教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

ニュース 生活術 <防犯ブザー>電池破裂例 16年以降配布、中国製

2018年04月20日 12時43分07秒 | 受験・学校・学問

 

<防犯ブザー>電池破裂例 16年以降配布、中国製

<防犯ブザー>電池破裂例 16年以降配布、中国製

国民生活センターの消耗テストの結果、破裂した乾電池と防犯ブザー本体=東京都港区で2018年4月19日、岡礼子撮影

(毎日新聞)

 国民生活センターは19日、全国の小学校の新入生などに2016年4月以降配布された防犯ブザー約1万個の乾電池に破裂の危険があるとして、該当する乾電池の使用を控えるよう呼びかけた。

  17年8月〜18年4月に、東京都と愛知県の自治体から、破裂の原因を調査してほしいとの依頼がセンターに3件寄せられた。センターの調査の過程で、ほか に2件の事故を確認した。原因は、乾電池の安全弁が機能せず、消耗によって発生したガスが放出されなかったためとしている。

 乾電池は中国 製の単4形で、表面に「Vinnic」という文字とロット番号「12−2020」が書かれている。センターが自治体から提供を受けた未使用の10本で、ブ ザーを継続して鳴らす電池消耗テストをした結果、1〜2日で2本が破裂した。机上においた本体から電池ボックスのふた、電池などが数メートル飛び、セン ターは「手に持っている時に破裂すれば危険が大きい」としている。

 文部科学省も同日付で、防犯ブザーを配布する各都道府県教委などに注意喚起した。製品についての問い合わせは販売元の西文舘東京支店(電話03・6802・4690)。【岡礼子】

防犯ブザーは、安全点検と電池の品質管理が必要ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<防犯ブザー>電池破裂例 16年以降配布、中国製

2018年04月20日 09時01分58秒 | 受験・学校・学問

<防犯ブザー>電池破裂例 16年以降配布、中国製

04月19日 18:48毎日新聞

 

<防犯ブザー>電池破裂例 16年以降配布、中国製

 

国民生活センターの消耗テストの結果、破裂した乾電池と防犯ブザー本体=東京都港区で2018年4月19日、岡礼子撮影

 

(毎日新聞)

 

 国民生活センターは19日、全国の小学校の新入生などに2016年4月以降配布された防犯ブザー約1万個の乾電池に破裂の危険があるとして、該当する乾電池の使用を控えるよう呼びかけた。

 

 17年8月〜18年4月に、東京都と愛知県の自治体から、破裂の原因を調査してほしいとの依頼がセンターに3件寄せられた。センターの調査の過程で、ほかに2件の事故を確認した。原因は、乾電池の安全弁が機能せず、消耗によって発生したガスが放出されなかったためとしている。

 

 乾電池は中国製の単4形で、表面に「Vinnic」という文字とロット番号「12−2020」が書かれている。センターが自治体から提供を受けた未使用の10本で、ブザーを継続して鳴らす電池消耗テストをした結果、1〜2日で2本が破裂した。机上においた本体から電池ボックスのふた、電池などが数メートル飛び、センターは「手に持っている時に破裂すれば危険が大きい」としている。

 

 文部科学省も同日付で、防犯ブザーを配布する各都道府県教委などに注意喚起した。製品についての問い合わせは販売元の西文舘東京支店(電話03・6802・4690)。【岡礼子】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュース 社会 水泳の授業中に大けが、飛び込み指示の教諭を懲戒処分

2018年04月16日 19時57分23秒 | 受験・学校・学問

 朝日新聞18:33

 『東京都立高校で2016年7月、男子生徒が水泳の授業中にプールに飛び込んで頭を打ち、大けがをした事故で、都教育委員会は16日、生徒に飛び込みを指示した同校の男性体育教諭(45)を停職6カ月の懲戒処分にし、発表した。都教委によると、教諭はプールの水深が満水時より約10センチ浅いと知りながら水面から約1メートルの高さに差し出したデッキブラシの柄を越えて飛び込むように指示。生徒はプールの底で頭を打った。生徒は飛び込みの指導を受けたことがなかった。教諭は都教委の聞き取りに「申し訳ないことをしてしまった。反省している」と話しているという。都教委はこの事故を受け、17年4月から都立学校の体育の授業や校内大会では水中からのスタートとし、プールへの飛び込み指導を原則禁じている。』

 

東京都狭隘区委員会の指導方針を守るのは当然です。

水泳の授業中事故が起こらないように指導するのが、担当教員として常識では有りませんか、

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教育格差「当然」「やむをえない」6割超 保護者に調査

2018年04月06日 13時35分58秒 | 受験・学校・学問

教育格差「当然」「やむをえない」6割超 保護者に調査

所得の多い家庭の子のほうがよりよい教育を受けられる傾向をどう思うか

(朝日新聞)

 朝日新聞社とベネッセ教育総合研究所が共同で実施する「学校教育に対する保護者の意識調査」の結果が4日、まとまった。全国の公立小中学校の保護 者7400人に聞いたところ、教育格差について「当然だ」「やむをえない」と答えた人は62・3%となり、4回の調査で初めて6割を超えた。また、子ども の通う学校への満足度は83・8%で、過去最高となった。

 調査では「所得の多い家庭の子どものほうが、よりよい教育を受けられる傾向」について「当然だ」「やむをえない」「問題だ」の3択で尋ねた。

 「当然だ」と答えた人は9・7%で、2013年の前回調査の6・3%から3ポイント以上増えた。1回目の04年、2回目の08年(ともに3・ 9%)からは6ポイント近い増加だった。また、「やむをえない」は52・6%で、初めて半数を超えた前回の52・8%とほぼ同じ。格差を容認する保護者は 計62・3%となった。

 一方、「問題だ」は34・3%で前回の39・1%から5ポイント近く減少。08年調査の53・3%と比べると、19・0ポイントも減ったことになる。

 調査では今後の日本社会で「貧富の差が拡大する」かどうかも聞いた。「とてもそう思う」「まあそう思う」の合計は85・0%で、多くの保護者は格差が拡大すると見ていた。

 子どもが通っている学校については「とても満足している」「まあ満足している」「あまり満足していない」「まったく満足していない」の4択で尋ねた。「とても」は13・5%、「まあ」は70・3%で、合計した「満足度」は83・8%だった。

 この質問への回答を初回調査からみると、満足度は73・1%(04年)、77・9%(08年)、80・7%(13年)と毎回高くなっており、今回 も過去最高だった。特に、「とても」の保護者は04年の4・9%と比べて、8・6ポイント増えた。小学生の保護者だけをみると満足度は86・8%で、中学 生の保護者の77・8%より9・0ポイント高かった。(土居新平、編集委員・氏岡真弓)

     ◇

 調査は昨年12月〜今年1月に実施された。28都県、公立小中54校の小学2、5年生、中学2年生の保護者計9079人に調査票を配り、7400 人から回答を得た。お茶の水女子大の耳塚寛明教授、一橋大の山田哲也教授(いずれも教育社会学)も調査に加わり、質問の設定や回答の分析を行った。

 保護者の意識調査は、文部科学省や内閣府なども実施している。だが、教育への意見や学歴、経済的ゆとりとの関係などを数千人規模で継続的に調べている調査は国内で他にない。』

 

経済的に恵まれた家庭の子供たちは、親御さんも高学歴で家庭環境が良いのでスポーツや習いごと、何でも揺らせてもらえるので学力も付き、私立の中高一貫校へ進学し、難関国立大学合格している子供たちが多いのではないでしょうか。昭和50年代の公立中学校の荒れから、経済的に恵まれた家庭の子供たちは私立小学校に進み公立離れが定着しもう30年以上が経過しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LGBTの大半が中学でいじめ経験

2018年04月06日 13時24分41秒 | 受験・学校・学問

 

 「性的少数者「LGBT」を支援するコンサルタント会社「トロワ・クルール」(東京)や学習支援NPO「キッズドア」(同)は、LGBTの大半が中学時代にいじめを受けたとするインターネット調査の結果を発表した。

  調査は2月、15歳〜50代の男女1000人に、中学時代にいじめを受けた経験の有無を聞いた。その結果、身体的な性と心の性が一致しない「トランスジェ ンダー」は12人全員、同性愛者は15人中12人(80%)、他の性的少数者は21人中19人(90%)がいじめを受けたと答えた。海外にルーツがある場 合や発達障害など、少数派の要素がない人がいじめられた割合は35%だった。トロワ・クルールの増原裕子社長は「性の多様性の知識がある教員は少ない。 LGBTが抱える困難を多くの人に知ってもらわないと」と話している。」

政治の責任を転嫁する為に弱い者同士、噛ませ犬といわれるように喧嘩させている今日、異質な対象として「性的少数者「LGBT」をいじめるケースも少なくないと思います。

いじめられる子供たちが悪いと言っているメンタルカウンセラーも問う今日いて問題だと私は思います。

みんな鬱病や統合失調症を煩い、自分の治した両方で治ると確信していますが、精神科医でも心理学の専門家では無い心理カウンセラー治せると信じるのは危険極まりないと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私大学費、家計にズシリ…教育費借金197万円

2018年04月06日 13時11分35秒 | 受験・学校・学問

 『昨春に子供が私立大・短大に入学した家庭の借入金額は平均197万5000円で、過去最多となったことが4日、東京地区私立大学教職員組合連合の調査でわかった。 調査は昨年5〜7月、関東の1都5県にある16校の学生の保護者を対象に行い、約4600件の回答を得た。 それによると、子供の進学にあたって、金融機関の教育ローンや知人、親類から借金をした割合は一昨年と同じ17・9%。これに対し、借入金の平均額は15万円増え、1993年度の調査開始以来、最多となった。 同連合は「私大の学費が上がり続けていることが要因の一つ」と指摘している。 また、下宿生らへの仕送り金額は一昨年より400円多い月平均8万6100円で、17年ぶりに増加したが、金額は過去2番目の低さだった。』

東京の私立大学の文科系学部で、初年度納入金の入学金と授業料、諸経費 合わせて130万円、理系学部は約150 万円で、昭和46年度と比較すると文科系学部のおおよそ13倍です。保護者の負担は、大きく大変です。所得格差が拡大し、中間層が、消滅しお金持ちの家庭の子供しか大学に進学出来ない日本の現実です。教育は、経済に影響を受けるのは、教育行政を研究する研究者の常識です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選手、パン屋が20年連続1位 新小学1年生の「就きたい職業」

2018年04月06日 12時47分42秒 | 受験・学校・学問

 

 クラレは4日、小学校に今春入学する新1年生に就きたい職業を尋ねたアンケート結果を発表した。男の子の1位は20.5%を占めた「スポーツ選手」、女の子は29.1%の「ケーキ屋・パン屋」で、いずれも1999年の調査開始以来、20年連続でトップとなった。

 男の子のスポーツ選手の内訳は、サッカーが54.9%で首位。野球は24.1%と昨年の調査から6.3ポイント上昇した。担当者はプロ野球や米大リーグの影響を指摘し「大谷翔平選手や清宮幸太郎選手の存在が刺激になった」とみている。

 男の子の2位は「警察官」で12.5%。

 女の子の2位は9.3%の「芸能人・歌手・モデル」。

 

男の子も女の子も将来の豊かな収入と安定した職業を子供ながらよく考えていると思いました。

男の子の2位は「警察官」は、12.5%は、今の乱れた日本の現実を見据えています。

政治家になりたいと男の子も女の子も思わないのは、子供の眼で事実を知り、見ています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天木直人のブログ 官僚を悪者にして森友疑惑から逃げようとしている安倍首相

2018年04月05日 22時35分27秒 | 受験・学校・学問

官僚を悪者にして森友疑惑から逃げようとしている安倍首相

2018-04-05

 森友文書改ざんで財務省が解体されそうだと思っていたら、こんどは防衛省だ。

 日報隠しで解体の危機に瀕している。

 その他にも、文科省や厚労省など、ここにきて官僚組織の劣化があまりにも急激に噴出している。

 これは偶然なのか。

 それとも安倍政権が意図的に仕掛けた官僚組織の弱体化なのか。

 それはわからない。

 しかし、はっきりしている事は、世論を官僚組織の劣化に目を向けさせて森友疑惑追及を忘れさせようとしていることだ。

 野党はその見え透いた策略に乗せられて、一緒になって官僚たたきをしてはいけない。

 野党はいまこそ森友疑惑の徹底究明とその為の昭恵夫人の国会招致実現の「一点突破」で安倍首相にトドメを刺さねばいけない。

 安倍首相の最大の弱点は昭恵夫人であり、昭恵夫人の責任を追及される事である。

 そして世論もそれを野党に求めている。

 なんといっても自民党の中から、これ以上森友疑惑を引きずると自民党が危うくなると、昭恵夫人を弾劾する声が出てきた。

 おまけに森友疑惑に関するあらたな内部告発がどんどん出てきている。

 野党にとってこれ以上のチャンスはない。

 このチャンスを逃がしてはいけない。

 繰り返していう。

 野党が安倍政権を本気で倒したいなら、森友疑惑追及とその鍵を握る昭恵夫人の国会招致実現の「一点突破」に徹することだ。

 さもなければ安倍首相を逃がす事になる。

 そしていま安倍首相は必死に逃げようとしている。

 ここで安倍首相を逃がす事になれば、安倍一強はさらに強まり、こんどこそ野党は潰される。

 野党は朝日を見習って、倒すか、倒されるかの戦いに挑むしかない(了)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短時間で多量「ビンジ飲酒」けがリスク増大 大学生調査

2018年04月03日 13時23分31秒 | 受験・学校・学問

 10:31

短時間で多量「ビンジ飲酒」けがリスク増大 大学生調査

「イッキ飲み防止連絡協議会」の2018年のポスター

(朝日新聞)

 これから新入生歓迎の飲み会シーズン。短時間での多量の飲酒を体験した大学生は、そうでない学生と比べて飲酒時の転倒などけがのリスクが25倍も 高い――。筑波大学の調査ではそんな結果が出ている。未成年の飲酒はもちろん禁止だが、「イッキ飲みなど過剰な飲酒は、急性アルコール中毒だけでなくけが をする危険も高くなる」と注意を呼びかけている。

 筑波大学医学医療系・吉本尚准教授(地域総合診療医学)らの研究グループが昨年、発表した。20歳以上の大学生・大学院生計2177人の2013年の健康診断での回答を分析した。

 短時間の多量飲酒のことを「ビンジ飲酒」と呼び、国際的な飲酒量の目安のひとつになっている。今回の調査では、「2時間に男性なら純アルコール50グラム以上、女性なら同40グラム以上を摂取した場合」を「ビンジ飲酒」と定義した。

 過去1年間に、こうしたビンジ飲酒の経験をたずねたところ、1回以上経験していたのは、男性693人(約57%)、女性458人(約48%)だった。

 また、飲酒した関連での骨折や打撲などのけがを過去1年間に経験したのは107人(約5%)で、このうち104人(約97%)がビンジ飲酒を1年間に1回以上経験していた。ビンジ飲酒をしていない学生と比べ、飲酒関連のけがの経験は25・6倍だった。

 吉本さんは「海外の先行研究では3・9〜8・9倍なので、日本は非常に高い。日本人のアルコールの代謝能力や体格も影響しているだろう」と話す。

 別の研究では、お店の「飲み放題システム」が飲酒量に与える影響も調べた。大学生ら約560人の回答を分析したところ、飲み放題を利用した場合、 しない場合と比べて飲酒量が約1・8倍だった。イッキ飲みだけでなく、時間をかけての大量飲酒も危険だ。吉本さんは「自分がどれだけ飲めるかわからず、お 金を気にせず飲んでしまい、けがを起こしやすい。ビンジ飲酒の危険性についての教育のほか、飲み放題システムも考えるべきだ」と指摘している。

■「イッキ飲み防止」キャンペーン展開

 アルコール依存や飲酒運転防止などに取り組む市民団体「ASK」(アルコール薬物問題全国市民協会)などでつくる「イッキ飲み防止連絡協議会」は 毎年この時期、「イッキ飲み・アルハラ防止キャンペーン」を展開している。26回目となる今回のキャッチコピーは「2時間の飲み会、『死』という結末を迎 えないために」だ。

 協議会によると、2013年4月以降に把握できただけでも、9人の大学生が飲酒で命を落としているという。今年のキャッチコピーについて事務局の金田千秋さんは「大学生の飲酒にまつわる事故や事件の多くは、2時間ほどの急激な大量飲酒によって起きている」と指摘する。

 全国の大学に予防対策を促す要望書やポスターを配布するほか、啓発グッズとして、飲酒時のけがの事例のイラストをプリントしたレジャーシートも作 製した。問い合わせは同協議会(03・3249・2551、ホームページはhttps://www.ask.or.jp /ikkialhara_campaign.html)。(浅野真)

■大学生の飲酒によるけがの事例

◇居酒屋で飲酒時にトイレで転倒し、頭を強打。救急車で搬送

◇サークルの合宿で酒を飲み過ぎ、過って部屋の窓から転落。背中の打撲で1日入院

◇打ち上げ後、急性アルコール中毒を起こして気を失った。友人が運んでくれていた時に体を落とされて頭を打つ

◇カラオケボックスで遊び終え、酔いつぶれた友人を担ぎ上げようとした時、右肩をひねって脱臼

◇友人宅でお酒を飲んでいる時、3階から転落して頭を骨折

 

◇キャンプ中に飲酒し、がけから転落してけが

 〈ビンジ飲酒〉 ビンジ(binge)とは英語で「飲み過ぎ」の意味。今回の研究では「2時間に男性なら純アルコール50グラム以上、女性なら同40グラム以上を摂取した場合」と定義した。50グラムの目安は、ビール(度数5%)なら500ミリリットル缶2・5本、日本酒(15%)は2・5合、ウイスキー(43%)ならダブル(60ミリリットル)2・5杯、チューハイ(7%)は350ミリリットル缶2・5本など。アルコールの基準量は、各国により微妙に異なる。』

◇駅前で酔った友人が走り回っていた時、それを静止するために友人のフードをつかまえたところ、その手を振り払おうとした友人の手が鼻にあたり、鼻骨を骨折

(※「イッキ飲み防止連絡協議会」による

 

 

親御さんは、高い学費を出して大学に大切な子供を通わせているのではありません。

平和ぼけしている日本の大学生です。 大学生としての自覚と本分を忘れています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「〇〇の臭いがする口臭に要注意」、がんに侵されている可能性も...

2018年04月01日 05時26分37秒 | 受験・学校・学問

2018/3/30 11:42

「〇〇の臭いがする口臭に要注意」、がんに侵されている可能性も...

 

口

口の中の異変をキャッチすれば、大病を未然に防ぐことができます。早速、注意すべき症状と、そこから予測できる病気を紹介します。歯と歯の間の三角形の歯茎部分が赤く腫れ、歯を磨くと血が出たら、歯周病かもしれません。歯周病は血糖コントロールに問題を起こしやすく、糖尿病になるリスクが通常の人の2倍といわれています。次に、唇の色も輪郭が緑色になったら、がんの疑いがあるといいます。また、歯を磨いた後でも臭う人は、最悪、がんに侵されている可能性が高いといいます。  たくあんのような発酵した臭いがする場合は乳がん、玉ねぎが腐った臭いは大腸がん、肉が腐った臭いは呼吸器系のがんの可能性が高いそうです。以上をweb女性自身が紹介しています。  

 

歯科医が伝授「歯茎と口臭」で血液の流れや精神状態がわかる | 女性自身[光文社女性週刊誌]

編集者:いまトピ編集部4位)

糖尿病の人は、甘くてくさい臭いがします。

西式健康法の亡くなられた甲田光雄先生は、口臭で病気が分かると生前言われていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「先生が生徒に学ぶ」灘高 上下ない校風、起業支える 「先生が生徒に学ぶ」灘高 上下ない校風、起業支える

2018年03月29日 17時21分20秒 | 受験・学校・学問

 

2018/3/26

佐渡島庸平・コルク社長 

03月26日 11:00

『 大人気漫画「ドラゴン桜」の編集者として知られる佐渡島庸平氏(38)が振り返る母校、灘高校(兵庫県神戸市)の思い出。漫画の中にも登場する勉強法で灘高に合格した佐渡島氏は、けっして優等生タイプではなかったが、灘高でも成績上位を保ち、東京大学にもストレートで合格。そんな佐渡島氏は、優等生の後輩たちにチャレンジすることの大切さを説く。 灘高では、生徒が先生を教えることもあった。 灘高でよかったと思うのは、まず、どの先生も基礎をしっかり教えてくれたことでした。 例えば、数学なら同じドリルを何度も繰り返す。難しいことはやりません。灘高の生徒は、基本的に塾通いはしません。頭が良いからというわけではなく、学校できちんと教えてくれるので、受験対策のためにわざわざ塾に行く必要がないのです。 もう一つ、灘高の良い点は、先生の生徒への接し方が、上から目線ではなく、非常にフラットなこと。こんなエピソードがありました。 同学年に、国際数学オリンピックの日本代表にも選ばれ、誰もがあいつは一番賢いと認める生徒がいました。立川裕二君といって、彼は今、東大の研究所で物理学を教えています。若くしてすでに数々の賞を受賞、その世界では超有名な人物です。 彼は、数学の授業で、しばしば先生の模範解答を上回る解法で問題を解き、みんなを驚かせていました。立川君もすごいですが、先生もすごいと思ったのは、生徒に負けて立つ瀬がないとは思わず、逆に、別のクラスで同じ授業をする時に、「前のクラスで立川君が素晴らしい解法を教えてくれたので、このクラスでは立川君の解法を教えます」と言って、先生の威厳にまったくこだわらないところです。その柔軟性には感心しました。 こんなふうに、灘高には先生と生徒の間だけでなく、互いに相手を認め合う文化があります。他人への許容度が高い。だから逆に、みんな遠慮せず自分の意見を主張し合います。日本人は議論が苦手とよく言われますが、灘高生は議論することにまったく抵抗感がありません。』

同じ学び舎の下で、生徒に先生が、教えながら学ぶと言う教育の基本が、忘れられているのではないでしょうか。

優れた先生を集め、基礎学力の有る私立灘高等学校だから出来ることと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京大、軍事研究しない方針 「人類の幸福脅かす」

2018年03月29日 13時52分50秒 | 受験・学校・学問

京大、軍事研究しない方針 「人類の幸福脅かす」

03月28日 21:57

 軍事研究を行わないとホームページで発表した京都大

(共同通信)

 京都大は28日、軍事研究に関する基本方針をホームページで発表し、人類の幸福などを脅かすことにつながる軍事研究は行わないとした。 方針では、京大の研究活動は平和貢献や社会の安寧、人類の幸福を目的とするものだと指摘。軍事研究はそれらを脅かすことにつながるとして、京大の研究者は、研究活動が社会に与える影響を自覚しながら、社会からの信頼に応えていくことが求められるとした。  個別の事案に関して判断が必要な場合、学長が設置する委員会で審議するとした。』

私も学生時代に京都大学ご出身の多くの先生に教わりました。

『大学自治と学問の自由』を守る伝統有る校風に基づいて、太平洋戦争の反省の上に立って軍事研究を行わない方針を大学として表明されたと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイキング小峠が大出世 CMで仏名優と共演までの苦難の道

2018年03月28日 12時30分40秒 | 受験・学校・学問

 

バイキング小峠が大出世 CMで仏名優と共演までの苦難の道

小峠が出演するオランジーナのCM(サントリー食品インターナショナル提供)

(日刊ゲンダイDIGITAL)

 テレビでオンエア中のオランジーナ(サントリー食品インターナショナル)の新CMで陽気なパリジャンを気取っているのはバイきんぐの小峠英二(41)だ。

 リチャード・ギア(68)が寅さんに扮する「ムッシュはつらいよ」編やフランスの美人女優サロメ・デ・マート(26)がフランス語教師を演じた「オランジーナ先生」編の続編。小峠はパリ出身の俳優ヴァンサン・カッセル(51)と共演して話題になっている。

 小峠は2016年から放送された「オランジーナ先生」編にも警察官役で出演。「先生編」では木村文乃や佐藤二朗、坂口健太郎、武田鉄矢との共演だった が、今回は舞台をパリに移し、なんと小峠ひとりで、かの名優を相手に“小粋”な芝居を見せているのである。制作インタビューでは「昔から彼の作品はけっこ う見ていて、まさか共演させていただくことになるとは夢にも思わなかった」と語っているが、2作連続で同CMに出演している日本人は小峠だけ。大抜擢、大 出世といえるだろう。

■16年間の下積み時代

「売れない時代が長かった苦労人。それでも腐らずに芸を磨いたから今があります」というのは芸能リポーターの川内天子氏だ。

 小峠はNSC出身で、96年にデビューするも吉本時代は鳴かず飛ばず。ソニー・ミュージックアーティスツに移籍して12年に「キングオブコント」で優勝 するまで、16年間にわたって日の目をまったく浴びない時間を過ごした。キングオブコントに出場する当日も朝まで害虫駆除の夜勤バイトをしていたというほ どだが、「なんて日だ!」のギャグが受けて徐々にブレーク。

 その2年後の14年10月に坂口杏里(27)との交際が発覚し、小峠の名は一気に全国区となった。この交際が「芸人としての大きな転機だった」と、前出の川内氏は続ける。

「坂口さんに対する真摯な言葉や対応で大いに株を上げました。交際の事実はきちんと認めて、答えづらい質問にも『頑張ってほしい』などと逃げずにコメン ト。時間がなくて答えられない時は舞台袖からでも『しゃべれなくてごめんなさい!』と深々と頭を下げていました。番組で坂口さんのことを散々ネタにされて も絶妙の切り返しで更に笑いを誘っていた。それもこれも下積み時代に鍛えた話術があればこそ。そして誰に対しても正直で天狗にならないからこそ、くりぃむ しちゅーの有田さんや、古巣の先輩の松本(人志)さんなど事務所の枠を超えて可愛がられているのだと思います」

 どんなムチャぶりやドッキリにもしっかり応えるため、テレビ局スタッフからの信頼も厚いという。かつてのインタビューでは「全部自分をさらけ出して、そ れで判断してもらう。面白い面白くないもそうですけど、自分っていう人間を全部見せた上で、興味を持ってもらえるかどうか」と語っていた小峠。

 ゴキブリやネズミが這い回る“どん底”からエッフェル塔まで駆け上がった男は、CMのように「セラヴィ」(これも人生さ)と呟いているのか。それともやはり「なんて日だ!」と叫んでいるのだろうか。 」 

十六年間の苦労が実って、本当に良かったですね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュース 社会 「校則違反」と生徒の髪切る 高校4校で140人 富山

2018年03月23日 06時57分05秒 | 受験・学校・学問

「校則違反」と生徒の髪切る 高校4校で140人 富山

(NHKニュース&スポーツ) 03月22日 19:06

『富山県内の4つの県立高校で、この3年間に合わせて140人の生徒が校則違反を理由に教諭に髪をはさみで切られていたことがわかり、県教育委員会は「行き過ぎた指導だ」として再発防止に取り組むことにしています。

 

富山市の県立水橋高校では月に1度行う頭髪の指導の際、前髪は眉が見える長さにするなどの校則に違反した生徒について、教諭がはさみで前髪を切っていたことが明らかになりました。

 

この問題を受け、県教育委員会は22日、すべての県立学校を対象に行った調査の結果を公表しました。

 

それによりますと、平成27年4月以降、同様の指導は水橋高校を含む4つの高校でも行われ、髪を切られた生徒は合わせて140人に上ることがわかったということです。

最も多かったのは富山市の富山工業高校で、教諭5人が生徒68人の髪を切っていたということです。

切った髪の長さはいずれも数ミリで、ほとんどが男子生徒だということです。

 

県教育委員会教職員課の廣島伸一課長は「髪を切る行為は行き過ぎた指導だ。再発防止に取り組みたい」としています。』

校則による行き過ぎた上からの目線の生活指導で、生徒への基本的人権侵害と教育者として生徒への信頼を失ったと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名大と岐阜大、経営統合検討=4月に協議会、効率化狙う

2018年03月22日 14時51分09秒 | 受験・学校・学問

 

12:07時事通信

『 名古屋大(名古屋市)と岐阜大(岐阜市)が大学法人の統合に向けた検討を始めたことが22日、分かった。4月下旬に協議会を設置する予定で、東海地区の他の国立大学にも参加を呼び掛けている。キャンパスや学部はそのままだが、「東海国立大学機構」(仮称)を設立して経営の効率化、教育研究機能の強化につなげたい考えだ。 文部科学省は大学法人の経営戦略の強化を図るため、現行の「1法人1大学」の制度を見直し、1法人が複数大を運営できる「アンブレラ方式」を導入する国立大学法人法改正を検討している。両大の統合は、同方式を活用する。 』

 少子化による18歳人口減少が、本年度をターニングポイントとして、今後影響が出て来て地方の国立大学の経営も困難になると見越したのではありませんか。地域をブロックごとに分け、統合を目指す文部科学省案の先取りと言えます。

一期校の旧帝国大学として歴史のある名古屋大学と旧二期校の岐阜大学の統合は、大学冬の時代到来、大学倒産時代の大学経営を見据えたものと言えます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加