Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

自戒録。十年、二十年以上前?私が書いておいたノートがうちの荷物から出て来た!

2022年10月25日 22時35分26秒 | 人生訓・人生論・人の生き様・年末年始賀正・正月祝・祝誕生日・記念日・祝祭日旗日
我が家から、二十年前くらいのお便り(笑い)。おそらく90年代の、二十代前半~後半の私が書いたもののように思われる。私が何か、書き溜めていたようである。では、それを開陳します。

「朝早くからネット・PCはやるな。調べ物は最小限にとどめよ。」
(世の中の事、ニュースを知る為に少しだけ見るならいいが、余り入り浸ってはいけない)(遅刻等、ろくな事がないから、急ぐ時、ヒマが無い時程やるな。)
「人生ダメで元々。出たとこ勝負。」
「大げさになるな。深刻になるな、淡々と毎日の生活の歩みを進めよ。」
「やけを起こすな、ギリギリまで待て。結果ばかりを追い求めるな。人生70~80%出来れば十分。計画何て立てるな。計画通りの人生などはない。その計画の通りばかりは行くまい。完璧主義者になるな。人生をもっと探求し、楽しめ。」
「どっしり構えろ。コセコセクヨクヨするな。悲観するな。そう人生、悪い事ばかりじゃない。」
「悲嘆しクヨクヨばかりしていると早く年取る」
「元気は健康の素。元気出せ。虚勢を張った、から元気でもいいから出せ。」
「用心には用心を重ねて、間違わないように。」
「人生に必要なものは、勇気と想像力と、それと少しのお金だ。」(英国の映画俳優チャールズ・チャップリン)
「焦っている時程、あれこれと色々二つ以上の事に手を出すな。一つの事だけをやり、集中しろ。」(虻蜂取らず、ことわざ)
「愚人に誉められたるは第一の恥なり。」(「日蓮」大聖人)
「クレジットカードは借金札だ」(共産党左翼まんが家青木雄二「漫画ナニワ金融道」の作者。)


命令否定口調ばかりなのがきついと言うか、何だかなー、と言う感じで、
割と、こういう、何々する勿れ、というのは、私の長年イヤに付き合って来た、
キリスト教式の戒律の影響もあるのかな、とも思うが、

大聖人様の御言葉、チャップリン、共産党青木雄二さん等々、心和むものもあり、
自戒録、というのは、こういうものなのかな、とも思いますが、
何だか、今になると、非常に青臭いですねえ。今だったら、こんなのは、書かないと思いますねえ。

以上。よしなに。wainai.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿