見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

1/72 Special hobby Fairey firefly FR.Mk.1 ”ASH Radar”(6)

2023年05月05日 | 1/72 イギリス海軍機
お久しぶりのファイアフライ(海軍の方)です
キャノピーの切削研磨にかなり手間取りまして
やっとのことでクリア出来たみたい?なので記事にする段まで至りました
切削前(Before)が左、右がAfter


上がBefore、下がAfterです

当初、コックピット内にゴミなどが入った時、取り外して掃除が出来るようにと
木工用ボンドでキャノピーを接着していたのですが、削り始めると力が加わってあっという間に取れてしまい
結局セメントでガチガチに付けて作業をしました

磨いた後です

トップのラインも機体に揃えるため、またマスキングして磨きました


最後の仕上げだ!とばかりにタミヤの仕上げ目コンパウントで磨いていた時です
研磨剤が、無いはずの隙間からキャノピー内に侵入してしまったのです

この写真はかなり取り除いた時点でのものです
除去作業の為、少し刃を入れて機体側を削っています
とにかくガチガチに付けた(つもり)なのでコレはショックでしたし
侵入した隙間に腰の強い筆先を突っ込んで、何とかぬぐい取ろうとしたのですが
これ以上は無理でした(-_-;)

結局諦めて分離する事にしました
最悪、キャノピー割れるかもなぁ~(T T)と思いながら
タミヤのデザインナイフで、接着個所に慎重に刃を入れていきます

まだ運は尽きていないようでした\(^0^)/


内部をきれいにしてもう一度接着します

今度は完全密封させました、もう勘弁して下さいです( ̄▽ ̄;)

で、操縦席のキャノピーも接着...とその前にガンサイトを付けないと

一旦切り取って保管していたガンサイトはレジン製だったので
リフレクターは除去し、フィルムの切れ端を加工して付けています

やっとキャノピー接着しました

ここもけっこう隙間が出来るので、Plastructの0.3mmプラ棒を切って埋めました
白く見えるのがプラ棒で埋めたところです

これから窓枠塗装に入ります、お得意?の縦横分離マスキングです(^^;

下地に機内色のNo364:エアクラフトグレイグリーンを吹き
その上から迷彩色No333:エクストラダークシーグレーと、自家製ダークスレートグレーを吹きます
窓枠の四角なんか自慢じゃないけど、上手く切れたためしが有りません
ヘタはそれなりにです、確実な手法で安全運転です(笑)

まぁワタシにしてみればイイ線行っている?


今度は横枠をマスキングします



今朝の収穫です、これで4回目かな



【続く】

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Choro-Poo)
2023-05-05 23:22:26
こんばんは。ただいま夜勤の休憩時間です。
キャノピーの切削研磨お疲れさまです。
ある程度力を入れる必要があるので、仮止めも難しいですね。
私は怖くてキャノピーの修正はやった事がないです。
しかし見事にピカピカになりました。
とても綺麗な仕上がりになりそうです♪。
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2023-05-06 11:20:56
こんにちは、Choro-Poo様
コメントありがとうございます(^^)

>ただいま夜勤の休憩時間です<
という事はスマホで書き込みですか?
お疲れのところ、わざわざありがとうございます。
コレ(スマホからコメ)は、さすがにワタシはやったことが有りませんです(^^;

>私は怖くてキャノピーの修正はやった事がないです<
ワタシもそうでした、そんなの出来るのは一部のモデラーだけだと思っていたのですが...
必要に駆られ、いざ手を付けて見るとちゃんと段取り(使用するペーパーの順など)を踏めば、
そう恐れるものではないという事が判り、ちょいちょいやっています。
怖いのはこれより、切断の方ですね(^^;。
返信する

コメントを投稿