見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

1/35 YUFAN MODEL

2021年12月01日 | 1/35 フィギュア_YUFAN MODEL
YUFAN MODELの何かよう分からん設定の、ワタシ的にはシリーズ3,4作目になります
そもそも”US NAVY SEALS ELITE MARINES”ってナニですか?状態なのですが(^^;

カードに印刷された、キット完成予想?CGです

なぜ「予想」なのか、見て頂くうちに分かるのではないかと...

まずは製品CGと同じ構図で


かなり以前から手を付けていたものです、ようやく”とり完”っぽくなったので記事にさせて頂きました
時々思い出しては取り出してちょっと眺め、気が向けば筆かカッターをチョイとという
九牛の一毛みたいな製作でしたが、待機スペースが手狭になった事も有り
ネジまいて仕上げさせました。
後に数体、同社のフィギュアは残っていますが、なぜこの2体を最初にまとめて記事にしたか!?
理由は後ほど書かせて頂くという事で。

個別の最初は腰掛ネーサンから




後ろ姿を見ても分かるように、胴体の腰から股までの部分が長すぎます
膝下がこれまた長いのでアンバランス感が目立ちませんが...

でお顔アップ

かなり整形しました、やっとこれ位に(^^; 理由は後述します

お次はベリーショートヘアの石の上に正座さん




このヘッドセット、その形状からどうも
ZTAC COMTAC2 軽装型 タクティカルヘッドセット Z151という物らしい
そこでヘッドセットのマイクロフォンと、そのコードを追加工作しましたが
ちょっとマイクロフォンは太すぎましたかね、伸ばしランナー状態の時はイイかと思ったんですが(^^;
コードはヒコーキのアンテナ線用の、ブラックリギング0.135㎜を使っています。

こっちもお顔アップ


因みにこのお顔、YUFANのお気に入りなのか、たんなる使いまわしか
サングラス外したり、髪半分伸ばしたりして出てきています



さて、冒頭に書いた「なぜまとめて記事」の事です
実はこの2体、〇△ー疑惑が濃厚です(_ _;)
前回のATV&女性ドライバーは、LIVE RESINの製品とそっくりでしたが
パーツの構成などから、ひょっとしてOEMかライセンス取ったのかも、と好意的に考えていました
しかし今回は明らかに違います
以前1/36のミニカーに合わせたスターリングラードの水着ネーチャンにそっくりなのです
しかも上半身と下半身が別々で!
上半身です、左がYUFAN、右がスターリングラード

左の鼻の白っぽい部分は、レジンが廻っていないところにプラ板の切れ端を突っ込んだ後
両目が「天才バカボン」の本官のようにつながっていました(怒)

ボディビルダーのような筋骨隆々の背中

そっくりです

正座ポーズの下半身、こっちは石の上に正座している方です

しかし、これではまるでシロート仕事ですね

そういえば、前回疑惑のライブレジンも今回のスターリングラードもロシアのメーカー
これは最近で言えば、スホーイ戦闘機を〇◇ったパターンと同じでしょうか!?

...て、あ~(ぶちまけて)スッキリしました(笑)
まぁそんなキットなので、モールドがやたら細かい割に
裸体の部分にレジンがまわっていなかったり
パーツの合い、特に腕と胴体の合いが悪く往生しました
なもので腕と胴体の接合部は、全部、真鍮線を通して補強していますし
体もエポパテでかなり肉盛りしました
特に正座の方は膝周り・太腿・ふくらはぎと脚全体にかなり盛っています。

【どうでもいい話】
ワタシはアルコール類も好きですが、甘党でも有ります
とくにホイップとカスタードクリーム入りが大好き(^^;
そんな訳で、休日の模型製作の合間のコーヒーブレークには
この手のお菓子を嗜むのを楽しみにしています
ところがそんな楽しみを、悲しみのどん底に突き落としたものがあります(笑)
コレです

コンビニで買った某大手メーカー製です
急いでいたことも有り、表のイメージ写真だけみて買ったのが間違いでした

イメージ写真に見える、中の白いクリーム状のものが何処にも見当たりません
まさか入れ忘れ!?と思って原材料表示を見てみると...

クリーム、入っていませんでした(T T)
パッケージの表面にも、「※写真はイメージです」ってハッキリ断り書きして有りましたし
と言う訳でスーパーでホイップクリームを買い、それを絞って載せて食べた
と、本当につまらない!良く確かめて買えよオレ、というお話です
えッこのメーカーの製品、また買うかって?
冗談はよしこさんですよ。

【終了】

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショータイム? (Choro-Poo)
2021-12-02 13:53:07
黒猫2号さん、こんにちは。
待ってました。お色気定期便(笑)。
毎回整形外科手術が凄すぎてスケールを忘れてしまいます。

こういうキットの世界もパクりパクられって感じなのでしょうか。レジンキットは割と簡単に型取りコピーできるからでしょうね。
って私は失敗しましたが(笑)。
返信する
Re:ショータイム? (黒猫2号)
2021-12-03 06:34:00
おはようございます、Choro-Poo様
コメントありがとうございます
ハイ、黒猫2号の宅急便♪ならぬ、お色気定期便でゴザイマス(笑)
どうしても弄りたくなってしまうので、我ながら困っています
製作待ちが列をなしているので、どんどん作り倒していかなければならないのですが。
プラでは、昭和30~40年代の国産メーカーも、結構海外大手のコピーをしていた様な?
(ゼロ戦と大和を除く)
程度の差こそあれ、後発が先行のマネをするというのはどうしようもない事象かも...。
因みに私も昔(10年以上前)、レジンでコピーしていたことが有りました。
不良品大量生産であえなく倒産、じゃなくてウンザリして諦めてしまいましたけど(^^;。
返信する
Unknown (クラキン)
2021-12-03 15:50:26
いつもながら惚れ惚れする出来映えです。😲
このお色気も良いです。
ところで、このどら焼きは酷いですね!
これは完全に「優良誤認」だと思います。
いくら「写真はイメージです」と書いてもアウトだと思います。
私なら公取に通報するかも知れません。😢
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2021-12-03 19:46:48
こんばんは、クラキン様
コメントありがとうございます
このフィギュア、改造もしないのに、これだけ盛ったり削ったりしたのは
本当に久しぶりでした、しかもレジンのお高いキットですからね
あまり仕上がりの良くないものですが、ご賞味頂きありがとうございました(^^;

自分で言うのも何ですが、食べ物の恨みは恐ろしい
模型製作ブログを始めてから、この恨みを書くなどと言う事は初めてです
尊敬する方に共感して頂いたお蔭で、怨念が浄化されました(笑)
ありがとうございました(もう絶対買わないですからね)。
返信する

コメントを投稿