教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

市民に万博交通費1千円分補助へ 大阪・松原市、子供らを万博2回目の無料招待も

2024年02月28日 14時00分08秒 | ニュース
 

市民に万博交通費1千円分補助へ 大阪・松原市、子供らを万博2回目の無料招待も

市民に万博交通費1千円分補助へ 大阪・松原市、子供らを万博2回目の無料招待も

新年度予算案を発表する大阪府松原市の澤井宏文市長=22日、同市役所

(産経新聞)

大阪府松原市は、2025年大阪・関西万博の入場券を購入した18歳以上の市民に対し、同市から会場の夢洲(大阪市此花区)への往復交通費の半額に相当する1千円分の補助を行う。松原市民が万博入場券を購入する際に割引される形で補助できるよう、万博協会や府といった関係機関との間で調整を進めるという。

4〜17歳の児童・生徒らには府の意向に沿い、市の負担で万博へ2回目の無料招待も行う方針。万博会場で同市の魅力をPRする催事の準備費用なども合わせ、万博関連事業費として令和6〜7年度に約7388万円を計上する。

澤井宏文市長は記者会見で、全国の市町村長らでつくる万博首長連合の会長をつとめる立場から万博への支援策を手厚く行うとして、「次代を担う子供らに夢や希望を感じてもらいたい」と語った。

このほか、物価高騰を受けた家計支援の一環で、4〜7月に同市内の対象店で利用できる割増率最大40%のプレミアム付商品券を市民向けに販売。令和2年度の2学期から開始した市立小・中学校での給食無償事業は6年度も継続する。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「仲良しドライブとはわけが違う」 現役若手タクシードライバーが“日本型ライドシェア”に警鐘、素人ドライバーにプロ意識はあるのか

2024年02月27日 07時41分30秒 | ニュース

「仲良しドライブとはわけが違う」 現役若手タクシードライバーが“日本型ライドシェア”に警鐘、素人ドライバーにプロ意識はあるのか

Merkmal2/26(月)5:41

「仲良しドライブとはわけが違う」 現役若手タクシードライバーが“日本型ライドシェア”に警鐘、素人ドライバーにプロ意識はあるのか

タクシー(画像:写真AC)

 

2024年4月からの新制度スタート

 2023年の菅義偉前首相らの発言を受け、ライドシェアの導入が話題となり、現実のものとなりつつある。ライドシェアとは、普通自動車運転免許を持つドライバーが、白ナンバーの自家用車を使ってタクシーのように有償で乗客を運ぶことを指す。

 海外では、スマートフォンのアプリを使って乗客とドライバーのマッチングを行う「TNCサービス」、個人タクシードライバーなど国などが定めた必要条件を満たし、登録しなければならない「PHVサービス」などがある。

 日本政府は2024年4月からライドシェアを一部解禁し、諸外国とは異なる

「日本型ライドシェア」

として展開していく方針だ。日本型では、タクシー会社が運行を管理し、ドライバーを雇う。ドライバーは運転免許を取得して1年以上経過していなければならない。タクシー業界からの反対や意見もあるが、タクシーの供給不足を背景に、新制度は新しい交通サービスの道を開くことになる。

 では、現役のタクシードライバーは、この制度に対してどのような思いを抱いているのだろうか。神奈川県に本社を置くタクシー会社に勤める30代のドライバーAさんにインタビューを行った。

GOは1月26日、日本型ライドシェアの担い手となるドライバーの事前エントリーを開始した(画像:GO)

責任やトラブルへの懸念

 まず、Aさんにライドシェアについてどう思うか聞いてみた。

「私は反対です。ただでさえ、タクシー乗り場がタクシーであふれかえっている時間帯に、ライドシェアに仕事を取られたら、食べていけません」

 タクシー会社が事業の一環として運送サービスを提供し、運行管理や配車、さらには責任まで負う「日本型」についても尋ねた。

「これも反対です。タクシー会社も、何か問題が起きたときに対応しなければならない可能性があると思えば、やりたがらないでしょう。ただでさえ自社で手一杯ですから」

プロのドライバーでもトラブルを避けるのは難しい。なお、1月31日、日本交通が日本型ライドシェアの参入を表明し、ドライバーのプレエントリーを開始した。雇用形態はパートタイムである。

 ドライバーは運転免許を取得して1年以上経過していなければならないことについて、Aさんはどう思っているのか。

「1年という経験は短いですね。友達とドライブに行くのとはわけが違います。お客さまを安全かつ迅速に目的地までお送りするためには、3年間の運転経験を積み、二種免許を取得する必要があります。そして、タクシー協会で最低限必要な勉強をし、地理試験に合格。その後、タクシー会社に研修に行き、初めてスタートラインに立てるのではないでしょうか」

賃金をもらって送迎するためには「ある程度の知識や勉強は必要」とのことだった。そもそも、プロのタクシードライバーと一般のドライバーの違いは何だろうか。

「運転技術と時間帯による交通の流れを把握することだと思います。私が担当している地域は高齢者が多く、狭い道も多い。一般車がためらうような道に入ることもあります。交通の流れに関しては、基本的には一番近い道を案内しますが、踏切などで時間がかかる場合は、お客さまと相談して迂回することもあります。要するに“経験”がものをいうのです」

 これまでの実績と経験から地域に根付いているタクシードライバーのプロ意識の高さがうかがえた。この意識の差は、素人ドライバーとのあつれきを生む原因にもなりかねない。

タクシー(画像:写真AC)

日本型ライドシェアのジレンマ

 続けてAさんに、日本型ライドシェアは今後、全国に普及すると思うかと尋ねた。

「自動車が必要な一部の地域によっては普及する可能性があるでしょう。基本的には、運転が困難な人や高齢者が利用すると思います」

ここでいう「一部の地域」とは、バスや電車などの公共交通機関が発達しておらず、車がないと移動が困難な場所を指す。最後に、日本型ライドシェアについて、よいこと、不安なことを聞いた。

「よいことはほとんどないと思います。むしろ交通渋滞を増やし、犯罪被害のリスクを高めることになるでしょう」

 タクシードライバー不足が問題視される昨今、移動手段のない地域や高齢化が進む地域で普及する可能性を秘めた日本型ライドシェアだが、実際のところ、ドライバーや利用者にとってのメリットとデメリットはどのようなものなのだろうか。

 ドライバーにとってのメリットは、普段乗っている車(資産)を使って収入を得ることができ、働き方の自由度が増すことだ。利用者にとっては、配車アプリを利用することで、交通手段の少ない地域でも移動の可能性が広がり、海外からの旅行者も目的地を指定しやすくなる。

 デメリットもある。ドライバーにとっては、タクシー会社がサービスを辞めれば、補償がないまま職を失う可能性がある。利用者とドライバーとのトラブルも懸念される。もちろん、プロのタクシードライバーとの間でトラブルに発展するケースもないわけではないが、きちんとした研修や経験を積んでいないドライバーは、どうしても利用者とのトラブルの発生率が高くなるだろう。

「営利型ライドシェアサービスの日本への導入賛否」調査結果データ(画像:MM総研)

海外利用経験者と非利用者の対比

 一般の人がライドシェアについてどう考えているのかも気になるところだ。

 MM総研(東京都港区)は、2023年10月6〜10日、全国の15〜79歳の男女3000人を対象に「ライドシェアに関する社会受容性」に関する調査を実施した。その結果、日本における営利型(有償輸送)ライドシェアサービスの導入について、「賛成」「どちらかというと賛成」と回答した人は39.2%、「反対」「どちらかというと反対」と回答した人は60.8%で、反対派の方が多いことがわかった。

 しかし、海外で利用したことがある人とない人に分けると、利用したことがない人は「賛成」「どちらかというと賛成」が35.6%。利用経験者では84.1%とその差は歴然だった。このことから、

「使ってみたら案外よかった」

という結果が得られる可能性があることがわかった。

 いずれにせよ、日本型ライドシェアは今後、現役のタクシードライバーに不満が出ないよう、ビジネスを進めていく必要があるだろうタクシー

 

主要なニュース

2/27(火) 6:31更新

  • NYダウ終値 4営業日ぶり値下がり

    newNYダウ終値 4営業日ぶり値下がり

  • G20財務相会合 経済問題に焦点か

    G20財務相会合 経済問題に焦点か

  • ワコール 希望退職者215人応募

    ワコール 希望退職者215人応募

  • サムスン 指輪型デバイスを公開

    newサムスン 指輪型デバイスを公開

  • 処理水4回目放出は28日から 東電

    処理水4回目放出は28日から 東電

  • 中国商務相 米USTR代表と会談

    new中国商務相 米USTR代表と会談

  • ダイハツ大分工場 2カ月ぶり再開

    ダイハツ大分工場 2カ月ぶり再開

  • 能登へ 金沢のタクシーフル稼働

    new能登へ 金沢のタクシーフル稼働

  • Micron NVIDIA向けメモリー量産

    Micron NVIDIA向けメモリー量産

  • 事故受け停止 SUBARU3工場が再開

    事故受け停止 SUBARU3工場が再開

経済の主要なニュースをもっと見る
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地震の速報

2024年02月27日 06時47分30秒 | ニュース

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

建設業界トップの大阪万博「大屋根リング」懸念を指摘の報道に「もう中止しろ」「コントかよ・・」の声

2024年02月27日 06時43分25秒 | ニュース

建設業界トップの大阪万博「大屋根リング」懸念を指摘の報道に「もう中止しろ」「コントかよ・・」の声

中日スポーツ2/23(金)16:43

建設業界トップの大阪万博「大屋根リング」懸念を指摘の報道に「もう中止しろ」「コントかよ・・」の声

吉村大阪府知事

 

 大阪・関西万博のシンボル「大屋根リング」を巡り、建設業界のトップがリングがつながると内側のパビリオン建設に制約が出かねないと指摘した、と一部メディアが報道。何ともいいかげんに感じられる工事の進め方に、ネットにはあきれる声が巻き上がった。

 TBSのネット報道によると、日本建設業連合会の宮本洋一会長が「(リング)内側のパビリオン等の建設は、これから着工するものも多く、今後全てのリングがつながった際には内側への重機や資材の搬入に制約が生じる」と指摘したという。

 大阪万博を巡っては、物価高騰のあおりで会場建設費が当初見込みの倍近くに増加しているのをはじめ、海外パビリオンの着工の遅れが目立つなど問題が山積。完成すれば世界最大級の木造建築物をうたう「大屋根リング」そのものも、建設費が350億円と膨大な費用がかかることから批判の的になっている。

 この報道を受け、X(旧ツイッター)には「日本の大人ってバカなの?って子どもたちは思うんじゃないだろうか?いい大人が集まってやってるのに恥ずかし過ぎる。」「ポンコツすぎて笑うしかない」「もう中止しろ」「コントかよ・・」「こんなに間抜けな話はなかなかないな。もはや国の恥の博覧会だ」などのコメントが挙がった。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛媛県、広島県で最大震度4の地震 JR四国の予讃線は一部の列車が運休、遅れ

2024年02月26日 16時47分11秒 | ニュース
愛媛県、広島県で最大震度4の地震 JR四国の予讃線は一部の列車が運休、遅れ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和版「東大卒女子」のリアルな結婚事情 30〜40代の未婚率は7%以下でも「相手も東大生」は60%以上

2024年02月26日 14時17分41秒 | 社会・経済

 
 

令和版「東大卒女子」のリアルな結婚事情 30〜40代の未婚率は7%以下でも「相手も東大生」は60%以上

東京大学駒場キャンパス

 東大の入試が先週末からスタートした。例年、合格者のうち女子は2割程度。だが、全国からえりすぐられた秀才女子たちはときに、「東大卒は結婚に不利」というバイアスがかけられる。果たして、彼女たちは本当に結婚に苦労しているのか? 東大卒業/在学中の女性約1200人が所属し、婚活サポートも行う同窓会組織「さつき会」に、東大OGのリアルな結婚事情について聞いた。

*  *  *

 1月14日、さつき会は「東大卒業生交流会」というオンライン婚活イベントを開いた。参加資格は、「25〜60歳の、東京大学・大学院卒業生、及び在籍したことがある男女」。当日は男性14人・女性12人がバーチャル空間に集い、10分ごとに話し相手を代えて会話を楽しんだ。

 今回で15回目となるこの婚活イベントは、2015年に、同窓生たちの要望を受けてスタートした。当初は着席のランチ会の形をとっていたが、「近くの席の人以外とも話したい」というニーズから立食形式に、次は「参加者全員と話したい」というニーズから、代わる代わる1対1で懇談する形に、そしてコロナ禍を機にオンライン形式へと変化していった。

 さつき会の会員は50〜60代が多いが、近年はネット検索やFacebook広告をきっかけに申し込んだ20代の参加者も増えており、「まずは東大卒同士のフランクな会で、婚活がどんなものなのか体験してみたい」という、“はじめの一歩”の場として活用する人も少なくないという。

さつき会が2021年に行ったアンケート調査によると、回答した東大のOGや女子学生の未婚率は18.8%(「東大女性の実態調査〜キャリア・生活・意識〜」から抜粋)

■全国平均よりも未婚率は低い

 だが、さつき会渉外担当の大里真理子さん(60)は、「東大OG全体にとって、結婚相手探しが深刻な問題だとは捉えていません」と話す。

 というのも、実は東大卒女性の未婚率は、全国平均と比べて十分低いのだ。

 さつき会は2021年、「東大女性の実態調査〜キャリア・生活・意識〜」としてオンラインアンケートを行い、東大のOGや女子学生361人の回答を集めた。その調査結果を見ると、回答者全体の未婚率は18.8%で、2020年の国勢調査で報告されている15歳以上の女性の未婚率・24.8%を下回っている。

 年代別に見ると、30代後半〜40代半ばとみられる回答者(1999〜2006年卒)にいたっては未婚率が6.7%であり、上記国勢調査が示す35〜39歳女性の未婚率・26.2%、40〜44歳女性の未婚率・21.3%と比べてかなり低い。

 この結果を見れば、少なくとも今の日本において、「東大卒女性は結婚できない」という言説が根拠のないうわさにすぎないことは明らかだ。だがさつき会には最近でも、「地元では東大に行ったらお嫁に行けないと言われた」「女の子は上京させずに手元に残したいと家族に言われた」といった女子学生の嘆きの声が届くという。

 なぜ、東大卒女性への“レッテル”は社会に深く根を下ろしているのか。その理由について、さつき会で婚活イベントを担当している小島有理さん(48)はこう分析する。

「少しずつ世の中の意識が変化しているとはいえ、自分よりも学歴や年収、社会的なポジションが高い女性に対して苦手意識を持つ男性は一定数いらっしゃると思います。実際、私の友人も婚活中、東大卒であることを相手の男性から『怖い』と言われて、ショックを受けていました。そういう体験談がある限り、『やっぱり東大を出ると結婚できないんだ』と、うわさの信ぴょう性が増して、それがなかなか消えないんでしょうね」

1月14日に開かれたオンライン婚活イベント「東大卒業生交流会」の様子 ※画像の一部を加工しています(さつき会Webサイトから抜粋)

■相手に過度なスペックは求めない

 東大卒女性の未婚率の低さは、そのような“うわさ”に影響されて「早く結婚相手を見つけなければ!」と焦る気持ちが働いた結果、という面もあるのかもしれない。

 小島さんは、笑いながらこう続ける。

「まあ東大は男子が8割で、数の優位という意味で女子はめちゃくちゃモテるので、在学中は相手探しにあまり苦労しないと思います。あとはやっぱり、目的を遂行するための計画力と行動力に秀でた人が多いですね。卒業後、婚活イベントに参加するOGたちも、イベントで感覚をつかんだ後は自分の同級生に次々アプローチしたり、毎週末独身男性に会うようにしたり、まるで就活のように粛々と婚活に取り組んでいます(笑)」

 その他にも、東大卒女性の結婚事情には興味深い特徴がある。

前出のさつき会の実態調査の結果を見ると、大学・大学院卒の夫を持つOGのうち、61.5%が東大同士で結婚しているのだ。

 この実態について、前出のさつき会渉外担当・大里さんは次のように受け止める。

「単純に、就職して高学歴な人が集まる組織に属すると、東大出身者に出会う確率が高くなるからだと思います。意外とみんな、狭い世界で生きているのかもしれませんね。世間では、『東大卒女性は自分より学歴の低い男性を選ばないのでは?』と思われているかもしれませんが、そういう雰囲気はあまりないです。さつき会の会員たちを見ていても自己肯定感の高い方が多いので、相手に対して過度にスペックを求めることはしないのかもしれません」

東大大学の安田講堂

■東大卒の男性の方が「気楽」な面も

 一方で小島さんは、「東大卒男性と一緒にいるのは気楽な面もある」と、OGの本音をのぞかせる。

「私、前の夫は東大卒じゃなかったんですけど、自分のほうがTOEICの点数が高いこととかがちょっと気まずかったりして。でも東大卒の今の夫の前だと、何も気をつかわずに政治や歴史の話をしたり、難しい本を読んだりできて、楽なことは確かです」

 東大卒女性には、「私がこう言ったら嫌みに聞こえるんじゃないか」「こういう行動をしたら偉ぶってると思われるんじゃないか」と気にする人も、少なからずいるようだ。

 だからこそ小島さんは、婚活に取り組む東大OGたちへのエールも込めて、こう口にする。

「『東大卒ってバレたら相手から嫌がられるかも』と不安な人もいるかもしれませんが、今は男性側の価値観も多様化している。たとえば、『自分は起業に挑戦するから妻には安定的に稼いでほしい』『休みの日も仕事に打ち込むことを理解してほしい』と考えている人だっています。高学歴男性とお嬢様学校出身の女性という夫婦像がマジョリティーだったのは、ずっと昔の話です」

令和を生きる東大卒女性は、そろそろ、お見合い結婚時代の亡霊のような価値観から解放されてもいいはずだ。

(AERA dot.編集部・大谷百合絵)

 
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「人の名前が出てこない」「何を買いにきたんだっけ」 老化の象徴・記憶力の低下は「脳の使い方」次第で阻止できる

2024年02月26日 07時41分24秒 | 健康・病気

「人の名前が出てこない」「何を買いにきたんだっけ」 老化の象徴・記憶力の低下は「脳の使い方」次第で阻止できる

まいどなニュース2/23(金)18:30

「人の名前が出てこない」「何を買いにきたんだっけ」 老化の象徴・記憶力の低下は「脳の使い方」次第で阻止できる

「人の名前が出てこない」「何を買いにきたんだっけ」 老化の象徴・記憶力の低下は「脳の使い方」次第で阻止できる

 

「顔は浮かんでくるのに、見たばかりの映画に出ていた俳優の名前が出てこない」「身近なモノの名前がなかなか思い出せない」「買い物に行ったのに、肝心なものを買い忘れたまま家に帰ってきた」

今も昔も老化の象徴として挙げられてきた記憶力の低下。身内、あるいは自分自身にこういった場面が重なると、ショックを受けるものです。

こういった記憶力の低下も「脳の使い方」次第で阻止できると唱える一冊が登場しました。「ラクする!七田式記憶教室」(七田厚・著、サンライズパブリッシング)です。著者は、幼児教育で有名な「七田式教育」を主宰する七田厚さん。理性的な教育ではなく、感性的な教育をするのが七田式教育の特徴ですが、脳の使い方では年齢を問わず、大人にも応用できるもので、これまでに大人向けの実践書を数多く刊行しています。

「情報を覚える」に加え「記憶の取り出し方」が重要

本書では「記憶力をアップさせるにはコツがある」とし、以下のように解説しています。

記憶というと、それをどう維持するかばかりに意識が向きがちですが、それと同じくらい重要なのは、「どうやって取り出すか」です。つまり、「記憶力」というのは、「情報を覚える力」+「覚えている情報を取り出す力」のことなのです。
「名前がなかなか出てこない」とか「ここまで出ているのに思い出せない」というのは「記憶の取り出し方」の問題です。
(中略)
「何かをしようと隣の部屋に来てみたものの、いったい何をしに来たのか思い出せない」というケースでも、後になって「ああ、そうだった!」と思い出すことは多いのではないでしょうか。そうだとすればインプットされた情報は脳のどこかに保持はされているはずです。要するに、覚えていないのではなく、思い出せないだけなのです。年齢を重ねた人が悩まされがちなのは、むしろこちらではないでしょうか?(本書より)

高齢のほうが優位? 「人の名前を覚える術」

本書ではこういった解説の上で、記憶力向上のユニークな術をいくつも紹介していますが、「若者よりも高齢のほうが優位」だとされる「『経験』を武器にする記憶術」のうち、「人の名前を覚えるための術」を見てみましょう。

■名前を深掘りして印象を強める

例えば、相手が「千葉さん」だったら、
「千葉さんは千葉出身なんですか?」
「いえいえ、私は東京なんですよ」
「東京出身の千葉さんなんですね。面白いですね」
みたいな会話ができるでしょうし、「満類屋(まるや)さん」のような珍しい名字の人だったら、その由来やどの地方に多いのか、などの情報を聞き出すのも良いでしょう。

■名前は、特徴とセットにして覚える

例えば、
「女優の●●さんに似ている」
「同僚の●●さんに似ている」
という印象を受けたなら、
「女優の●●さんに似ている斉藤さん」
「同僚の●●さんに似ている山田さん」
というふうにインプットすると良いでしょう。年齢が高い人ほど、ひっぱり出せるデータが豊富なので、これこそ大人にピッタリの記憶法だと言えますね。(本書より)

楽しい記憶力トレーニングや「ド忘れ防止術」が満載

前項の「人の名前を覚えるための術」は本書の中でも簡単な方ですが、この他にも数字配列を使った記憶力トレーニングや「指」「間取り」「頭文字」といったものを引用する「ド忘れ」防止術がドリル形式で楽しく紹介されています。

担当編集者に聞きました。

「七田厚先生は2006年に『七田式「脳」が元気になる大人の記憶力ドリル』という本を出されていました。それから17年も経ちインターネットやスマートフォンの普及で、記憶力が必要とされる場面が大きく変わった状況を受け、この本を全面的に改稿して一冊にまとめ直すことになりました。『もう年だから仕方がない』なんて、諦める必要はありません。楽しく読み進めながら、脳をきたえて記憶力アップにつなげていただければと思います」(担当編集者)

ページをめくるたびに、かわいいイラストと合わせて、次々とユニークなドリルが出てくる本書。楽しみながら記憶力を鍛えることができるので、高齢の方へのプレゼントにも良いように思いました。

(まいどなニュース特約・松田 義人)映画


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「2024年問題」が懸念される4月まで約1カ月。トラック、タクシー、バスはいずれも人手不足が深刻だ。 『週刊東洋経済』3月2日号(2月26日・月曜日

2024年02月26日 07時34分02秒 | ニュース
15 時間前 — 「2024年問題」が懸念される4月まで約1カ月。トラック、タクシー、バスはいずれも人手不足が深刻だ。 『週刊東洋経済』3月2日号(2月26日・月曜日 ...
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪市街をつらぬく「謎の直線道路」 戦時中の飛行場跡と思いきや…判明した「水の都」を支えた意外な過去

2024年02月25日 12時28分31秒 | まち歩き
 
 

大阪市街をつらぬく「謎の直線道路」 戦時中の飛行場跡と思いきや…判明した「水の都」を支えた意外な過去

大阪市街をつらぬく「謎の直線道路」 戦時中の飛行場跡と思いきや…判明した「水の都」を支えた意外な過去

大阪市街をつらぬく「謎の直線道路」 戦時中の飛行場跡と思いきや…判明した「水の都」を支えた意外な過去

(まいどなニュース)

大阪の市街地に、約1.5キロメートルの距離を南北に走る4車線の道路がある。あまりにまっすぐなので、「もしや戦時中の飛行場跡か」と調べてたところ、なんと元は「運河」という意外な事実が判明。大阪の経済に貢献した重要な水路だった。

まっすぐ伸びる4車線の道路はさながら滑走路の如し

京セラドーム大阪から「みなと通」を西へ向かって走り、境川交差点を過ぎたあたりに、少し違和感を覚える交差点がある。中央分離帯のある4車線の道路がみなと通と交差しているのに、信号がないのだ。

この辺りはいったいどういう道筋になっているのかと思いマップを見たところ、なかなか面白い形が浮かび上がってきた。

この道路は、安治川・尻無川の間約1.5キロメートルを結ぶ「境川通」で、その約50メートル北側に「北境川通」、同じく南側に「南境川通」が平行して走っている。

北境川通から南境川通まで約200メートルあって、これだけの幅で約1.5キロメートルの距離を平行に走っているということは、もしかして元飛行場かもしれない。勝手にそんな見当をつけて調べ始めたら、元々は運河だったことが判明した。

港区役所によると、今の境川通は「境川運河」という水路だった。

築港工事が始まった1897年、現在の港区は広大な新田地帯で、交通路らしきものがほとんどなかったという。同じ年の8月31日から運河の開削工事が始まり、1902年4月に幅36メートル、延長約1.5キロメートルの運河が完成。これにより尻無川と安治川が水路で繋がった。これが「境川運河」である。

当時の物流は水運が主役で、境川運河の両岸には材木商、鉄鋼・機械などの工場も進出し、大阪の産業経済に大きく貢献したといわれている。

1943年、港区の人口が増加して市内最大となったため、港区の一部を隣の西区へ分割することになった。このとき港区と西区の境界が境川運河とされ、今でも境川通の中央分離帯が区の境界となっている。

戦後、物流の主役が水運から陸運へ移ったことと併せて、環境問題もあって沿岸にあった工場の多くがこの地を離れた。そのため、運河として利用されることが少なくなっていた。

1964年に、土地区画整理事業における高潮対策の一環として埋め立てられ、境川運河はその役目を終えて姿を消したのである。

境川運河が埋め立てられた跡地のうち、尻無川からみなと通までの約230メートル余りの地域は車が乗り入れない緑地帯になっていて、手ごろな散歩コースになっている。だが、これは公園ではなく、「境川運河線」という認定道路(道路法上の道路)だそうだ。

水の都といわれた大阪には、このような歴史を刻んだ道路が他にもあるかもしれない。

(まいどなニュース特約・平藤 清刀)

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

政府が一定規模以上の事業者を「特定事業者」に指定、「物流統括管理者」の設定など義務付け【物流2024年問題対策】

2024年02月25日 10時45分29秒 | ニュース
 

政府が一定規模以上の事業者を「特定事業者」に指定、「物流統括管理者」の設定など義務付け【物流2024年問題対策】

政府が一定規模以上の事業者を「特定事業者」に指定、「物流統括管理者」の設定など義務付け【物流2024年問題対策】

政府が一定規模以上の事業者を「特定事業者」に指定、「物流統括管理者」の設定など義務付け【物流2024年問題対策】

(ネットショップ担当者フォーラム)

政府は2月13日、一定規模以上の事業者を「特定事業者」に指定し、「物流統括管理者」の選任や中長期計画作成の義務付けなどを盛り込んだ「流通業務の総合化及び効率化の促進に関する法律及び貨物自動車運送事業法の一部を改正する法律案」を閣議決定した。改正案は今国会に提出する。

「特定事業者」の認定基準は、今国会閉会後に調査を実施、政令により指定する予定。

閣議決定した改正案は「流通業務の総合化及び効率化の促進に関する法律(物流総合効率化法)」「貨物自動車運送事業法」の2案。「流通業務の総合化及び効率化の促進に関する法律」は「流通業務総合効率化法(物資の流通の効率化に関する法律)」に名称を変更する。

政府が2月13日に閣議決定した「流通業務の総合化及び効率化の促進に関する法律及び貨物自動車運送事業法の一部を改正する法律案」に、一定規模以上の事業者を「特定事業者」に指定、「物流統括管理者」の選任や中長期計画作成の義務付けなどを盛り込んだ
「流通業務総合効率化法」の改正案

「流通業務総合効率化法」の改正案では、荷主と物流事業者に対し、物流効率化のために取り組むべき措置について努力義務を課し、国が判断基準を策定。取り組み状況については、国が判断基準に基づいて指導・助言、調査・公表を実施する内容を盛り込んだ。

一定規模以上の事業者は「特定事業者」として指定。中長期計画の作成や定期報告などを義務付ける。中長期計画に基づく取り組みの実施状況が不十分な場合、勧告・命令を行う。また、「特定事業者」に指定された荷主には、「物流統括管理者」の選任を義務付ける。

2月13日に会見をした斉藤鉄夫国交大臣は改正案について、次のようにコメントしている。

この法案は、「物流の2024年問題」に対応し、荷主企業・物流事業者・一般消費者が協力して、トラックドライバーの賃上げ原資となる適正な運賃導入や、物流の効率化など、我が国の物流を支えるための環境整備を進め、物流の持続的成長を図るためのもの。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【大注目】水も肥料やらない!? 甘くて美味しい野菜ができる"耕さない農業"とは『every.特集』:

2024年02月25日 10時33分25秒 | ニュース

 https://youtu.be/tzKNmFp0_5w

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蒲島知事の任期中最後となる『出前ゼミ』が21日、五木村立五木中学校で開かれました。

2024年02月24日 15時09分38秒 | デジタル・インターネット
https://youtu.be/fZ_6B2Yd0fE?si=fucn4pPXuRfwQib1


蒲島郁夫 (@kabashimaikuo) • Instagram photos and videos


www.instagram.com/kabashimaikuo/?hl=j...


蒲島郁夫の公式Instagram 熊本県知事/東京大学名誉教授・熊本県山鹿市に生まれ・小学2年生からから11年間、新聞配達のアルバイト・高校時代の成績は220人中200番台・

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

筆者持論「日本の景気10年サイクル」に照らし、史上最高値更新を検証。時の政権との兼ね合いを過去から分析すると、ここから本格上昇への可能性が見えてきた。ただし、政権について外せない必須条件がある。

2024年02月24日 14時49分34秒 | 国際・政治
 
 

筆者持論「日本の景気10年サイクル」に照らし、史上最高値更新を検証。時の政権との兼ね合いを過去から分析すると、ここから本格上昇への可能性が見えてきた。ただし、政権について外せない必須条件がある。

2024年02月23日 23時59分49秒 | 政治
本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
筆者持論「日本の景気10年サイクル」に照らし、史上最高値更新を検証。時の政権との兼ね合いを過去から分析すると、ここから本格上昇への可能性が見えてきた。ただし、政権について外せない必須条件がある。』より、転載させて頂きました。

◆〔特別情報1〕
 34年ぶりにバブル期の史上最高値3万8915円の天井を超えて3万9098円に更新、一夜明けて、天皇誕生日を迎えることとなった。この株価上昇は、本格的な強い上昇へと向かうひとつの瑞祥といえるものだろう。天皇誕生日の一般参賀は、4年ぶりに事前の応募無しで行われた。みぞれが降り、寒さも増す中にも関わらず、早朝から多くの人が長蛇の列をなして皇居を訪れ、誕生日を祝った。
 ただ、バブル期超えの株価史上最高値といっても、物価高騰にあえぐ一般国民は、その実感はまるでない。それどころか、裏金事件という不正の実態を目の当たりにし、この株価上昇でさえ何か裏金に通じるようなカラクリでもあるのではないかと、勘繰る国民もいるくらいだ。
 しかし、バブル経済のときも、始まりの「助走期間」を振り返ると、多くの国民は、先々景気が大きく膨れ上がっていくことなど、ほとんど何も実感していなかった。むしろ国民が実感する頃はピークに達していたのである。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界的なAI技術者は「生成AI」開発拠点を日本と定めており、34年間も突破できなかった史上最高値がようやく更新された。

2024年02月24日 14時35分19秒 | 国際・政治
 
 

世界的なAI技術者は「生成AI」開発拠点を日本と定めており、34年間も突破できなかった史上最高値がようやく更新された。一方、熊本・長崎の半導体新設工場は、求人募集をかけども人材は集まってきていない。

2024年02月22日 23時59分46秒政治
本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
世界的なAI技術者は「生成AI」開発拠点を日本と定めており、34年間も突破できなかった史上最高値がようやく更新された。一方、熊本・長崎の半導体新設工場は、求人募集をかけども人材は集まってきていないという。』
より、転載させて頂きました。

◆〔特別情報1〕
 日経平均株価がバブル経済期の最高値3万8915円87銭を更新し、史上最高値3万9156円97銭を付けた。バブル崩壊から約34年、長い道のりだった。22日の終値は前日比836円52銭高の3万9098円68銭で終えた。
 今年に入って、日本株は上昇を続けてきた。その要因としては、円安が輸出関連に追い風となり、さらに日本株そのものが海外投資家にとっては割安感を強めたこと、さらに中国経済の低迷により、中国市場からの資金逃避の受け皿として日本企業に資金シフトしたこと、さらに日本企業側としては、自社株買いを利益還元の手段として機動的に利用したことが定着したことなど複合的な理由が重なり、最高値近くまで株価を押し上げてきていた。
それでも、なかなかバフル期の最高値までには届かなかったのだが、21日に発表された米半導体大手エヌビディアの市場予想を上回った好決算を材料に、株価は一気に34年間超えられなかった天井を突破することとなった。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「荷物と俺たちの命、どっちが大切なんだ」42歳トラック運転手が語った“物流業界の闇”。台風に伴う高波警報が出ても…

2024年02月24日 12時36分11秒 | 津波火災
 
 
 
 

「荷物と俺たちの命、どっちが大切なんだ」42歳トラック運転手が語った“物流業界の闇”。台風に伴う高波警報が出ても…

「荷物と俺たちの命、どっちが大切なんだ」42歳トラック運転手が語った“物流業界の闇”。台風に伴う高波警報が出ても…

物流[2024年問題]の闇

(日刊SPA!)

 今年4月からドライバーの労働時間に上限が設けられる。ドライバーの過重労働を軽減する目論見がある一方、賃金減少や離職、それに伴う物流の混乱が予想される。改革を前に、当事者は今何を思うのか? 現場の声を拾った。
◆物流業界は3次請け4次請けが当たり前

 ドライバー歴22年の杉野明さん(仮名・42歳)が勤める運送会社の大荷主は、とある大手企業。そこで製造される製品の配送から原材料の調達まで一手に担っている。

「少なくとも一日13時間は拘束され、休みは週1日程度。年収は500万円ほどですが、時給換算すると1400円程度にしかならない」と嘆くが、それには理由がある。

「中抜きです。配達を依頼する大荷主と僕らの間には、配達ルートの設定やトラックの手配を行う管理会社が入っていて、マージンが差し引かれます。結果的に僕らドライバーの人件費が安くなるわけです。僕の勤め先も慢性的にドライバー不足で、業務がキャパを超えていたら、ほかの会社に仕事を回すことも。この業界は3次請け4次請けは当たり前ですよ」

◆人命より荷物優先!? ドライバーの人権無視

物流[2024年問題]の闇 杉野さんが配送する製品は、コンビニの棚に必ず陳列されている生活必需品。そのため、物流が滞らないようシビアな配送依頼が多いという。

「台風が上陸して高波警報が出た日も、港まで原材料のピックアップに行かされました。たまりかねて『この荷物と俺たちの命、どっちが大切なんだ』と抗議しても、向こうは機械的に『運んでください』と言うだけ。管理会社は大荷主しか見えていないんです」

 杉野さんは、4月から始まる時間外労働の上限規制にも危機感を覚えている。

「上限の960時間以内を厳守したら、今の個数は絶対にさばけない。24時間コンビニに商品が並んでいる環境が、いずれ当たり前ではなくなるはず。管理会社にも『今まで通りには運べない』と何度も伝えていますが、反応は薄い。とはいえ、4月以降上限規制を破れば、営業停止処分を受けるリスクも高くなるし、本当に死活問題ですよ」

 2024年問題は運送会社の努力だけではどうにもならないのだ。

<取材・文/週刊SPA!編集部 写真/123RF Shutterstock>

―[物流[2024年問題]の闇ー

駅前の百貨店に荷物を届けたある運送会社の50代のベテランドライバーに16日聞きました。

トラックドライバー不足の原因は、給料が安すぎて家族を養えないと言われました。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする