見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

1/35 FeldGendarmerie(とその他)の13人 (7)ドラゴン GERMAN FELDGENDARMERIE編

2022年07月20日 | 1/35 フィギュア_旧キット再生
タミヤ、タミヤと続いて、初ドラゴンとなりました
タイトルに同じ単語(しかも長い)が2度も出て来て煩わしいかも(笑)

まずボルスタッドさんのボックスアートと同じ立ち位置で並べてみました

こっちがボックスアートです


キットでは全員、野戦憲兵用ゴーゲットを付けていますが
当時のワタシはなぜか、サイドカー乗りと思われる二人のものを削り取っています
今となっては理由は不明ですが(^^;
恐らく道を尋ねている風なので
野戦憲兵が道に迷って、野戦憲兵に道を聞くシーンはおかしい
と、思ったのではないかと想像します、スイマセン思い出せません(-_-;)

なので今回のリメイクに際し、小ぎれいな格好をしたチェックポイントの野戦憲兵と
道を尋ねている、土埃まみれのサイドカークルーというイメージで塗装しました

舟形帽(シッフフェン)を被った下士官は、小改造してSS用の舟形帽にし
SS野戦憲兵にしていますが、これも今となっては理由は不明です(^^;
ひとりだけSSと云うのはおかしいので、今回残り3人も全員SSに転属させました(笑)

ではペアで、まず小ぎれい組から

そして土埃まみれ組


今度は個別に表裏です





お約束のお顔アップです





キットは全体に大きめなのですが、それなりに均整がとれているので
以降のGen2シリーズのように、プロポーションを弄る必要は有りませんでした

タミヤのゴーゲットデカールの良さに味をしめ
このドラゴン製にも使おうと思ったのですが
サイズが合わず(デカールが小さいので)諦めました

過去に作ったキットを見ていると、なんでこんな事したんだろうな?
と思う事が多々あります
ブログを始めるはるか以前の事なので、記憶が残っていないことも多々あります
やっぱり記録は残しておかないといけませんね(^^;

【続く】

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2022-07-21 18:45:43
1/35でここまで仕上げられるとは・・・もう驚き以外の何もありません。
徽章や階級章などの細部、顔のゴーグル跡や目や口物の表情、ベルトや小銃の質感など全てが高次元でまとまっていて本当に素晴らしいです。
私もいつかは・・・とは思いますが、到底無理そうです。
返信する
キャラ立ちが凄い・・・。 (Choro-Poo)
2022-07-22 00:23:12
こんばんは。
もう、ひとりひとりの表情が性格まで表しているようで・・・、
いやもう、憧れのため息しか出ません。

人の良さそうなオードバイ兵のお兄さん、
見るからに融通が効かなそうで、でも腕っぷしは強そうな標識を持った憲兵のお兄さん。
やけに神経質そうな略帽のお兄さんは士官でしょうか。
それぞれのキャラの立ち方が素晴らしくて、しばし見惚れてしまいました。
私的にはゴーグルの跡が残った汚れた顔にツボってます(笑)。
いやはや、凄い作品をありがとうございました。
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2022-07-22 06:56:31
おはようございます、クラキン様
コメントありがとうございます。

長ぁ~い、年月を掛けてきましたので(笑)
やっとここまで仕上がったというところでしょうか(^^;

徽章や階級章はデカール頼みですし、目や口元はキットの造形が良かったためで、
今回のキットは外科手術(削ったり盛ったり)がほぼ無しで済みました。

過去の黒歴史的作品をリペイントして、再生出来た後は気持ちが良い?ものですが、
その分、未製作キットの在庫が減らない、というのは困りものです(^^;。
返信する
Re:キャラ立ちが凄い・・・ (黒猫2号)
2022-07-22 07:09:15
おはようございます、Choro-Poo様
コメントありがとうございます。

>ひとりひとりの表情が性格まで表しているようで・・・<
うれしい!、と云いたいところですが、これは一にも二にもキットの造形が良かったためです(^^;
MBなんかは、スカルプターの名もはっきり箱表に書いているのですが、ドラゴンは無しですね。
そういう時代だったのかも知れませんが、名前が知りたいものです。

>私的にはゴーグルの跡が残った汚れた顔にツボってます(笑)<
ここは一番最後に加筆したところです。

こざっぱりした野戦憲兵との対比で、土埃にまみれたサイドカークルーという方針にしましたので、
ゴーグルの跡は必須だと思って付けました。

当初はマスキング&エアブラシも考えたのですが、面倒くさかったので小面相筆で描き込んでいます。
ここは筆跡が残らないように特に注意しました。
返信する

コメントを投稿