Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

引っ越すなら、神奈川県に帰りたい

2018年04月01日 22時19分27秒 | 福島県・郡山市、他、東北・関東地方・栃木他神奈川東京東海地方・日本全国津々浦々
私は神奈川県出身なのだが、現在は福島在住。福島の方が長い。神奈川だったら、どこでも良いが、横浜、川崎、湘南、小田原、……とキリがないが、神奈川はあったかい気候だから羨ましい。
 福島は余りに寒すぎる。それでも、食べ物はこの福島県産品の農産物は非常に美味しく、気に入っているが、何と言っても、冬寒く夏暑すぎる福島の酷暑寒冷地の気候が人々を苦しめる。少なくとも私はそれが悩みの種だ。
 しかし、これからも福島に住み続けるだけの自信と自負はある。私の言葉は、東京方面の人からは「訛ってる」と言われ、こちらの人には「きれいな標準語」と言われ、そのどちらにも属していない感のある私…。
 結局、故郷は、子供時代を過ごした神奈川・東京・関東方面なんだな。しかし、福島にも今は愛着があるし、途中、学生時代を過ごし行き来した、楽しい日々を過ごした栃木県にも愛着・未練がある私がいる。
 栃木も私は住みたい。結局のところ、住めるんならどこでもいい、と言う感もなくもない。
 でも、理想は飽く迄も神奈川県に照準を合わせ、あの暖房要らずのあったかい温暖な土地柄、富士山のそばに今でも恋慕する心・気持ちに変わりはない。
 あゝ、遥かなる、神奈川県。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。