あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年10月24日 高知県土佐清水市立清水中学校 公開授業研究会

2014-10-24 10:22:28 | 研究授業

土佐清水市立清水中学校の授業研究会でした。島根県松江市立第一中学校から6名、他に四万十市の先生、市教委、教育センターからもご参加いただき、意義の大きい研究会でした。
午後、授業が始まる直前と冒頭、一年生の子どもたちのはち切れ方を見てると、「大丈夫か?」と、研究協議に至るまでの最悪のシナリオを正直、想定してしまいました。しかし、なんのなんの、いざ始まってみると、自分が持ってたイメージ(お話を聴いていて)と最悪のシナリオがすぐに否定されました。今日は、アイスブレーキング「カードでドン!」で流れが決まりました。多くの成果を得て授業は終了、研究協議に突入です。これが、また良かった。基本、こどもの見方のすばらしさですね。各グループのサマリーをお聴きしていくうちに、そんな「子ども像」が浮き上がってきました。来週からまた前進できます。

子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

Aiainet

 

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 2014年10月22日 高... | トップ | 2014年11月7日 大阪... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年の先生 (山崎泉)
2014-10-24 17:11:43
公開授業お疲れ様でした。いい研修会になりました。見させてもらって同じ内容でも担任の先生の工夫がちょっと入っていい味がでてました。子供たちも楽しんでましたね。
私も頑張りたい、楽しみたい、子供たちのいいところ、つぶやきひろいたいと思いました。
公開授業を終えて (尾崎浩史)
2014-10-24 17:13:38
グループ討議で貴重な御意見をいただき、「気づく」ことができました。普段の授業で今日のような授業ができるよう、工夫を重ねていかなければと思います。ありがとうございました。
校内研修に参加して (下田中 田村)
2014-10-24 17:16:10
授業と研修会に参加して、下田中では気がつかなかったことがいくつかあり、あらためて人間関係づくりの奥の深さを感じました。職員に活力があって、清水中が前進していくことを感じました。
Unknown (くに)
2014-10-24 17:23:57
今日もありがとうございました!色々と気づきもありましたが、何より清水中の先生たちは活力に満ちていると感じることができたのが大きかったです。
1年部の先生方もお疲れさまでした。課題もまだまだあると思いますが、良い面がたくさん見れた研修でした!

(深美です・・発表の先頭を引っ張って下さってありがとうございました。これからも期待してます。)
Unknown (Kiyoka MInami)
2014-10-24 17:24:45
今日は本当に忙しい中、公開授業をして頂きありがとうございました。全クラス授業に行かせてもらっていますが、なかなか自分の授業ではグループになりにくかったり、ルールが徹底出来ない時があります。今日はみんなが課題に取り組んでいる姿を見て、自分の授業でも工夫をしていかなければと感じました。掲示物等、作るのは大変ですが、自分の財産にもなっていくと思うので増やしていきたいと思います。深美先生ありがとうございました。
ありがとうございました (中本 大)
2014-10-24 17:29:26
深美先生、事前の教材研究から教材の準備まで本当にありがとうございました。
 授業後の研究協議を通して、これまでの学年部としての取り組みやジョン万タイムの取り組みのふりかえりができました。また、参加された先生方からはこれからに向けてのヒントをたくさんいただき、また頑張ろうという意欲をいただきました。ありがとうございました。
 


ありがとうございました (松江一中 川上)
2014-10-24 17:35:14
今日は研究授業に参加させていただき、ありがとうございました。清水中の生徒はもちろん先生方のパワーに圧倒されました。今日のエクササイズは初めて目にするものてましたので、新鮮な気持ちで勉強させてもらいました。何より生徒を大事に育てていきたいという思いが伝わってきました。
学校からの帰り、昇降口にいる生徒に、こちらが車から手を振ると、ちゃんと気付いてくれて笑顔で手を振り返してくれました。嬉しい気持ちで、清水中をあとにすることができました。
Unknown (missing)
2014-10-24 17:45:58
お疲れ様でした。
各クラスそれぞれ状態が違いますが、
担任の先生方、副担任の先生方の授業の進め方、支援の工夫、生徒への接し方など
4クラス分知ることができたことが今日の研修の財産です。
Unknown (yuji)
2014-10-24 17:46:21
一年部の先生方お疲れ様でした。最初はどうなることかと思いましたが、意外に女の子たちがしっかりとしてるので、これからもめげずに頑張ってください。
Unknown (合田)
2014-10-24 17:47:13
お疲れ様でした。たくさんの事を勉強させていただきました。子どもたちの幸せを願いつつ、気長に頑張らなければと思いました。

コメントを投稿

研究授業」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事