙いもあったとみられる。』 

北朝鮮側が、人工衛星打ち上げと証する長距離弾道ミサイルの発射実験は、来月中旬の予告通り発射実験を行うかどうかは本当に分かりません。知らぬ間に人工衛星発射実験、長距離弾道ミサイル発射では、油断は禁物では有りませんか。ミサイル発射実験は、自国の国民への北朝鮮の国威掲揚と国内の統一の為に自国民に他国からの攻撃有りと非常事態状況を強いる考えなのでしょうか。韓国や日本に対するミサイル発射による軍事的脅しばかりで、北朝鮮側の各種ミサイル発射は、自国の軍事的抑止力の行使なのか、何度も使うミサイルカードに理解に苦しむことばかりです。
コメント

対米自立ができる政治家は小沢一郎しかいないと断言した「運命の人」西山太吉new!!

2012年03月30日 13時26分43秒 | 国際・政治

 新幹線を乗り継いで小倉に「運命の人」西山太吉氏を
訪れた。

 日米関係の将来について彼と話し合いたいと思ったからだ。

 なぜここまで対米従属になってしまったのか。

 野田民主党政権の対米従属振りは小泉政権下のそれの比ではない。

 米国は自ら起こしたテロとの戦いに敗れ膨大な財政赤字にのた打ち
回っている。

 国際情勢はかつてないほど米国に厳しくなっている。

 その米国に従属した日本外交はいまや完全に行き詰まった。

 世界は日本に見向きもしなくなった。

 これ以上対米従属を進めていくと日本はつぶれる。

 いまが日本が自立できる絶好のチャンスだ。最後のチャンスだ。

 しかしその事を本気で唱える政治家や有識者はいない。

 メディアはもはや国民に真実を伝えなくなった。

 などなど、私と西山氏の認識は見事に一致した。

 西山氏の話の中で私が最も驚いたのは西山氏が小沢一郎について
語った次の言葉だ。

 「政権をとった後、いち早く対米自立を唱えた唯一の政治家が小沢
一郎であった、だからつぶされた、小沢を大切にしろ・・・」

 この続きはきょうの「天木直人のメールマガジン」で書いています。

 そのほかにも次のテーマで書いています。

 1.とうに出来上がっている自・民・公の連立政権

 2. 国際協力銀行総裁にトヨタの奥田氏を起用する危うさ

 3. 目に余る米国軍隊の劣化と自衛隊の運命

 4. 危険になったら撤退する日本のPKO

 申し込みはこちらから ⇒ http://bit.ly/arIQo1

 定期購読申込と同時に当月配信のメルマガ全てがさかのぼって
購読 できます。

 お知らせ

 天木・植草時事放談のリアルタイム配信を見逃された読者は
以下のアーカイブ購入もしくはダイジェスト版をユーチューブで
ご覧になれますのでお知らせします。

 
http://foomii.com/00057/201203242200009024

http://www.youtube.com/watch?v=byxJ3QPETeo

 次回第4回は小沢判決が下された直後の4月28日(土曜)を
予定しています。

<label>引用元http://www.amakiblog.com/r</label>
コメント