あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年10月22日 高知県四万十市立下田中学校区 小中連携事業 基礎研修2

2014-10-22 11:57:22 | 研修会

先週に引き続き、高知県は幡多地区に来ております。四万十市立下田中学校区連携事業、竹島小学校と下田小学校の先生方への基礎研修二回目でした。
日頃、よく見ている物なのに特別な角度から見ると何かわかりません。だから、みなさん、必死で見てます。でも、なかなかわからないのです。鉛筆削りなのに・・。別の物に見えてしまう自分に出会う。そこに気づきが生まれます。そんな様々な見え方をする人間がうまくやっていくには・・相手を尊重して話を聴いて、気持ちを伝えるしかありません。
アサーション劇に出ていただいた「しゅうちゃん」。ワイルドでしたね。よく個性があらわれていました。聴き方のロールプレイングに出て頂いた「かえさん」、勢いでそのままの衣装で終わりの言葉を言って頂きました。次は、模擬授業になります。楽しみですね。

子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

Aiainet

 

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年10月21日 奈... | トップ | 2014年10月24日 高... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-10-22 18:09:02
今日は本当にありがとうございました。
人の話を聞くときには、思い込みだけで話を聞くのではなく、相手の立場に立って話を聞くことが大切だと改めて思いました。
このことを忘れないようにこれからも頑張りたいと思いました。
返信する
ありがとうございました (poco.56)
2014-10-22 20:18:04
今日、基礎講座に参加して、コミュニケーションの技法の1つ、DESC法を使えば、違うタイプの人でも人間関係が良くなることがわかりました。また、子どもの話を聞く時にはパターン4で聞くことのできる教師を目指したいと思いました。ありがとうございました。〓
返信する
Unknown (yama-)
2014-10-23 14:46:44
昨日はありがとうございました。二回目ということで、前回のような緊張はありませんでした。
自分の身の回りにあるものなのに、見る方向によって全く違うものに見え、私達の目の前にいる子どもたちも、この子はこんな子ときめつけるのではなく、いろいろな方向から、子どもをみて、指導していかなくてはと思いました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事