見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

1/35 タミヤ U.S.INFANTRY SCOUT SET (2)

2023年03月26日 | 1/35 フィギュア_タミヤ
ワタシのフィギュアの製作パターンでお顔を先に作業を進めています
カーゴポケットのサイズや形を修正しつつ基本塗り

肌はNo51:薄茶色(フレッシュ)、白目はNo62:つや消し白、
眼周りはBC02:キャロットオレンジにNo51wo若干混ぜたもので塗っています

拡大するとこんな風になっています


これに眉毛、まつ毛、瞳を描き入れてから、グラデを付けて顔色を馴染ませていきました


カーゴポケットの修正も終え(諦め)ドットボタンを洋白線を植えて表現します


振れ止めの紐もレポート用紙の細切れで表現してみました、ちょっと太かったです(^^;

リナクター画像や当時の写真をガン見していると
ポケットがアコーディオン状の物はこの縛り紐が見当たらない様なので
比較的ズボン皺の変更がやり易い、立位のライフル兵とBARガンナーにこの紐を付けました

ポーズはキットそのままですし、カーゴポケットを追加して1945年時の空挺兵にしたと云っても
所詮ポケットだけ(;'∀')
なんとか見栄えのするように足搔かねばなりません

何かを追加しよう、いやナニかですよ(笑)
そうだ!ライフルスリングなんてどうでしょうか
で、コレ

昔買って、こんなの出来ねぇよ!っと放置プレイしていたもの
これを何とか活用して(ダメもとで)再現しようとしたのですが...
スリング本体です

治具、スイベルと留め具です


これをこんな風に治具を使ってやれい、と組説には書いてあるのですが



両手にピンセットを持ち、悪戦苦闘の末やっと一本

一本といってもこれはまだ一部で、このスイベルにまた別のスリングと止め具を通さねばなりません(^^;

量産効果だ!?と感覚が判っている内に残りも片づけたのですが

通したスイベルがヘルメット用でライフル用でなかったのに、ここにきて気付きました(泣)
どこが違うかと云うと、ライフル用の方が気持ち口の高さが大きいのです
それは連結させる際、スイベルにスリングを2本通さねばいけないから
最初の一本を完成まで持って行っておけば、間違いに気づいて後のものは修正も効いたのですが...
紙が薄すぎている上にM1ガランド/BAR用は止め穴まで再現されています
おまけに片面がテフロン加工してあるため瞬着で接着しています、やり直しは不可能です
どうやって誤魔化すか、それとも諦めていつものレポート用紙にするかどうしましょうかねぇ(-_-;)

と言う訳で、お顔に逃避します(笑)
ほぼ出来た?感です

右下のヘジャブ?を被っているのは、JAPANESE MADE SUVに付いていたアラブの女戦士?
5人ではどうも画面の納まりが良くないので入れました
あっちも片づけなくちゃなぁ、という事でチョイチョイ手を入れてはいるのですが...
アラブ美人って難しいです(^^;

おまけと云ってはナニですが、昨日家庭菜園から収穫した大根です

大根を植えたのは初めてで、まぁまぁでしょうか(^^;
そしてこれも同菜園に植えて確か三年目の桃、花が咲きました


【続く】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Choro-Poo)
2023-03-27 15:44:17
こんにちは。
兵隊さんのお顔が変化して行く様子、興味深く拝見しました。
でも凄すぎて真似できませんけど(笑)。
噂の紙造り、ご紹介ありがとうございます。
とにかくディテールが凄いですね。

>家庭菜園
大根も凄いですが、桃もいよいよ収穫可能な3年目、楽しみですね。
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2023-03-27 19:31:20
こんばんは、Choro-Poo様
コメントありがとうございます(^^)

>噂の紙造り、ご紹介ありがとうございます<
何が噂になっているのか!?しかとは存じませんが(^^;
とにかく『大変ですぅ~!!』という事だけはお伝えする事が出来たかと(笑)
もしこれを購入済で、且つ挑戦するお気持ちがあるのなら、
最初はM1ガランドやBAR用ではなく、カービンやトンプソン用からチャレンジされるのをお勧めいたします。
こちらがスリングに穴も開いておらず、構造も(比較的)易しいですから(;'∀')」

>大根も凄いですが、桃もいよいよ収穫可能な3年目、楽しみですね<
桃栗三年柿八年と申しますが、昨年まで花が咲いたのを見た記憶が有りませんでした。
開花と云えば受粉、そうなるとこれは桃の実が生る(食べれる)かもォ~\(^0^)/
と云うのは捕らぬ狸の何とやらでしょうか(^^;。
返信する

コメントを投稿