教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

生協が新型コロナで大変なことに…宅配需要が急増し“キャパ超え” 利用開始に数カ月待ち、遅配・欠配も

2020年06月03日 02時20分43秒 | 通販・買い物
生協が新型コロナで大変なことに…宅配需要が急増し“キャパ超え” 利用開始に数カ月待ち、遅配・欠配も
2020/05/31 11:05まいどなニュース


『新型コロナウイルスの感染拡大で、生活協同組合(生協)が脚光を浴びている。外出自粛や学校の休校などで、生鮮食品などを自宅へ配達する宅配の需要が急増。組合加入の希望者が殺到しているという。一方、生協の対応力を超え、欠配が出るなどの〝キャパオーバー〟に。生協職員に実情を聞いた。


関西のある生協に勤める職員は、緊急事態宣言の解除で「見通しが立たない状況が、少しでも変わってくれたら」と淡い期待を寄せる。宅配の新規申し込みは数カ月待ちの状態。注文の急増で、仕分けや配送の対応力を大きく超えてしまったことが理由だ。


日本人初のコロナ感染者が確認された1月下旬ごろから、宅配の申し込みや組合加入の問い合わせが急に増え始めた。一時の現象としてとらえていたが、感染者の増加と比例するように事態は切迫。対策を何も立てられないまま、2月にはパンク状態に陥った。』


生協もデフレによる消費の低迷と昨年10月の消費税増税で、経営も大変でした。
新型コロナウイルスの感染拡大による自粛で、生協の食の安全への取り組みと個別配送の良さが見直されて経営が、此れから新規会員も増えて安定するのではないでしょうか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イオンモールに車突っ込む 京都、乳児けが

2016年01月30日 17時40分22秒 | 通販・買い物

京都新聞 1月28日(木)21時50分配信

『飲食店の出入り口に衝突した乗用車(28日午後4時50分、京都市右京区西院追分町・イオンモール京都五条)
 28日午後4時40分ごろ、京都市右京区西院追分町の大型商業施設「イオンモール京都五条」で、1階の飲食店に同区の女性(68)の乗用車が衝突した。店内に同区の女性といた生後3カ月の長男が、割れたガラス窓の破片で額などに軽傷を負った。
 右京署によると、乗用車の女性はバックで駐車中、ブレーキとアクセルを踏み間違えたという。』

ブレーキとアクセルを踏み間違えたというこの事故、便利で運転し易いオートマチックが、ほとんどの自動車に普及している今日、クラッチの無いのが、高齢者に多い事故に繋がることも有ると思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SMAP解散で一躍注目 大阪「スーパー玉出はどんな店?

2016年01月15日 21時40分43秒 | 通販・買い物
SMAP解散で一躍注目 大阪「スーパー玉出はどんな店?
 SMAP解散という噂が13日朝、「日刊スポーツ」と「スポーツニッポン」の2紙で報じられた。これはファンに大きな衝撃を与えた。テレビのワイドショーでも報道が過熱する中、実はもうひとつ、話題になっていることがある。「日刊スポーツ」のSMAP解散記事(1面)の横にひときわ目立つ「スーパー玉出」の広告が出ており、「解散」報道を伝える紙面がツイッター上に流れると、「スーパー玉出って何?」「すごい宣伝効果や」「一番目立ったのはスーパー玉出」といった声が続出したのだ。そこでスーパー玉出について調べてみた。

真]大通りに面し、地下鉄駅前のスーパー玉出花園店。24時間営業だという=13日夜、大阪市西成区で
名物の「1円セール」などの安売りが人気
 「スーパー玉出にしか目がいかない」などと広告を話題にするツイートが広がり、思わぬところから注目を浴びているが、大阪では知らない人はいないだろう。 「スーパー玉出」(本社:大阪市西成区玉出)は、大阪を中心に54店舗を構える、生鮮食品を中心としたスーパーマーケットだ。「日本一の安売王」として親しまれ、安売りだけでなく、店舗の派手な外装、24時間営業(一部店舗を除く)、年中無休など特徴ある店舗を運営しており、いわば大阪ならではの商売の典型例とも言える。
 外から目を引く黄色い大看板と名物の「1円セール」(1000円以上購入などの条件あり)などの安売りが人気のようで、同社社長はテレビなどにもたびたび登場している。1号店は1978年、大阪市西成区にオープン。派手な店構えは、カジノの本場であるアメリカのラスベガスからヒントを得たという。また岸里店には、カラオケやボウリング、ビリヤードなどがある「玉出ボウル」を併設している。

[写真]1号店、2号店は商店街の中にあるため、大通りの飲食店上に「スーパー玉出」の案内看板を出している=13日夜、大阪市西成区で
玉出の担当者「社内では話題になっていない」
 イメージカラーの黄色に赤い文字の目立つ広告がネット上で反響を呼んだわけだが、スーパー玉出の広告が掲載されているのは関西版で、関東では同じ位置に「アサヒスーパードライ」の広告が載っている。ただ、こちらは広告自体が目立つ色合いではなく、それほど話題になっていない。
 ネット上での反響について、スーパー玉出の広報担当者に聞いてみると、「社内では話題になっていない」とし、こう話した。

[写真]13日付、日刊スポーツ紙面に掲載された、スーパー玉出の広告
 「あの一面の広告は、2、3年前から毎日出してるんですよ。だから今回のように、一面に大きな話題性のある記事が出たときは、テレビなどでちょこっと映るんですね。それでツイッターとかで随分話題になっているようですけど、今のところ問い合わせは2件だけですよ(13日午後6時現在)。それも、新聞社とテレビ局の方が『何か問い合わせとかありますか?』っていう問い合わせです。特に変わった反応はないです。まあ、うちの社長が全国ネットのテレビとかにもけっこう出さして頂いてますので、それなりに認知はされてるとは思いますけどね」

度派手な看板と大通りに面した店で、客の目に付き易く店に足を運びやすいと言う狙い目と思います。ど肝を抜く広告ても大阪人は、他の店よりも安くても、おいしくないと二度も買ってくれません。消費の低迷している今日、主婦へのアフター・サービスの良さにも店としては気配りをしているのだと思います。今後大阪府内にも支店を展開するのでしょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

売上5倍で高菜漬全国トップ、手間をかけたこと

2015年09月04日 18時36分12秒 | 通販・買い物

(qBiz 西日本新聞経済電子版) 15:09

スライサーで小さく刻まれた三池高菜漬

スライサーで小さく刻まれた三池高菜漬

(qBiz 西日本新聞経済電子版)

 日本人の食生活が多様化し漬物離れが進む中、高菜漬メーカー「オギハラ食品」(福岡県大牟田市浜田町) は、逆に業績を伸ばしている。主流だった家庭向けにとらわれず、コンビニのおにぎりやラーメンの具材など「中食(なかしょく)」市場をターゲットに急成長 する。会社に足を運び、工夫を探った。 
 出迎えてくれたのは創業者から4代目となる荻原浩幸常務(43)。東京の元商社マン。パソコンを駆使し、会社の歴史や食生活の変遷を説明してくれた。」

 

三池炭鉱の石炭の産地で有名だった大牟田市も三池高菜漬の今や産地として定着しているのですね。包丁で高菜漬を刻むのが、面倒くさいと言うことです。高菜の葉をご飯で包みたべるのもおにぎり代わりでおいしいと思いますが。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マルハさけ缶製造ピンチ 釧路工場が原料不足

2015年07月19日 16時22分54秒 | 通販・買い物

2015年7月19日(日) 15時15分掲載北海道新聞 Photo

ここから本文です

 

 【釧路】マルハニチロ(東京)の看板商品の一つで全国的に人気の缶詰「あけぼの印のさけ」が今季、本格生産できない状態が続いている。同社子会社で釧路市内にあるマルハニチロ北日本釧路工場が日本200カイリ内のカラフトマスを使って生産しているが、記録的な不漁で原料不足に陥っているためだ。人気缶詰が一時的に店頭に出回らなくなる恐れも出ている。 (北海道新聞)

マルハニチロ(東京)の看板商品の全国的に人気の缶詰「あけぼの印のさけ」は、台風の時などの災害用の備蓄食料としたり、今のように便利で無い子供の頃缶詰めは腐らないので遠足の弁当のおかずに持って行った記憶もあります。カラフトマスの厚めの身の入った「あけぼの印のさけの缶詰」は、胃にもたれずに美味しいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅が余り、農家に打撃 京都・城陽、梅酒ブーム過ぎ

2015年07月04日 16時14分01秒 | 通販・買い物

京都新聞7月3日(金)9時47分配信

『京都府城陽市特産の梅が収穫期終盤を迎えている。青谷梅林の特産品種「城州白(じょうしゅうはく)」は大粒で香りがいいことで知られるが、梅酒ブームが落ち着いたことで大口取引先の地元酒造会社が入荷量を減らし、昨年から梅が余る状況となっている。農家には打撃で、販路開拓や需要の掘り起こしが急がれる。
 同市では市辺や中などの20ヘクタールで約50軒が年120トンほどの梅を生産。城州白が半分ほどを占める。梅酒ブームで同市奈島の城陽酒造が2008年ごろから毎年30~40トンほどを仕入れていた。だが、貯蔵や仕込みタンクがいっぱいとなり、昨年は20トン、今年は15トンと仕入れを控えた。梅ジュースなどの商品開発にも取り組んできたが販売力は限られるといい、島本稔大社長(43)は「仕入れ量を減らしたのは申し訳ない。他でも利用されて知名度をより広めてほしい」と話す。
 JA京都やましろ城陽支店では、新たに食品加工会社への出荷も始めた。今年は東京の市場にも試験的に出荷した。いずれも量は限られ、出荷前加工の必要性や収穫時期の調整などの課題も浮かび上がった。担当者は「時間はかかるかもしれないが受け入れ先を増やしていきたい」としている。
 農家には切実だ。同市市辺の新井源吾さん(68)は、昨年は梅干しなど加工品にして残すことで出荷減をしのいだが、今年は不作にもかかわらず余った梅を畑に捨てる状況になっている。「高齢の農家ではやめるしかないと言う人もいる。新たな出荷先を早く探してほしい。梅産品の開発も必要だ」と力を込めた。』

最近日本国産梅干が高くて、少くないです。中国産の梅干ばかりです。特産品種「城州白(じょうしゅうはく)」の大粒を梅干にして全国に販売して欲しいと思います。捨てるのはもったいないです。国産の梅干を消費者も望んでいるると思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

模型店113年で幕 元少年続々 年季が入った「中川商店」の看板と木製の扉

2015年01月12日 14時42分07秒 | 通販・買い物

「札幌市中心部の狸(たぬき)小路商店街最古の店で、1902(明治35)年から営業を続けてきた「中川ライター店」(中央区南3西4)が12日、113年の歴史に幕を閉じる。体力の限界を感じた店主が閉店を決意。レトロな店の天井からつり下げられた飛行機の模型や棚にびっしり積まれたプラモデルに胸を躍らせてきた元少年たちが子どもを連れて別れを惜しみに続々と訪れている。
 戦時中、海軍航空隊に所属し飛行機が大好きだった3代目の中川昌三さん(88)が復員後に店を継いだ際、それまでの喫煙具などに加え、飛行機の模型をたくさん仕入れ店に並べた。おもちゃに魅せられて集まってくる子どもたちに竹を使った模型の作り方を教えたこともあったという。
 中川さんは2008年に店を次男功清(のりきよ)さんに引き継いだ。ところが功清さんは13年12月、50歳で急逝。体調がすぐれず入退院を繰り返していた中川さんだったが、「店と一緒に死んでもいい」と2本のつえで体を支えながら店に立った。だが、体力の限界を感じ昨秋、閉店を決意。「頑張ってきたよなあ」と、しみじみ周囲に漏らした。
 年季が入った「中川商店」の看板の下に「閉店、売りつくし大セール」のはり紙が掲げられると、少年時代に通っていたお父さんたちが子どもを連れて店を訪ねてきた。当初1月末に閉店予定だったが、在庫が予想以上のペースで売れ、12日に早まった。飛行機の模型を見て涙を流す客もいたという。
 11日、小学生から高校生の頃までよく通ったという稲川貴博さん(44)は10歳の息子を連れて来店。「宝物が置いてある場所だった。狸小路に来たら用がなくても立ち寄った。模型の多くはおこづかいで買える値段ではなかったが、見るだけで楽しかった。いつまでも当然のようにあると思っていたのに」と寂しげに話した。
 年明けからふたたび入院中の中川さんに代わって店の最後を見届ける、功清さんの妻瑞恵さん(50)は「店は義父にとって人生そのもの。気力だけで踏ん張ってきた」と振り返り、「たくさんの客が『お疲れさま』と声を掛けてくれる。皆さんに愛され、少年たちにとっては『聖地』だったのだなと改めて実感しました」と語った。12日は午前10時半開店で、午後5時にシャッターを下ろす。【日下部元美】

模型は、子供の夢です。数多くの模型身粉をそろえていた専門店なのに惜しいように思います。手を使って自分で作る模型、子供たちの夢と希望を育んだと思います。後継ぎ不足は、今の中小零細企業、商店を含めた日本の厳しい現実です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食品に「異物が混入」その時、とるべき正しい行動は?

2014年12月20日 16時27分59秒 | 通販・買い物

 

「ペヤングからゴキブリ出てきた……」というツイートと共に、投稿した画像がネットで瞬く間に広がり話題となっています。

画像には、麺に絡まったゴキブリと見られる虫の姿があり、製造段階で混入したように見えるものだったのですが、製造元のまるか食品は「通常の製造工程上、このような混入は考えられない」と否定しながらも自主回収を行うということです。

今までも飲食品や店舗などにおいて異物が混入するということはありましたが、その際、どのような行動をとるべきなのでしょうか?今回はTwitterに投稿したことで問題が拡散しましたが、下手にネットに掲載すると逆に自分が訴えられるなどのリスクもあります。

今回は、異物が混入していた場合にとるべき基本的な行動について紹介します。

ラーメン飲食店

■行政への連絡

食品衛生法では、腐敗・有害物、病原微生物、健康を損なう異物を含む不衛生食品の販売を禁止しています。

また、添加物や容器包装について一定の衛生基準に適合することを義務付けています。

有害毒物はもっての外ですが、虫の混入も不衛生食品の販売禁止に抵触する可能性がありますので、発見した場合は、メーカーとともに保健所にも連絡してよいでしょう。

 

■証拠の保存

難しいのは証拠の保存です。

カップ麺などは、包装を開けてみないと中身がわかりませんが、包装を開けた状態で中身に虫が混入していたとしても、製造工程で混入したのか、開封後に消費者が故意に混入したのか、明らかではありません。

メーカーからは、当然「製造工程で混入するはずがなく、自分で入れたに違いない」などと反論することが予想されます。

完璧な証拠保存方法はなく、包装開封後、異物を見つけ次第、そのままの状態で写真を撮影する以外にはないでしょう。

それでも開封後に自分で故意に入れたものではないことの証明はなかなか難しいです。

あとは、いたずら目的ではないことを示すために、保健所にもきちっと連絡したことを記録しておくべきです。

すでに異物を摂取して体調不良となっている場合、自ら体調不良になってまで虚偽の通報をすることは通常ありませんから、残りの食品にも異物が残存していることを写真等で示せれば足りるでしょう。

 

■損害賠償請求できる内容

食品に混入していた異物や毒物を知らずに摂取し、体調不調となって医療機関で治療を受けた場合は、治療費相当額に加えて、一定の慰謝料も請求できます。

しかし、虫混入などに気付いて食べずに済んだ場合、具体的な被害結果が生じていない以上、どんなに気持ち悪かったとしても慰謝料を損害賠償請求することはできず、せいぜい代替品との交換か、商品代金の返還をメーカー又は販売店に求めることができるだけです。

食品のうち、カップ麺などの加工品は、製造物責任法の適用により、瑕疵(異物混入)と損害(体調不良)の因果関係を立証すれば、賠償が認められる場合があります。

 

■ブログやSNSに書くのは注意

体調不良の原因や証拠が曖昧なままブログやSNSなどで特定のメーカーの商品に異物があったことを宣伝し、メーカーの売上が激減すると、場合よっては名誉棄損や業務妨害で逆に訴えられることもありますので、軽々にブログで書くのは注意しましょう。

 

■実際に裁判も

平成12年に和歌山地裁御坊支部で、カップ麺にゴキブリの卵が混入していたのを摂取し、体調不良になったとして、カップ麺製製造業者を訴えた例がありますが、和解で決着しているようです。

 

*著者:弁護士 星野宏明(星野法律事務所。不貞による慰謝料請求、外国人の離婚事件、国際案件、中国法務、中小企業の法律相談、ペット訴訟等が専門。)

「ペヤングからゴキブリ出てきた……」というツイートと共に、投稿した画像がネットで瞬く間に広がり話題となっていますが。後々のことや法律問題も考えて各地域にある消費生活センターや保健所に連絡し相談すべきです。安易に最初にインターネットの便利なツイッターに投稿するのは本当に問題です。ゴキブリの入っていたペヤング焼ソバは、証拠として写真に撮り、ペヤングの焼ソバも保存して置くべきです。子供ではない大学生ですから軽率過ぎたのでは有りませんか。法治国家の日本です。インターネット時代の法律知識も大学生として良く研究して置くべきです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「韓国消費者」から追い打ちイケア「日本海」表示問題さらに拡大

2014年12月05日 01時03分39秒 | 通販・買い物

産経新聞 11月21日(金)14時12分配信 【ソウル=名村隆寛】韓国で第1号店出店を12月に控えたスウェーデン家具大手イケアが、現地法人のホームページと商品に英文で「SEA OF JAPAN(日本海)」と表記していると、韓国国内で猛反発を受けている問題が、さらに波紋を広げている。
 騒ぎの発端は、ホームページに「日本海」との表記があったこと。引き続き、世界地図を描いた壁掛けの装飾品にも「日本海」と書かれていることが分かり、非難の火に油が注がれた。また、「商品価格が日本など他の国よりも高く設定されている」との批判も続いている。
 17日に「遺憾とおわび」を表明したイケアは、「韓国国内では(問題の装飾品を)販売しないことを決めていた」などと説明したが、これがさらに韓国のメディアや消費者の怒りをあおることになった。「韓国以外の各国で『日本海』と書かれた商品を売るとは何事か!」というわけだ。韓国が主張する「東海」にするか、もしくは「東海・日本海」と併記すべきだ、との主張だ。
 イケアは17日に続き、19日にも韓国メディアなどを招き、説明のための懇談会を開いた。しかし当初、会場として予定していたソウル駅構内は使えなかった。韓国鉄道公社(KORAIL)が世論を気にしたのか、場所を提供しなかったためだ。仕方なく懇談会は、12月18日オープンに向けて現在も工事中の、イケア韓国第1号店(京畿道光明市)に場所を変えて行われた。
 韓国メディアによれば、イケア側は「日本海表記」をめぐり再度謝罪し、「(問題の)世界地図を修正するかを本社と協議している」と説明した。
 韓国で不満が上がっている価格設定については「米国や中国よりも韓国の方が安い商品もある」と具体的な商品名を挙げた。さらに、韓国での物流費用や関税、付加価値税が他国とは違うことや、ウォン高傾向にある為替レートも価格差の原因であるとした。物流費に関しては、中間業者(物流センター)を通さなければならないという、韓国内での特殊な事情もあるという。
 イケアの出店については、日本で商品だけでなく店舗施設のユニークさが好評だとの情報もあり、韓国では第1号店のオープンを楽しみにする声が多かった。しかし、「日本海」表記への反発という民族の“自尊心”や“愛国心”によって、祝福すべき新規開店に水が差されたかたちだ。
 イケアに反発する韓国のメディアや消費者は事実上、「日本海と表記した商品を韓国以外でも売るな」と主張しており、懇談会ではなんと「リコールの計画」についての質問も出たという。イケア側は、「安全性に問題がある商品はリコールの対象となる」とし、韓国以外での日本海表記の商品を店頭から引き揚げる考えがないことも表明した。
 韓国メディアなどは納得しておらず、さらにイケアが公表した時給が「水増しされていた疑惑」などを持ち出し、攻撃を続けている。インターネット上では「イケアに韓国消費者の力を見せつけよう!」などとの書き込みによる呼びかけも続出しており、鼻息が荒い。イケアでは今月末にカタログ200万部を作り、配布する予定だが、開店目前に不買運動の動きも出ている。
 イケアの受難は、問題をめぐる韓国の反発とともに、メディアにより海外にも伝えられている。韓国は政府・国民が一体となって日本海を東海と併記するよう国際社会に訴え続けている。今や、世界的企業の韓国進出にさえも影響が出ている。
 消費者を相手にするビジネスの世界で、イケアは苦しい立場に追い込まれている。問題の世界地図の日本海表記についてイケアでは、ウェブサイト「グーグル」の表記に従った」と釈明している。韓国国内の反発の勢いでは、非難はグーグルにまで及びそうな感じだが、現在のところはそこにまではいたっていない。』

日本の学校では、小学校から日本海と教えられて来ています。間接的な日本の学校教育への内政干渉です。今回の消費税増税問題も世界の債権国、日本へのIMFの内政干渉ではありませんか。毅然として姿勢で政府は望むべきです。日本は、中国や韓国のように日本帝国主義の日本人を悪者扱いをする反中国、反韓国の教育は、学校教育の中でしていません。今のような韓国、中国の反日運動は、長年にわたる反日教育の一つの成果です。イケア反日的な活動が強い韓国や中国に出店せずにアジアの親日国に出店してはどうかと思います。イケアは、他のアジア諸国にいけやです。日本人も、沖縄県石垣市沖尖閣諸島での海上保安庁巡視船に対する中国漁船追突事件、世界の自然遺産に登録されている小笠原諸島周辺海域での珊瑚密漁事件等海賊、泥棒まがいの漁民を装った中国海軍の蛮行で、日中友好条約を蔑ろにする行動で、品格も品位も無い問題を数多く起こしている日本の各地の公営住宅に住み着いている公共心やモラル、常識もの無い自己中心的で迷惑も考えない在日中国人の姿と現実に何ら変わりが有りません。戦後忘れさせられていた日本人としての民族意識が、竹島問題や対馬での韓国企業の土地漁りや沖縄県石垣市沖尖閣諸島、小笠原諸島周辺海域での珊瑚密漁事件の外的圧力でよみがえったと言えます。日本人この辺で目を覚まし、日本の国産品を愛好しましょう。日本の農業を護る為に韓国料理や中国料理を食べないで、健康に良い四季の食材を生かした日本料理を毎日作りましょう。日本人の韓国嫌いや中国嫌いを国内失政と国民の不満を政府が日本を囮に責任転嫁しているだけでは有りませんか。しばらく事実を冷静に見守りましょう。

 

 

<noscript>
</noscript>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シャープの電子敷き毛布を使って見て。

2013年01月24日 18時24分15秒 | 通販・買い物

SHARP 電子コントロール毛布 敷毛布 シングルサイズ ピンク系 HB-14S-PK SHARP 電子コントロール毛布 敷毛布 シングルサイズ ピンク系 HB-14S-PK
価格:(税込)
発売日:

私は、2005年にイオンで買ったンドネシア製造のシャープの電子敷き毛布下記の形名 HB-12S-PK を使っていますが、熱い国で製造されたもので、お世話になっているM さんに電子敷き毛布を使わない南洋の国製 ですが、一度も故障していません。

今年のような寒い冬、敷布団の下にアルミシートをひいておくと適温でも使えると思います。電子コントロールコンの適温センサーとダニアウト装置付で、腰痛や足の神経痛の有る方、御高齢者方にも向いていると思います。

最近寒くて夜る気も乾燥していますし、夜中喉が渇いたら小型魔法瓶にお湯を入れ枕元に置き、お湯を飲むことが大切と思います。血液のにごりを防げると思います。

脳梗塞や心筋梗塞をわずらったことの有る方は是非実行して頂きたいと思います。

病気の方や体の弱い方は、適温表示でお使いになると良いと思います。

高潔圧の方は、寝る30分前に強く入れて置き後は切って置き、朝方冷えた時に入れると良いと思います。

今会社の命運を賭けているシャープですが、お客様相談室のフリーダイヤルの電話で、家電製品ごとに相談に応じています。円高とデフレノ不況の中、バナソニックも日祭日休みなしで対応し右に倣え大阪の弱電メ-カーは、アフターサービスに力を入れて頑張っています。

電子コントロール毛布(敷毛布) HB-12S-PK ピンク 
  
お求めやすく、便利に使える標準サイズ。 

(ピンク)  

発売月 2001年9月
形名 HB-12S-PK
価格体系 オープン価格
JANコード 4974019376868
表面材質 アクリル・ポリエステル混紡
消費電力 100V-50W
主な特長・機能 抗菌防臭/「適」温目盛/すこやかセンサー/頭寒足熱配線/ダニアウト/洗える/
   外形寸法 幅800mm×奥行1400mm
シングルサイズ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利の良い電波゛時計の目覚まし時計 デジタル 電波時計

2013年01月22日 15時45分44秒 | 通販・買い物

CASIO (カシオ) 目覚し時計 デジタル 電波時計 温度表示 DQD-80J-7JF CASIO (カシオ) 目覚し時計 デジタル 電波時計 温度表示 DQD-80J-7JF
価格:¥ 2,100(税込)
発売日:2009-08-20
私は引っ越してから、目覚まし時計が壊れました。

家電量販店で、CASIO (カシオ) 目覚し時計 デジタル 電波時計 温度表示の電波時計を買いました。

温度計は付いていましたが、湿度計が付いていないのが少し惜しい気がします。

時間が正確で、修正無しなかなかの優れものです。

朝寝坊の私の新しい相棒です。

今の寒い朝には、間朝寝坊の人には、良い目覚まし時計と思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライカ試作機に2億2300万円=カメラ最高額で落札―ウィーン

2012年05月13日 14時31分57秒 | 通販・買い物
Photo
女性が手に持つのはドイツの高級カメラメーカー「ライカ」が1923年に製造したもの。12日にウィーンでオークションに掛けられる予定で、最低入札価格は30万ユーロ。(時事通信)

 【ベルリン時事】
時事通信 5月13日(日)5時38分配信
 【ベルリン時事】ドイツの高級カメラメーカー、ライカが1923年に製造した試作機が12日、ウィーンでオークションに掛けられ、カメラの落札価格としては過去最高の216万ユーロ(約2億2300万円)で落札された。
 ライカが25年のカメラ市販開始前に製造した試作機25台前後のうち、現存するとみられる12台の中の1台。いい状態に保たれ、今も問題なく使えるという。落札者は明らかにされていない。(時事通信)
1923年に製造した「ライカ」のカメラ、89年目の今日でも使える丈夫さです。戦前は、ドイツ製のカメラは世界的優秀で評価され、機械類もドイツ製は、きしゃな日本製より丈夫で堅牢と言われたことが良く分かるウィーンでオークションの最低入札価格、216万ユーロ(約2億2300万円)で落札された結果と思います。製造原価が安いからと中国製の製品しか今の日本ではほとんど手に入りませんが、すぐに故障し、部品が無く破棄するしか仕方が無くごみの山です。ドイツ製は、すぐに潰れる安かろう悪かろうの中国製とは比べ物になりません。日本のメーカーの名でも日本の消費者は、半ば諦めています。経験豊かな専門の職人さんが作った手作りのライカ堅牢さも見直すべきです。今のデジタルカメラは、果たして89年間も使えるでしょうか。機械製造されたカメラよりも長年鍛えられた職人さんの技術で、製造された手作りのカメラのライカは、21世紀まで、生き抜き長持している言うことを証明しました。
人間の作った手作りの製品は、機械で作ったものよりも耐久性で優れていると言うことです。伝統と長年の経験に基づいた職人さんの物作りの技の大切さと良さを日本人も考え直すべきです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福島の野菜、「測って安心を」=農家応援の取り組み広がる

2011年11月23日 18時34分38秒 | 通販・買い物

時事通信

2011年11月23日(水)15:03 『福島県産の野菜や果物に含まれる放射性物質を自主的に測定し、安心して食べてもらおうという取り組みがじわりと広がっている。東京電力福島第1原発事故から8カ月がたち、汚染度は野生キノコなど一部を除いて低下した。流通業者らは「消費者に正しい情報を示した上で、農家の応援につなげたい」と意気込みを語った。  通信販売のカタログハウス(東京)グループは8月、東京・新橋の店舗で福島産農作物の販売を始めた。味と安全にこだわる農業を続けてきた須賀川市の生産者団体から「買い控えが起き、農家が意気消沈している」と聞かされたのがきっかけだ。  入荷のたびに放射性セシウム検査を行い、店頭で数値を表示している。検出できる最小値は1キロ当たり10ベクレル。野菜はほとんどが下回り、果物は同20ベクレル程度が検出されることはあるものの、国の暫定規制値、同500ベクレルを大幅に下回っている。客は「思ったほど汚染されていない」「数値が示されていないものより安心」と買い求めていくという。  担当者は「ただ『福島を応援して』と言うのでなく、測定した上で安心して食べられると伝えている」と話す。  有機野菜などの食品を宅配するらでぃっしゅぼーや(同)は7月から、福島など被災地の野菜を集めた「北関東・東北応援セット」を販売。畑の土の汚染度を調べた上で、生産者団体ごとに1品目1回、外部機関に精密な検査を依頼し、結果をホームページ上で公表している。 週に百数十セットが売れており、購入者からは「食べることで応援したい」との声が寄せられているという。』 
山本 五十六(やまもといそろく )元帥の名言にも相通じる者と思います。『やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。』の福島県産食材の販売への実践です。
通信販売のカタログハウス東京グループは8月に東京・新橋の店舗で福島産農作物の販売を始めましたが福島県産の野菜や果物に含まれる放射性物質を自主的に測定し、安心して消費者に買って食べてもらおうという取り組みです。放射線量の正確に測定をしその都度する測定数値に公表することにより、風評やデマも防げ福島県の生産者の皆さんも納得し、消費者も安心出来るのではないでしょうか。通信販売のカタログハウスの創業者斎藤駿さんが、実際に商品を使ってみて検証した結果を通販生活のカタログハウスに発表した精神を受け継いでいると思います。福島県民の皆さんいわれのなき差別や偏見に負けずに頑張って下さい。大阪の空の下からエールを送ります。
福島県民の皆さん方にがんばっぺ!宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」をお贈り申し上げます。
山本 五十六元帥の名言
P4_photo05
1884年04月04日 - 1943年04月18日
大日本帝国海軍の軍人。26、27代連合艦隊司令長官。位階勲等は元帥海軍大将・正三位・大勲位・功一級。
日独伊三国軍事同盟や日米開戦に最後まで反対していたといわれる。
やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

山本五十六記念館 明治17年(1884)、儒学者の家系に生まれた高野五十六は、聡明で 、中学の頃からベンジャミン・フランクリンを尊敬、猛勉強するなど広い視野を持ってい ました。 旧長岡藩家老・山本帯刀家を継ぎ、旧会津藩士族の娘と結婚。文武両道、質実 ...

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

節約買い物法 特売品の周囲30センチに手を出すなと専門家

2011年03月01日 20時09分35秒 | 通販・買い物

NEWS ポストセブン 2月28日(月)17時5分配信コンビニとスーパーの値下げ&サービス競争は日進月歩。PB(プライベートブランド)商品やポイントの仕組み、そして“売る側の論理”を知って、もっと安く、もっとお得に買い物するコツを、元コンビニ店長、元大手スーパー社員ら、節約の達人たちが伝授します。
【「特売日」と「ポイント5倍デー」を使い分ける】
「月に1回だった特売が、最近は月に3回にまで増えてきている」というのは元大手スーパー社員でショッピングアドバイザーの今野保さん。
特売日だけでなくポイント5倍デーなどを設けるスーパーが増えており、消費者は毎日お買い得の気分にさせられてしまう。しかし本当に狙いめなのは「特売日」だけだという。
「特売される商品は通常より1~2割ほど安い。つまり100円の商品だと10~20円安くなります。それに対してポイント5倍デーで得するのは0.4割(100円=1ポイントで計算)。100円買っても4円です」(今野さん)
ポイント5倍デーに買ったほうがいいのは、特売の対象になりづらいPB商品など。

【特売日に「買ってはいけない商品」】特売を増やしたスーパーは、どこで利益を上げているのだろうか。流通ジャーナリストの金子哲雄さんは、「特売品の周囲30センチには手を出すな」という。
「スーパーには“集客商品”と“収益商品”があるんです。たとえば牛肉を手に取るお客さんは焼き肉のたれも買うことが多いため、特売の牛肉で客を集めて、焼き肉のたれを売って利益を上げる。同じようにそばの特売ならめんつゆを一緒に買わせるわけです」(金子さん)
“売る側の論理”を知ることも大切なのだ。

【ティッシュは大型店orドラッグストアで】
スーパーの特徴を知れば、お得な使い分けができる。「地元の中小スーパーは、精肉店や鮮魚店、青果店が大きくなってスーパーになったケースが多いんです。したがって、魚・肉・野菜に代表される生鮮三品を買うのがおすすめ」(金子さん)
日用品を買うなら、大型スーパーかドラッグストアがおすすめだ。「ドラッグストアの収益商品は薬や化粧品ですが、これらは頻繁に買うものではありません。そのうえ薬は外に置くことができませんから、集客のためには、赤字覚悟で日用品を店頭に置き、店内の薬を一緒に購入してもらうよう工夫しているんです」(金子さん)
【チラシはスーパーからのラブレター】
登録会員数が100万人を突破したケータイサイト「シュフモ」(http://shuf.jp)をはじめ、最近ではケータイからスーパーの特売チラシが見られるサイトが充実しており、利用者が急増中だ。一方、紙のチラシの利用方法について話すのは、前出の今野氏。
「同じ店の紙のチラシを1か月分くらい貯めて並べて見ると、何曜日に、どのような商品が特売になるかというお店の傾向が見えてきます」
次の特売までに冷蔵庫のストックを消費するなどの対策がとれるため、チラシチェックは無駄を省けるというメリットも。チラシはスーパーからのラブレターなのだ。※女性セブン2011年3月10日号

専門家の助言と分析や大変役に立つと思います。 ベテラン主婦の智恵で、スーパー マーケットを何軒も梯子し何処スーバーが、購入する目的の商品が安いか見極めて買う主婦も多いと思います。日本経済は今デフレ状況なの100円以下98 円より値引きして売るスーパ-増えて来て安く売らないと売れず値引き合戦で、資本力の有る大手スーバーに小中のスーバー値引き競争で後塵に帰し期し苦戦していると思います。会員制の5パーセント引きデーを設け消費者を呼び込もうと必死です。今のデフレが解消されず、景気も回復しないまま消費税が増税されれば、一番流通業界が日用品や食料品が買い控えで営業不振になり経営状態が悪化し倒産するスーバーも出て来るのではないでしょうか。当分スーバーの安売り競争も止まらない無いのでは無いでしょうか。

人気プログランキング
http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436:aLHKF

プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928

日本プログ村
    http://www.blogmura.com/profile/232300.htm

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

節水・節電でエコの花王『ニュービーズ ニュービーズNeo』を使って見ました。

2011年02月21日 15時34分26秒 | 通販・買い物

花王株式会社www.kao.com/jp/ ) ニュービーズを大手Oドラッグチェーン店で初めて買いましたが。買ったニュービーズネオの本体に洗剤液が漏れていまして薬剤師さんの手にネオの洗剤が付きました。使って見ると分かりました蓋兼用のキャップにネオ洗剤液を入れ計ろうとするとネオの洗剤液が漏れます注ぎ口に問題が有るように思います。そぞき口の後ろに有る縦の溝から洗濯液が漏れますので早急に改善して欲しいと思います。慌て者の人なら良く洗濯液を漏らすことになると思います。全自動洗濯機には、 ニュービーズは向いていますし節水面でも優れていますし、早く洗濯が出来ます。粉末洗剤のアタックより汚れも取れ、洗濯後も柔軟剤入りでフローラルの香りもして女性には喜ばれる商品とと思います。名前の由来Neoは、研究社 新英和中辞典によりますと『neo‐音節ne・o‐ 発音記号/ní?o?‐??/[連結] 「…」「復活…」「近代の…」の.[ギリシャ語新しい」の味です。 』英語ではNew の新しいという意味と思います。

花王株式会社 ニュービーズ ニュービーズNeo 本体

ニュービーズNeo ブランドサイト: 製品特長、CM情報、「すすぎ1回」設定方法、お洗濯 時間を楽しく過ごすヒントなど。 ... ニュービーズNeo [本体]. 2.5倍濃縮液体洗剤。 スリムなコンパクトボトルで、従来洗剤と同じ回数使えます<当社1Kg液体洗剤比www.kao.com/jp/newbeads/nbs_neo_00.html -

URLhttp://www18.ocn.ne.jp/~abc8181 

人気プログランキング
http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436:aLHKF

プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928

日本プログ村
    http://www.blogmura.com/profile/232300.html

  
  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする