教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

生活術 スマホで若者の「斜視」増加か…適正な距離と使用時間はどれくらい?

2018年12月28日 10時04分12秒 | 健康・病気


 
スマホで若者の「斜視」増加か…適正な距離と使用時間はどれくらい?

12月27日 19:4


スマホで若者の「斜視」増加か…適正な距離と使用時間はどれくらい?

(FNN PRIME)

若者に何が…10代を中心に患者数が急増

男の子の目を写した写真。

向かって左側の黒目が、内側に寄っていることがわかる。これは「急性内斜視」




眼を休めることを忘れずに中国式眼の体操も良いかも知れません
コメント

50代で認知症になった男性の告白「自分がいなくなったほうが…」

2018年11月09日 14時35分40秒 | 健康・病気


生活術 50代で認知症になった男性の告白「自分がいなくなったほうが…」



07:00



男性は買い物を頼まれたとき、よく牛乳だけ買い忘れる。「牛乳は重いし、別の店のほうが安いから、最後に買おうと考えるんだけど……。でも、『もう一回行ってくる』と言えるようになったんだ」と笑いながら話す(撮影/今村拓馬)

(AERA dot.)

 65歳未満で発症する若年性認知症は、厚生労働省の推計値(2009年)で約3万8千人。平均発症年齢は51.3歳、30代で診断された人も。当事者の思いとは。

*  *  *
 いま、振り返ると「若年性アルツハイマー型認知症」と診断される1年前から、男性(55)には、症状が出ていた。仕事がうまくいかず、ひどくストレスを感じるようになっていた。それでも手元のタスクを懸命にこなしたが、“ありえない事務的なミス”を連発してしまい、その話はすぐ部署内に知れ渡った。

「うちの母と様子が似ている」と気付いた社員の助言で、会社から男性に病院で検査を受けるよう指示が出た。

 ミスは病気による症状だとわかり、男性は「助けてくれる人(医師)が見つかった。生きていける」と安堵感を覚えたという。それまでは「自分が自分でなくなる怖さ」を感じていたからだ。

 診断後3カ月の病気休暇を経て、現在は休職して1年になる。発症まで単身赴任が長かったので、ようやく夫婦で向き合う時間を持てるようになった。だが、当初は二人とも病状がよくわからず、戸惑いとケンカが続いた。妻(57)が「よかれと思って」、先回りして手や口を出してしまうからだ。

 男性はルーティンの家事はできるので、納得いくまで丁寧に進めたい。でも、何かしているときに横から声をかけられると、何をどこまで進めたか忘れたり混乱したりする。「どうして理解してくれないんだ」とイライラがつのり、何度もメモに気持ちを走り書きした。「できることなら、元(の状態)に戻りたい」「自分がいなくなったほうがいいなら離婚してもいい」と書き殴ったこともあった。

 半年経ち、お互いの気持ちを出し合って、生活のリズムをつかめるようになった。最近、男性は作業中に声がかかると、「ちょっと待って」と手のジェスチャーで相手に知らせる。

 家族には見守ってもらえるとありがたい。「ようやく自分らしく楽しみながら生きていけるようになった」と男性は笑顔を見せる。

 昨年の年賀状で、古い友人たちには病気のことをカミングアウトした。高校の同窓会でも話した。次に病気になる人のために少しでも役立ちたい。自分たち夫婦が困ったことを積極的に発信していきたいと思う。

 今は職場復帰を相談中だ。経済的な理由が大きい。大学生の子どももいる。貯金を切り崩しているが、不安がつきまとう。会社は「前例がない」と対応に躊躇するので、今回は取材で本名を明かすことを断念した。

 厚労省の若年性認知症に関する調査(2009年)では発症後、約7割の人が「収入が減少した」と回答した。退職せざるを得ない場合、たちまち経済的に困窮し、生活が苦しくなるだけでなく、住宅ローンや子どもの学費が支払えなくなる。

(医療ジャーナリスト・福原麻希)


今の所原因と治療法が、発見されていません。
早く良い治療法が、出来れば良いと思います。

コメント

【つらい「腰痛」の最新対策10講座】子供の頃の活発なスポーツが原因「腰椎分離症」 放置すると症状進行、歩行困難に

2018年11月04日 09時52分21秒 | 健康・病気
【つらい「腰痛」の最新対策10講座】子供の頃の活発なスポーツが原因「腰椎分離症」 放置すると症状進行、歩行困難に

11月03日 17:05

★(3)

 小児期に活発にスポーツしていたことが原因で、大人になって腰痛が起こる場合がある。「腰椎分離症」という脊椎疾患だ。埼玉協同病院・整形外科の仁平高太郎部長が説明する。

 「腰椎の後ろ半分にある『椎弓(ついきゅう)』という部分が、分離してしまう疲労骨折の1つです。特にジャンプや腰をひねる動作を繰り返すスポーツで発症しやすく、一番下の第5腰椎に起こりやすい。スポーツをしている子供では、3〜4割が分離症になっているといわれます」

 中学、高校生の腰痛の原因の1つであり、主に運動時に痛みが出る。一方、痛みがまったく出ずに気づかないまま過ごしていて、大人になって腰痛が起きたときにレントゲンを撮って初めて見つかるケースも少なくない。

 10代の発症初期であれば、半年ほどスポーツ活動を休止して、コルセットやギプスなどの装具で固定していれば骨が付くこともある。しかし、時間が経過してしまうと再び骨が付くことは期待できない。

 大人になって分離症が腰痛の原因であれば、痛みのコントロールが治療の目標となる。痛みの強いときは痛み止めの薬を使ったりするが、筋肉のバランスを取るために腹筋訓練や背筋・大腿部のストレッチをすることも重要という。

 「分離症を放置していて、大人になって別の病気を発症する場合もあります。次第に腰椎間の安定性が悪くなり、上下の椎体が前後にズレてしまうのです。分離症が進行して起こる場合を『腰椎分離すべり症』。また、分離症はなく、加齢によって椎間板や椎間関節がゆるんで起こる場合は『腰椎変性すべり症』と呼ばれます」

 初期のうちは椎間板や椎間関節由来の腰痛が主体で現れる。しかし、進行して生じたズレが大きくなると、次第に周囲の神経を圧迫するようになる。つまり、脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアと同じような状態になる。一定の時間歩くと脚が痛くて歩けなくなる「間欠跛行(かんけつはこう)」や「坐骨(ざこつ)神経痛」のような下肢の痛みやしびれが現れてくるという。

 治療は、症状に合わせて脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアと同様の保存的治療が中心になる。「薬物療法」「ブロック療法(注射)」「運動療法」などだ。

 「失禁や閉尿といった膀胱直腸障害など、日常生活に著しい支障が出るようなら手術が検討されますが、ほとんどの患者さんは保存的治療で症状は改善します。手術の場合、神経の圧迫を取り除く『除圧術』やズレている部分をネジで固定する『固定術』が行われます」

 ただし、固定術はネジで固定した隣の椎体に負担がかかり、将来的に新たな手術が必要になる場合もあるという。(新井貴)

 ■腰椎分離症(10代に起こる疲労骨折) ↓放置すると↓ ■腰椎分離すべり症(腰椎分離症が進行して、椎体が前後にズレて発症) ■腰椎変性すべり症(加齢が原因で、椎体が前後にズレて発症)』


腰痛整形外科の専門医の診察を受けることが、大切ですね。

コメント

菅井きんさん長女語る晩年「死ぬまで女優と思っていました」

2018年08月30日 19時40分55秒 | 健康・病気

 

菅井きんさん長女語る晩年「死ぬまで女優と思っていました」

自宅の祭壇に供えられていたのは、愛飲していたたばこ1カートンに人形が2体。

「母は女優で、父は映画プロデューサー。お互い同じ業界で働いていたからか、家庭ではあえて距離を置いていたように思います。だからツーショット写真もないので、2人を模した人形を並べることにしました」

そう語るのは、三上中子さん(62)、女優・菅井きんさん(享年92)の長女だ。時代劇「必殺」シリーズなど、テレビや映画の名脇役として人気だった菅井さんの逝去が公表されたのは8月23日のことだった。東京都杉並区内にある自宅で長女・中子さんが振り返る。

「本 人は死ぬまで、自分を女優だと思っていました。女優というのは、あくまで自分の価値観を中心にして生きているものなのですね。大腿骨骨折後に、お医者さん からは、『リハビリで歩く練習をしましょう』と、勧められたときも、『必要ないわよ』と。面倒なことが嫌いなんですね(笑)。血管が硬くなってしまうの に、ずっと喫煙もやめませんでした」 菅井さんの知名度を高めたのは、「必殺」シリーズで演じた怒れる姑役だ。藤田まことさんが演じた中村主水を「ムコ殿!」と、叱るセリフは流行語にもなっ た。この名セリフ誕生について、菅井さんは生前の本誌インタビューで次のように語っていた。

《あの『ムコ殿』の口調は、どう言ったらいい のかと私なりに考えました。わが家のベッドのなかで、どうやったら、意地悪く、憎々しく聞こえるかと、いろいろ声を出して試してみてあれになったわけです けど、なんか妙に反応が大きすぎて。娘の結婚に差しさわりが出ないかと真面目に悩みました。だって「ムコ殿」の来てがないでしょう、こんな意地悪なバアさ んがいたら(笑)》(本誌07年1月2日号)

そんな菅井さんの心配をよそに、長女・中子さんはアメリカで知り合った日本人男性と結婚。菅井さんには“リアル・ムコ殿”ができたのだ。菅井さんと、中子さん、そしてムコ殿との同居が始まったのは、22年前の’96年に夫・正之さんが逝去したことがきっかけだったという。

「母 は家事をまったくやらない人でしたので、いつか1人暮らしになったら、どうやって生活していくのだろうと、私たちも不安に思ったのです。そこで、母の住居 を三世代で同居できるように改造しました。当時は、母そして伯母、私たち夫婦、私たちの娘2人という構成でした。1階に作った広いリビングルームを母は気 に入っていて、最近ではリビングルームでひ孫たちが走り回る姿を見て、目を細めていましたね」(中子さん)

芸能界に知人も多い菅井さんだが、葬儀や告別式は近親者だけで行われ、「偲ぶ会」の予定もないという。実は菅井さんは本誌のインタビューで、ムコ殿宛てのこんな“遺言”についても語っている。

《『お葬式は出すな』、ムコにそう言ったら、「そうはいきません」って言われました。「そうはいきませんよ」ったって、そうしてほしいので(笑)》

きっと家族葬も、菅井さんの意向をくんだ選択だったのだろう。中子さんが視線を向けた遺影で、菅井さんは、あの元気な笑顔を見せていた。』
 
 

自分の思った通り、やりたいようにさせて上げた方が、御年寄りは健康で長生き出来ると言うことではないでしょうか。

 
コメント

熱中症対策で水中毒の危険も…正しい水分の取り方とは

2018年08月03日 13時26分11秒 | 健康・病気

 

08月01日 09:26

 

 

一気飲みせず一口ずつ(C)日刊ゲンダイ

(日刊ゲンダイDIGITAL)

【Q】「熱中症対策には十分な水分摂取」と聞きますが、一方で「大量に水を飲むと“水中毒”を招き危ない」という声も。どんな飲み方がベターなのでしょうか? (30代・男性)

 

【A】人間の体が一度に吸収できる水の量は、200ミリリットル程度といわれています。それ以上の水を一気に飲むと、腎臓の排泄処理が追いつかず、体液が薄まる恐れがあります。そうして血液のナトリウム濃度が低下した状態が「水中毒」。医学的には「低ナトリウム血症」です。

 

 水中毒の症状は、軽度では頭痛や食欲不振など。重症になると、けいれんや昏睡が起こり、さらには死に至ります。腎臓の状態によっては、200ミリリットル以下でも水中毒に陥ります。水はコップ1杯でも一気飲みはやめて、一口ずつ飲むようにしましょう。

 

 ただし、スポーツなどで大量の汗をかいた時は、即行で水分補給をする必要があります。そういう時は、市販の経口補水液が役立ちます。

 

 経口補水液は、スポーツドリンクよりナトリウム濃度が数倍高く、ナトリウムと水分を同時に補給できます。重度の脱水症状でスポーツドリンクを大量に摂取すると、特に乳幼児は低ナトリウム血症に陥る危険があります。熱中症などで脱水症状に陥ったら、経口補水液を用いてください。

 

 人体が1日に必要な水分量は、体重の4%といわれています。体重60キロであれば2・4リットルですが、食事から1リットル前後の水分を摂取するので、飲み水としては1・4リットルくらい。ただし、個々人の運動量によって必要な水分量は大きく異なります。「1日○リットル」と決めるより、「喉が渇いた時に飲む」ことが一番です。

 

 逆に言えば、喉が渇いた時は必ず水分補給をする。我慢していると、いざ飲むときにガブ飲みしてしまいます。

 

 ちなみに、お茶やコーヒーはカフェインの利尿作用が強いので、水分補給になりません。普段飲むなら、ミネラル豊富な硬水がおすすめです。

 

(国際医療福祉大学熱海病院・〆谷直人教授)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん水分補給なさ

コメント

熱中症、患者絶えず…目立つ「室内の高齢者」

2018年07月24日 22時54分58秒 | 健康・病気

 (ヨミドクター(読売新聞)) 15:32

15:32

 

 連日の猛暑で、熱中症になる人が急増している。総務省消防庁によると、16〜22日の1週間に熱中症で救急搬送された人(速報値)は2万人を超え、過去最多となった。今年の日本の暑さには、熱帯から訪れた外国人観光客も苦しんでいる。猛暑は8月上旬まで続く見通しで、気象庁などは熱中症への警戒を呼び掛けている。

 

 夜間救急を受け付ける川越救急クリニック(埼玉県川越市)には、7月に入ってから連日、熱中症患者が絶えない。

 

 23日午後7時頃に来院した同市内の無職男性(64)は中度の熱中症と診断され、点滴を受けた。男性は3日前、近くの山を散策していた際に手足がつり、帰宅後も全身がつった状態が続いた。3日間動けず、やっとのことで来院したという。男性は「きちんと水分もとっていたので、熱中症になるとは思わなかった。油断してはいけないと痛感した」と悔やんだ。

 

 同クリニックによると、今年の熱中症患者は例年の倍以上で、1日に10人以上が来院することもある。例年は日中に屋外で作業する建設業の関係者が多いが、今年は「室内で過ごしていた高齢者」が目立つのが特徴。お茶で水分をとっていた高齢者も多いという。

 

 上原淳院長は「気温が体温より高いと、体の中にたまった熱を発散できず、外気の熱を体に取り込んでしまう。水やお茶では汗で流れた塩分がとれないため、経口補水液やみそ汁などで水分と塩分を同時にとるのが効果的」と指摘する。

 

 東京消防庁によると、東京都内では今月22日時点で、今年の熱中症患者の搬送者数が昨年1年間(3454人)を上回る3544人(速報値)に達した。

 

 新宿区では20日、80歳代の女性がエアコンが故障した部屋で倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認された。女性は前日に熱中症で治療を受けており、再度、熱中症になったとみられる。21日には板橋区のマンションで、住人の男性(74)と女性(78)が死亡。窓が閉め切られ、室内の温度は約35度に達していた。

 

 東京都立多摩総合医療センターの清水敬樹・救命救急センター長は「今年は経験したことのないレベルの熱波が続き、重症の熱中症患者が多い。例年と同じ感覚で熱中症対策を取っても不十分だ。出来るだけ日中に外出せず、起床、食事、入浴、就寝などの際、予防的な水分補給を心がけてほしい」と話している。

コメント

ニュース 生活術 真夏に多い尿路結石、なりやすいのは男女どっち?

2018年07月22日 13時19分53秒 | 健康・病気

 

真夏に多い尿路結石、なりやすいのは男女どっち?

11:00

 

 

 この記事では、今知っておきたい健康や医療の知識をQ&A形式で紹介します。ぜひ今日からのセルフケアにお役立てください!

 

【問題】尿路結石といえば、七転八倒するほどの強烈な痛みが有名ですが、患者は男性と女性のどちらに多いのでしょうか?

(1)男性

 

(2)女性

 

ニュース 生活術 真夏に多い尿路結石、なりやすいのは男女どっち?

真夏に多い尿路結石、なりやすいのは男女どっち?

11:00

 

 正解は、(1)男性です。

 

■尿路結石は圧倒的に男性に多い

 

 「痛みの王様(king of pain)」の異名を持つほど、激烈な痛みを特徴とする尿路結石は、夏になると患者が増えてきます。「夏は体内の水分が汗として多量に出ていくので、毎日1〜1.5リットル出るはずの尿量が少なくなります。尿が濃縮されると、尿中の成分が飽和状態になって結晶化し始めるのです」。そう話すのは、大口東総合病院泌尿器科部長の松崎純一氏です。

 

 松崎氏によると、尿路結石の患者の男女比は、2.4対1と、圧倒的に男性に多いそう。「尿路結石が女性に少ないのは、女性ホルモンのエストロゲンやプロゲステロンが関係するといわれています。閉経すると女性にも増え始めます」(松崎氏)。

 

■どんな気丈な人も救急車を呼ばざるを得ないほどの痛み

 

 尿路結石は、尿の中に溶け込んだ老廃物の成分が固まり、結晶化したものです。多くの場合、腎臓の中にできますが、腎臓にあるうちはあまり痛くありません。石が尿管に出て途中で挟まると、尿の流れが遮断され、腎臓の内圧が上昇して痛みが出ます。「痛みとして感じるのはわき腹や腰背部で、どんな気丈な人も救急車を呼ばざるを得ないほどの痛みです。さらに、発熱、吐き気、血尿などの症状が出ることもあります」(松崎氏)

 

上部の腎結石、尿管結石が全体の9割以上を占める

 石ができる背景には、食生活の欧米化があります。松崎氏は、「動物性脂肪の多い食事、例えば、バターやチーズ、卵などを含む食事が続くと、カルシウムやシュウ酸が尿へ溶け出す量が増え、カルシウム結石[注1]ができやすくなります。また、尿は本来、弱酸性ですが、こうした食事で尿が酸性に傾くことも、尿路結石に影響するとされます」と解説します。尿路結石は糖尿病、高血圧、痛風、脂質異常症などの患者に多く、メタボリックシンドロームとも深い関係があることが分かっています。

 

■小さい石なら自然に出てくるが、問題は再発率の高さ

 

 治療は、石を出しやすくする薬や鎮痛薬を使いながら自然に石の排出を待つ方法と、レーザーや衝撃波を使って石を砕く手術療法があります。「4mm以下の小さい石なら、8割は30〜40日で自然に出てきます。1日2リットル以上の水分摂取をしながら、縄跳びのような上下運動を行い、さらに薬を使って排出を促します」(松崎氏)

 

 ただし、尿路結石のやっかいな点は、再発が多いことです。カルシウム結石は5年で45%も再発することが知られています。「痛みが治まると、患者さんは治ったと思って油断しがちですが、再発してしまうと、慢性腎臓病などの深刻な病気に進行するリスクも高まります」(松崎氏)。再発予防のポイントは、1日2リットル程度の水分摂取と、運動、バランスの取れた食事[注2]。その上で、定期的に通院して再発の有無をチェックしてもらうことが大切です。

 

[注1]カルシウム結石:カルシウムと他の物質がくっついて石になったもので、尿路結石の8〜9割を占める。

 

[注2]尿路結石の再発予防には、1日600〜800mgのカルシウムを摂取し、シュウ酸を多く含む食材(葉菜類、タケノコ、紅茶、コーヒー、玉露・抹茶、チョコレートなど)をできるだけ避けることが推奨されている。

 

(日経Gooday編集部)

 

[日経Gooday2018年7月2日付記事を再構成]

亡くなられたお酒好きの歴史学の助教授、ビールを飲んでケンケンしたら腎臓結石が、自然と出ると言われましたが、肝臓を悪くして若くして亡くなられました。素人療法は、厳禁です。夏場、水分補給が、大切ですね。

コメント

ニュース 生活術 「35度超で外での活動は危険」専門家が指摘

2018年07月21日 14時35分35秒 | 健康・病気

平成30年7月豪雨 災害関連情報 

ニュース 生活術 「35度超で外での活動は危険」専門家が指摘

「35度超で外での活動は危険」専門家が指摘

07月20日 17:21

熱中症対策に詳しい専門家は、気温が35度を超える状況で外で活動するのは危険で、比較的軽い症状でも休憩し、活動を再開しないことが大切だと指摘しています。

岡山県内では、気温が35度を超える猛烈な暑さが続き、体調を崩して病院に搬送される人や亡くなった人もいます。

 

熱中症対策に詳しい岡山大学の鈴木久雄教授は「35度を超える状況では、外で活動すること自体が危険だ」と指摘しています。

 

そのうえで「立ちくらみやめまい、筋肉痛など、比較的軽い症状でもすぐに活動をやめて休憩し、活動を再開しないことが大原則だ」と話しています。

 

さらに、被災者やボランティアに対しては「早く復旧したいのはわかるが、今のような気温の中では、活動すること自体が危険だ。熱中症が重症化してしまうと、結局復旧が遅れてしまうことにもなる。状況しだいでは作業をやめるなど、無理をしないでほしい」と呼びかけています。

コメント

歌丸さん死去で「たばこ追放ムード」が過熱すると危険な理由

2018年07月08日 13時29分41秒 | 健康・病気

 

 

HOME 社会 情報戦の裏側

2018.7.5

 

『歌丸さん死去で「たばこ追放ムード」が過熱すると危険な理由

窪田順生:ノンフィクションライター  バックナンバー一覧へ

      このエントリーをはてなブックマークに追加

桂歌丸さんの訃報に伴って、たばこに対する風当たりがさらに厳しさを増している。歌丸師匠の病気、COPDは「たばこ病」と言われるくらい、喫煙と関係が深いからだ。しかし、これ以上喫煙者を追いつめれば、恨みを募らせて人を傷つける喫煙者が出かねない。(ノンフィクションライター 窪田順生)

 

歌丸師匠の病気、COPDは

通称「たばこ病」

喫煙者を追いつめすぎるのは、社会にとってダメージです

ポイ捨てをとがめただけで殺人未遂や暴行――そんな事件が実際に起きています(写真はイメージです)

「笑点」でおなじみの桂歌丸さんが亡くなった。子どもの頃から楽しませていただいた噺家さんの訃報は本当に寂しい。この場を借りて、ご冥福をお祈りしたい。

 

 その一方で、個人的に注目しているのは、今回の訃報にともなって、「たばこ」に対する風当たりがさらに強くなっているということだ。

 

「歌丸さん ピース1日1缶、50本を50年…肺気腫再発でやめる」(デイリースポーツ7月2日)

 

「歌丸さん 慢性閉塞性肺疾患は通称『たばこ病』 根治的な治療法はなく…」(スポニチアネックス7月3日)

 

 見出しから想像できるように、歌丸師匠の死に「たばこ」が少なからず影響を与えていたと匂わすような報道が、スポーツ紙や、それを「壁読み」する情報番組などにちょいちょい出てきている。これを受け、ネット上には「死因はヘビースモーカーだったから?」などという言説も散見されているのだ。

 

 もちろん、このような話が出るのは致し方ない。歌丸師匠を苦しめていた慢性閉塞性肺疾患(COPD)の主な原因は、「たばこ病」という呼び名のとおり、約90%の確率で喫煙や受動喫煙とされており、なによりも師匠自身がCOPDの啓発ポスターのなかで、「たばこ」が及ぼす健康被害を訴えていた。

 

「高座でも、楽屋から座布団まで歩いただけで息が苦しくって、話しづらくって、どうにもいけません。お医者さんに聞いたら、『COPD』って肺の病気なんですって。なんでも原因の90%以上はタバコと関係してるらしい。あたしもタバコとはずいぶん縁が深かったですからね。でも、あんなに苦しい思いは、もうごめんこうむります。この際だから、タバコとはスッパリ縁を切りました」 

ヘビーsmokerが、肺気腫になりやすいと言えますが生まれつき肺の機能の強い人はならないかも分かりません。肺気腫になると治らないと思います。酸素ボンベが、手離せなくなります。

コメント

お医者さんが「絶対口にしない飲み物」

2018年07月05日 12時00分43秒 | 健康・病気

2018/6/28 18:43

 

お医者さんが「絶対口にしない飲み物」

『医師によると、メタボや肥満の予防・改善になるとして中高年から支持される「高濃度カテキン飲料」は飲まないそうです。カテキンは緑茶の渋み成分で、お茶として摂取するには問題ないのですが、カテキンを凝縮した飲料は人によって胃腸症状が表れることがあるとか。また、ヨーロッパでは高濃度茶カテキンのサプリメントを飲んだことで肝障害を起こしたことが問題になり、高単位のものは販売されなくなったと、「日刊大衆」が伝えています。

医師や栄養士、トレーナーが証言!「私が絶対食べない食品」 | 日刊大衆』

お茶は、入れたらその日のうちに飲めと言います。宵越しのお茶は、飲むなと言われています。カビが、生えるからです。濃縮したたcatechin入りのお茶よりもお湯でた出し立てのお茶の方が、健康に良いのではありませんか。

コメント

夏に増える脳梗塞 水分補給で血栓を防ごう

2018年07月03日 16時57分20秒 | 健康・病気

 

11:00

 脳の血管が詰まって起こる脳梗塞は、梅雨時から8月にかけての夏に発症する人が増えるという。いざという時に備えて、脳梗塞の原因や予防のポイント、危ない兆しの見極め方などを知っておこう。

 

 脳梗塞とは脳の血管に血栓(血液の塊)が詰まり、血流が途絶えることで、脳の組織が死んでいく病気。原因によって3つの型に大別される。

 

 1つ目は、脳の太い血管から枝分かれした細い血管が詰まる「ラクナ梗塞」。ラクナはラテン語で「小さな空洞」という意味だ。

 

 2つ目は、頸(けい)動脈や脳の太い血管に血栓ができて詰まる「アテローム血栓性脳梗塞」。アテロームとは、血液中のコレステロールなどが血管壁に入り込んでできるドロッとしたかゆ状の塊のこと。血管の内部を狭くするほか、血栓の原因にもなる。

 

 3つ目は、心臓にできた血栓が血流に乗って脳に運ばれ、太い血管を詰まらせる「心原性脳塞栓(そくせん)症」だ。ラクナ梗塞やアテローム血栓性脳梗塞は、高血圧や糖尿病などの生活習慣病による動脈硬化が要因となり、心原性脳塞栓症は心房細動によって起こることが多い。

 

 とりわけ夏に発症しやすいのが、ラクナ梗塞とアテローム血栓性脳梗塞だ。東海大学医学部(神奈川県伊勢原市)神経内科学の滝沢俊也教授は「6月から増え始めて8月に最も多くなるので、今から注意してほしい」と話す。

 夏に脳梗塞が増える大きな原因が脱水だ。暑さでたくさんの汗をかくと、血液中の水分量が不足し、粘り気のあるドロドロとした状態になって、血栓ができやすくなる。脱水による血圧低下も、脳への血流を滞らせる。夏の脳梗塞を防ぐには、こまめな水分補給が肝要だ。

 

 特に高齢者はのどの渇きを感じにくく、脱水状態に陥りやすい。夜間のトイレを避けようと、水分摂取を控える傾向もある。夏は日中はもちろん、就寝中にも汗をかくので、寝る前や起床後にも水分を取る習慣をつけたい。

 

 「水分補給には麦茶や番茶が適している。ビールなどのアルコールには発汗作用や利尿作用があるので、飲酒後は必ず水分を取ることが大切」と滝沢教授は助言する。

 

 山王病院・山王メディカルセンター(東京・港)脳血管センターの内山真一郎センター長は「この時期は夏風邪の発熱や食あたりの下痢による脱水を契機に脳梗塞を発症することもある」と注意を促す。

 

 

 

 

 

 熱中症も脱水によって起こるが、症状の違いを見極めることが重要。脳梗塞の兆しとして「『FAST』を覚えておくといい」と、内山センター長と滝沢教授は口をそろえる。FASTは顔、腕、言葉、時間を現す英単語のそれぞれの頭文字を取ったもの。顔の片側が下がってゆがむ、片方の腕に力が入らない、言葉のろれつが回らないといった症状が1つでも見られたら、一刻も早く救急車を呼ぶ。

 

 

 しばらくしてこれらの症状が治まっても、必ず専門病院を受診する。一過性脳虚血発作(TIA)という脳梗塞の前兆の可能性があるからだ。内山センター長は「TIAを起こした人の15%は3カ月以内に脳梗塞を発症する。その半数は2週間以内、さらにその3割は24時間以内に起こる」と警告する。

 

 脳梗塞は発症から時間がたつほど、半身のまひや言語障害などの重篤な後遺症を残しやすく、命を落とすこともある。ただし、4.5時間以内に血栓を溶かす治療や、8時間以内に血栓を機械的に取り除く治療ができれば、症状が改善する可能性も残る。

 

 少しでも疑わしい脳梗塞の症状があれば、ためらわずに救急車を呼ぶことが重要だ。

 

(ライター 田村知子)

 

[NIKKEIプラス1 2018年6月23日付]

コメント

生活術 命を縮める「睡眠負債」 そのチェック法とは?

2018年07月02日 19時27分09秒 | 健康・病気

 

命を縮める「睡眠負債」 そのチェック法とは?

07月01日 07:00

 

 

パナソニックと寝具メーカーの西川産業が開発する快眠サービスのイメージ(c)朝日新聞社

(AERA dot.)

 ドラえもんの秘密道具に「睡眠圧縮剤」というのがあった。服用して1時間眠れば、その人のカラダは10時間分の睡眠をとったことになるという魔法の薬。1日24時間のうち、1時間だけ寝れば、残る23時間に活動できるわけだ。

 本当にそんな薬があったらいいなあ……そう願ってしまうほど、現役世代は忙しい。仕事をリタイアした人の多くも不眠に悩む。成長期の子どもは、塾やスマホで夜更かしばかりしている。

 

「7時間前後の質のよい睡眠をとっていれば、健康被害は最も少なくなります」

 

 睡眠評価研究機構代表で医学博士の白川修一郎さんは、そう指摘する。

 

 でも、日本人の多くは7時間も寝ていない。厚生労働省が20歳以上の男女を対象に調べたところ、7時間に満たない人が全体の7割を超えた(2015年)。このうち「5時間未満」の人が8.4%、「5時間以上6時間未満」の人が31.1%を占めた。しかも、睡眠時間は年々減少傾向だ。

 

 いや、私は6時間寝れば大丈夫です──そうおっしゃる人もいるだろう。だが、ここでは「個人差はあるが、7時間は必要」という白川説で話を進める。

 

 7時間を前提とすれば、6時間しか寝ない人には、毎日1時間の寝不足が生じる。これを1カ月続ければ30時間、1年続ければ360時間の寝不足が蓄積される計算になる。みんな毎日一定の睡眠時間を必要としており、それより短ければ足りない分が徐々にたまって睡眠負債となるのだ。

 

 5時間や6時間の睡眠でも十分だと思っていても、実際には負債を抱えている場合がある。下の「睡眠負債のチェック項目」で確認しよう。一つでも当てはまる人は睡眠負債があると考えたほうがいい。

 

【睡眠負債のチェック項目】(一つでも当てはまれば要注意)

□ 朝起きる時刻になかなか起きることができない

□ 休日は平日よりも2時間以上長く眠らないと体が持たない

□ 平日の午前中に眠くてたまらないことがしばしばある

□ 夕食後にうたた寝をしてしまうことがしばしばある

※白川修一郎・睡眠評価研究機構代表への取材を基に作成

 

 睡眠負債は自覚症状のないまま蓄積されていく。その結果、仕事や勉強が思うようにはかどらなくなる。白川さんが一部を監修した『睡眠負債 “ちょっと寝不足”が命を縮める』(朝日新書)で紹介された例を挙げよう。

 

 米国の大学が被験者48人の睡眠を「徹夜」「4時間」「6時間」「8時間」に分け、2週間にわたって脳の反応テストをした(徹夜は3日間で睡眠時間ゼロ)。言うまでもなく、4時間以下の被験者の脳の働きは衰えを見せた。6時間の人も時間がたつにつれ、徹夜した人と同じくらいまでテスト結果が低下したが、被験者はさほど眠気を感じず、注意力の低下にもほとんど気づかなかったという。

 

 睡眠負債は活動を鈍らせるばかりか、健康面でも認知症や生活習慣病、がんなどに影響するという。

 

 深刻なのが認知症のリスクだ。脳にたまった老廃物は睡眠中に排泄(はいせつ)されるが、寝不足が続くと脳内に残ってしまう。その一つが「アミロイドβ」という老廃物で、アルツハイマー型認知症の病因と考えられている。

 

「アルツハイマー型認知症患者の15%は睡眠の問題に起因するとの報告もある。アミロイドβは認知症を発症する20〜30年前から蓄積してくるので、働き盛りの40代から睡眠負債の蓄積に注意するべきです」(白川さん)

 

 フィンランドで2千人を対象に睡眠時間と認知症の関連性を調べたところ、睡眠時間が7〜8時間の人に比べ、7時間未満の人は発症リスクが1.59倍高くなったという。

 

 がんとの関連性も疑われている。睡眠を妨害されたマウスと、そうでないマウスを比較した米国の研究では、前者のがん細胞が2倍以上の重さになった。睡眠が不足すると免疫力が下がり、がん細胞の攻撃性が高まる恐れがあるという。

 

 早稲田大学の柴田重信教授(時間栄養学)によれば、「夜勤の人にがんの発症リスクが高くなる」という疫学研究の結果がある。

 

「明暗環境が変わる交代制勤務の人は、乳がんや前立腺がん、大腸がんの罹患(りかん)率が高い。海外の研究で、夜勤を含む交代制勤務を4年以上やった人は、乳がんの発症率が1.95倍になったという結果がある。夜中に光を浴びていると、がんを抑制するメラトニンの分泌量が抑えられるからだと考えられている」(柴田教授)

 

 井上雄一・東京医科大学教授(睡眠学)は、寝不足のせいで高血圧や糖尿病を発症し、悪化させることもあると指摘する。

 

「メタボリックシンドロームになる人も多い。寝ていないと食欲を促進するグレリンというホルモンの分泌が増え、食欲にブレーキをかけるレプチンという物質の分泌が減る。食欲が高まり、肥満になるという研究報告もあるんです」

 

 その負のスパイラルに陥ると、肥満が睡眠時無呼吸症候群を招き、睡眠の質を下げる。そうなると、高血圧や心臓病になりかねない。医師の診察を受け、毎晩、特殊なマスクを装着し、就寝中に呼吸が止まるのを防ぐ必要に迫られる。

 

 そのほか、不眠症やうつ病になる可能性もある。

 

「睡眠時間の確保は、病気の予防と治療、健康保持のための必須事項だと考えてください」(井上教授)

 

 長年ため込んできた睡眠負債を返済することはできるのか。

 

 毎日長時間寝れば負債が減るというわけではなさそうだ。白川さんは、就寝時刻と起床時刻を記録する「睡眠日誌」を勧める。どれだけ寝たのかを記録し、自分の体調が良いと実感できる時間を把握する。その時間を毎日確保する努力をすれば、負債を無理なく返済できるそうだ。

 

 白川さんが言う。

 

「睡眠日誌で、7時間前後眠れているかを確認します。途中で起きていないかもチェックしましょう。慣れてきたら『返済週間』を設けてください。『返済週間』はいつもより30分早く就寝し、いつもどおりの時刻に起床して、寝起きや日中の調子の具合を確かめてみましょう。そこからさらに30分早く寝る習慣をつければ、計1時間を返済できます」

 

 布団に入っても寝付きの悪い人もいる。白川さんが提唱する「すみやかに寝るための10カ条」(下)を参考にしよう。

 

【すみやかに寝るための10カ条】

1、午前中に日の光を浴びよ

2、食事の時間は一定にせよ

3、運動は夕方に。散歩もよし

4、カフェインは寝る3時間前まで

5、酒は寝る3時間前まで

6、寝る2時間前より強い光を避けよ

7、風呂は寝る30分前に

8、寝室は18〜26度に保つべ

9、布団でのスマホ・ゲームは御法度

10、寝なきゃとあせるべからず

 

※監修/白川修一郎・睡眠評価研究機構代表』

此から本格的な蒸し暑い夏を迎える日本です。

睡熱帯夜の睡眠不足解消と健康維持、仕事の能率アップ、輸送関係業の交通事故防止、現場の安全操業の為に昼寝タイム20分を導入すべきです。

 

コメント

! 汗かいたらアイスコーヒー」は最適ではない 猛暑到来!名医が教える「熱中症予防」の真髄

2018年06月28日 11時47分40秒 | 健康・病気

 

06月26日 12:42

 「汗かいたらアイスコーヒー」は最適ではない

(東洋経済オンライン)より一部引用

『熱中症の予防や対処方法については、日本気象協会や環境省の熱中症予防情報サイトなどでわかりやすくまとめられている。内容的にはあまり変わらないので、一度、どれか1つでもザッと全体を読んでおくと、おおよその知識が頭に入り、いざというとき慌てずに済む。

◾️日本気象協会「熱中症について学ぼう」

◾️環境省「熱中症予防情報サイト」

◾️政府広報オンライン「熱中症は予防が大事!」

◾️日本スポーツ協会「熱中症を防ごう」

その上で、夏の間は毎日の天気と気温、湿度のチェックを習慣にするのがお約束だ。

「日々の情報収集はとても大事です。その日の天気や気温・湿度を調べ、服装や持って行く飲み物を決める。午後は営業で外回りに出るから、ペットボトルじゃなくて水筒に氷水やスポーツドリンクを入れて行こう、とか。

 

飲み物の基本は、水か麦茶です。塩分は、まず三度の食事をきちんと摂ること。和食は比較的塩分が高いので、汗をあまりかかない高齢者などは三度の食事で十分に摂れます。外での活動が長く汗をたくさんかく人は、スポーツドリンクや飴などで塩分補給をします

アイスコーヒーより水・麦茶!

出先や疲れたときなどには、ついつい、水よりアイスコーヒーやエネジードリンクに手が伸びるが、これらにはカフェインが含まれるものが多い。カフェインには利尿作用があり、せっかく水分を摂っても、トイレに行きたくなって排泄されてしまうため、補給にはならない。

 

これはアルコールも同様だ。アルコールの場合、利尿作用で水分が排泄されるのと同時に、アルコールを分解する際に水分を必要とするため、ただでさえ脱水状態になりやすい。ビヤホールでのトイレに通う回数や、飲酒の後の喉の渇きを思い出していただければ、わかりやすいだろう。

 

水分補給にはやはり、「とりあえず麦酒!」ではなく、「とりあえず麦茶か水!」である。』

私は、カフェインが少なく、胃にやさしい国産の焙じ茶を飲んでいます。

コメント

酒臭い社員「いる」3割 岡山の企業を県立大が調査

2018年06月24日 16時06分29秒 | 健康・病気

中村通子2018年6月24日11時01分朝日デジタル 

『3割の企業に「出社時に酒臭い社員がいる」。でも8割近くは「対策は取っていない」――。岡山県立大(総社市)の研究者が県内の企業を対象に飲酒・アルコール問題を調べた。国は2014年に「アルコール健康障害対策基本法」を施行したが、地方企業まで浸透していない実態が浮き彫りになった。 県立大の井村圭壮教授(社会福祉学)は、17年1~2月にかけ、「岡山企業年報」(16年版)掲載の県内企業約3500社から600社を無作為に抽出し、質問紙を郵送。36%にあたる218社から有効回答を得た。 「出社時にアルコールの臭いがする社員がいたことがありますか」の問いには30%の企業が「いた」と答えた。一方で対策を取っていると答えたのは25%。「出社時のアルコールチェックをしている」のは24%にとどまった。チェックの実施率は業種差が大きく、運輸業では95%で実施していたが、それ以外の業種では8%にとどまった。 「酒の問題で仕事上の問題を起こした社員」がいる企業は16%あり、「酒問題で退社した人がいる」企業も18%にのぼった。しかし、産業医による相談体制などの対策を取っている企業は少なく、7割を超えている運輸業以外の業種では、いずれも2割を下回っていた。(中村通子)県立大の井村圭壮教授(社会福祉学)は、17年1~2月にかけ、「岡山企業年報」(16年版)掲載の県内企業約3500社から600社を無作為に抽出し、質問紙を郵送。36%にあたる218社から有効回答を得た。 「出社時にアルコールの臭いがする社員がいたことがありますか」の問いには30%の企業が「いた」と答えた。一方で対策を取っていると答えたのは25%。「出社時のアルコールチェックをしている」のは24%にとどまった。チェックの実施率は業種差が大きく、運輸業では95%で実施していたが、それ以外の業種では8%にとどまった 「酒の問題で仕事上の問題を起こした社員」がいる企業は16%あり、「酒問題で退社した人がいる」企業も18%にのぼった。しかし、産業医による相談体制などの対策を取っている企業は少なく、7割を超えている運輸業以外の業種では、いずれも2割を下回っていた。(中村通子)

岡山県内の企業にアルコール依存症が、広まって来ていると言うことです

アルコール依存症は、鬱病に多いと言う精神科医の分析もあり、アルコール依存症治療の専門医との連携が、必要です。

この辺で企業もアルコール依存症対策に取り組まないとしゅうちやくえきの肝硬変になり、寿命を縮める社員が据えるのでは有りません

コメント

ニュース 生活術 カレーの作り置き注意=菌増殖、食中毒の恐れ―消費者庁

2018年06月24日 10時09分09秒 | 健康・病気

時事通信06月23日 15:25

 『梅雨時は食中毒が増加傾向にあることから、消費者庁はカレーや煮物などの煮込み料理を作り置きすると「ウエルシュ菌」が増え、食中毒になる恐れがあるとして注意を呼び掛けている。

 

 同庁によると、ウエルシュ菌は100度の熱を加えても完全に死滅させるのは難しい。作った煮込み料理を室温で冷ましていると、酸素が少ない鍋底などで増殖する。ウエルシュ菌は下痢や腹痛などを引き起こすという。

 

 厚生労働省の統計では、同菌による食中毒の発生は2016年に31件で1411人、17年には27件の1220人に上る。両年ともノロウイルス、カンピロバクターに次いで患者数が多い。

 

 消費者庁は食中毒を防ぐためのポイントとして、(1)食べ切れる量を作る(2)保存時は小分けして冷却する(3)再加熱する場合はよくかき混ぜて全体を十分に加熱する―を挙げた。

 

 大阪北部地震のような災害現場で被災者に対する炊き出しをする際も、カレーなどを作る場合は注意が必要だと指摘。消費者庁の岡村和美長官は「加熱調理しても食中毒になる恐れがあり、消費者にあまり知られていない」として、注意を促した。 』

 

カレーは、腐りにくく食中毒になり難いと言われて来た俗信を信じてはいけないと言う事です。

コメント