Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

歌会・郡山短歌研究会「群山」その2。二〇二四、R6年9・7(土)AM十時、於:大槻公民館

2024年09月07日 17時37分31秒 | 短歌・和歌・作歌、歌会。歌を作る、短歌を味わう。表現する。批評する。俳句鑑賞
淡海(あわうみ)をまなかにおきて雪渓をのこす飯豊は朝のけぶり(先生作)

「淡海」(あわうみ)=猪苗代湖。みずうみ。海はしおうみか?淡水と塩水の違い。
「七月の歌」
「朝のけぶり」の「に」作者が見ているな、という歌となる。
もや、けむりが流れて来るような。

「写生」自分の考えなしに作った歌。

ここで私から先生には質問、アンド提案。

今日持って行った、岩波文庫の、「子規歌集、土屋文明編」から、表紙を飾る、歌の解説を、是非にと、頼んだ。
それは、

くれなゐの二尺伸びたる薔薇の芽針やはらかに春雨のふる

であった。
これに対して先生は、

理屈では解釈できない。

この「」が何を意味するのか。
多分、ここで切れる。
いつの歌か。(私は本の索引のページをサッと探って、一応、明治33年4月21日の歌と判る)
正岡子規は、1867年に生まれて、1902年に亡くなっている。先生は大体、明治35年9月19日没、と調べた。
子規は、自分の(子規の)人生の余生、最期に差し掛かり、病床で伏していた時の歌、自分でも死ぬのは分かっていた。

正岡子規は、「写生」を重んじて、提唱した。
古今集・新古今集をも、「写生」で批判した。

その、短い人生で、言い足りなかった部分を、
伊藤左千夫、斎藤茂吉、土屋文明らが、受け継ぎ、補足、継承、発展させた。

(生徒さん)
さくら花咲き初む()あの日われを待ちつつ母は逝きたり

この歌を「仙台本部に直された」()と。
」を入れなければ終止形なのでここで止まる。人によってはここで止める人もいる。
(生徒さん)やっぱり「」は入れた方が良いと思う。
(先生)切れ目がない歌。感動を表す為、切った方が良いのでは、と思った。(先生談)。
先生は、「われを待()」の方が良いと。

文語文法のおさらい。(生徒さんの古文法の先生への質問)
初(そ)む 
そめ ず(ば)未然形(そめたらば)
そめ て   連用形
そむ     終止形
そむる とき 連体形
そめれ ば  已然形(⇒現代語に訳すと、「ので」)
そめよ    命令形

(私の先生へ質問)
短歌結社「群山」という名前の由来を知りたい。
(先生)万葉集から取った名前。
扇畑忠雄東北大学教授の命名。
長歌の中の一節。
扇畑先生の意図、意向は判らないので、
今度調べて来ます(先生)。
先生から、先生のお父様の当時の昭和52年6月26日発行の、著者、國分清雄先生の立派な体裁の御本をただで皆で頂戴した。
奥付から、その御名前、住所等が書かれ、私と同じく、旧制中学、福島県立安積中学校、(現福島県立安積高等学校)卒業後、福島県師範学校(現福島大学)を卒業されて、短期間兵役に就き、その後、郡山市立金透小学校教諭を出発点として、昭和四十二年三月三十一日、郡山市立大槻小学校校長として、私の我が母校を最後として、満三十七年の教職を去る。
歌を作り始めたのは昭和五年。店頭で初めて手にした「アララギ」であり、それに投稿しつつ、斎藤茂吉先生の選を受けた。時に十九歳であった。
戦後、昭和三十八年、「群山」に入る。
正統な茂吉の流れを受け継いでいる、正に正統派である。
今、生きていれば、115歳位。65歳で亡くなられた。
もう少し生きていれば、群山の発展に寄与したのかも知れない(先生談)。
その間も病魔と闘い、寿泉堂総合病院主治医先生にお世話になりつつ、人生の大半が闘病生活であった。後書は、昭和五十二年五月二十四日に書かれている。

とにかく、私自身も、こんな風な、立派な歌人になりたい!と望む者である。
それにもまして、私の所属するこの歌会、郡山短歌研究会「群山」の東北アララギ派の流れを立派に汲んだ、凄い流派だという事に、今まで気付けなかった自身の愚かさをひたすらに自重しつつ反省し感ずる次第である。

要するに、修行、特に「仏道修行」が足りない私である。これが今後の最大一の、問題、課題となる事は必定と見えて候。

以上。よしなに。wainai
これが國分滿先生のお父様の、國分清雄先生の御著書、歌集である。『軒の葡萄棚』とあり、当時、送料は著者負担で、本の値段、1,500円、とあった。
以上。よしなに。

歌会・郡山短歌研究会「群山」その1。二〇二四、R6年9・7(土)AM十時、於:大槻公民館

2024年09月07日 14時56分40秒 | 短歌・和歌・作歌、歌会。歌を作る、短歌を味わう。表現する。批評する。俳句鑑賞
 歌作、作歌活動、歌をつむぎ歌う事は、作ろうと思って作るんじゃない。言いたい事、自分が一番いいたい事を言う。「衝迫(しょうはく)」=斎藤茂吉。

詠歎(感動を表現)
一、詠歎の助詞 は、な、かな、も、や、ね、を(かなし
二、詠歎の助動詞 かり(悲しかりけり
三、詠歎的余剰を含み得る らむ、べし、より、よ、に、か、ふ、つつ
 
動詞の終止形止め〇
   連体形止め
   已然形止め
意味 ~なあ、~だなあ、~のことだなあ

最初は私の歌。

去年(こぞ)の夏カルガモ一家我が寺に巣を作りてしやがては去りぬ

「去年の夏」=これは必要。「カルガモ一家」=必要。作りて
「し」は強調。(「やがては」=いずれ去る「やがて」は「去年の夏」がなければ成り立つ。)
(生徒さん)「やがては」の所がなんかないのかなあ。
もうちょっと、違う言葉がないのかなあと。
「カルガモ一家の状況」
(男性生徒さん)その後はどうなったのか?
私。このカモたちは、夜中の内に一斉にいなくなった。ネコに襲われそうな時は、母ガモが一生懸命になって追い払っていた。そして、忽然と姿を一夜にして消えた事から、近くの、小山田橋という橋がある川(「小山田川」だか「亀田川」だかサッパリ判らぬが)に行って、親子で巣立って行ったものと思われる。
 (先生)短歌は状況を言うと説明的になるので×。「具体的に」(説明的じゃなく)。しかし、「固有名詞」「地名」等は、これは短歌においては有力な武器、道具となり得る。積極的に使って下さい。
作り方を変えた方が良い。親ガモがネコに襲われそうになる、それを守った親ガモ。そこをクローズアップして、もう一段掘り下げてみては?
 この歌の、この内容の、これでは、ただの「報告書」=状況説明に過ぎない。

(先生の私への励まし)最初から短歌の歌詠みが出来る人はいない。数多く作らないといけない。

(生徒さん作)
団塊の朋(とも)が逝く夏別の知らせや礼服あはず新調をす
(先生)意味としては分かりやすい。
(生徒さん)「別の知らせや」がいらないのでは。
(生徒さん)「別」とは別れの「別」なのではないのか。
(私)この歌の前半は別れを歌っている。そして後半は服が太って来て合わないおかしみ、ユーモアでまとめている。これはこれで、二つの歌意が混ざっているようだが、そうではなく、同時に、ドイツの哲学者、ヘーゲルの如くの、反、合、反、と、止揚、アウフヘーベンしていて、私はこうした作りの歌は結構好きだ。
(先生)上の句の下の句と、どっちが言いたいか?
(作者の生徒さん)人が、友が、どんどん亡くなってゆくのが言いたいが、女房にも夫婦で洋服が合わない、ユニークさを出したかった。

ここで、先生の今日の私の質問の話
NHK短歌講座の「作歌のヒント」レビューに、ついて、ああいうアマゾンなんかの書評、レビューは玉石混交。
平安・鎌倉の時は、貴族文化、公家文化。あいさつ程度の歌・作歌。

正岡子規(以降)の作歌態度、作風、姿勢は、全生命を懸けたぶっつけた歌。

(生徒さん作)
桐の花高きにありて見下すか見守り咲くか風とささやく

「桐」=高嶺の花。高貴。「桐」の位の高さ。豊臣秀吉の家紋。皇室の家紋。戦国時代に秀吉が乱発し、価値が下がったが、今でも高貴。この場にいる生徒さんにも、先祖を辿れば、秀吉に繋がり、家紋も五三の桐、五七の桐、などがあるという。
ちなみに、我が家の家紋は下がり藤、である。そして母から伝説的に聞かされたのは、我が家は平氏、平家の末裔であり、その、壇ノ浦の戦いで源氏に敗戦後に、落人(おちうど)、落ち武者となって、山口県から、はるばる、鹿児島県の奄美大島まで落ち延びたと言われている。これは余談です、ハイ。

とにかく、話を戻すと、この歌は、高い位置に咲く花と高貴さとの、「二重構造」の二つの意味を持った歌。
「風とささやく」=擬人化。短歌としては、「擬人化」すると意味が失われる。結社にも色々あるが、「群山」は「写生」が第一。
読者に任せる。読者は同じ歌を読んだ時の、その人の心の中を自分で感じ取る。「ささやく」では、「結論」になってしまう。
「見下す」=これも、みくだす(「桐」の権威)、か、みおろす(あたたかみ)自然な感じが…。(作者)「みおろす」かな。
(先生手直し)
桐の花高きにありて見下(おろ)すか見守り咲くか風に揺れつつ

(先生)短歌は単純なのが良い。
(生徒さん)桐の花が頑張って、というのか、五月の中で。
(私)桐の花って見た事が無い。そもそも、桐の木ってみた事が無い。キリの下駄は履いて持っていて、今でもうちにあるけれども。
 (先生・皆さん一同)今の若い人は、言われても判らないですよ。
(この前、前回の八月の歌会でも、私は幼稚的な質問「ほたるぶくろ」ってなんですか、とやってしまい、それの説明に先生は時間を取って教えて下さった。しかし、その時電子辞書が手元になくて、今、今日、植物だったと知った次第。生徒さんも花の色は、桐も蛍袋も同じ色、紫色、というので、桐は今日は、電子辞書で調べて現場で分かったが、蛍袋は、帰って来て今日分かった。よく見る花だと思った。雑草と間違えそうな。しかし、桐が何とも言えない不可思議さがある)

(生徒さん作)
公務なきけふは終日(しゅうじつ)晴れ予報汗流しつつ庭の手入れす
(私)「終日」は「しゅうじつ」なのか「ひねもす」なのか。釈然としません。昔それこそ、貴族か何かの歌に「ひねもすのたりのたりかな」といった歌がありましたね。
(生徒さん)これは「しゅうじつ」と読みます。「ひねもす」ではありません。
(先生)「群山」の「扇畑先生」=「土屋文明」がアララギ派の直接の愛弟子、継承者。その直系の、扇畑先生が、仰るには。
わかりやすい字でいいんだ!わざと、難しい字は使うな!感動を出すんだ!
「谿(たに)」「たに」にもこんな字もあるが、「谷」でいいじゃないか!

「公務なき」(先生)具体的な方が良い。
自分の感情の中心がどこに行くのか。
(生徒さん)解放感があったので…。昨日までに、昨日作った歌。うれしくて。
(先生)「公務なき(今日)」と最後に持って来た方が良い。
自分の生活の中からモノ事を見てゆく。忙しい中で、やっと時間を見つけて、
そのハツラツさを表現出来たらいいなあ。
(以下、次の歌の歌評へと続く。乞うご期待!)
以上。よしなに。wainai


歌会・短歌の会「群山」二〇二四・R6・8・3(土)AM10時~「郡山短歌研究会」前月分

2024年09月07日 13時48分16秒 | 短歌・和歌・作歌、歌会。歌を作る、短歌を味わう。表現する。批評する。俳句鑑賞
先生:これからは本部の仙台に直さないで出す事に決めた。
先生:最初から自分の感想を言ってはいけない。⇒最後の歌を皆の意見を聞いた後、自分の意見を言う事。

我語る言葉に真面目な顔をして我が事の如く母は聞きにき

(私の作)短歌は言わないのが原則だが、隠れているものを引っ張りだす、キーワードがある。
「真面目な顔をして」(ポイント)
歌の語源=うったえる   万葉集=相聞歌(恋愛の歌)が多い
(私)私がこの一首は取り上げない方が良かったか、先生に問うと、むしろ、この一首を、いかに手間を掛けて、問うて、変えるかにかけるべきかと。
 

繋がれて悲鳴あげつつ餓死したるフクシマの牛裡(うち)に消えざり

消えずけり→おかしな点。学校文法。消えざりけり。語尾のないものを。
美し・く(シク活用)⇒現代語 美くし・い 美く(しく)なる
高し             高い
消えずけり 茂吉にもある(ないのではなく、使ってよい)
先生「この歌は一般的な歌」

(歌は)実地(現場を見て、自分の体験を歌う)
(作者の生徒さん、動物が好き)正岡子規「写実・写生論」=アララギ派=扇畑先生。
その中にある人の哀しみ。
万葉集は当て字。あ=安。阿をあてる人がいる。のちに平仮名が出来た。片仮名でもよい。

(生徒さん作)
アマガエルどこまで登る窓ガラス・おまえの里は光の国か

「光の国か」ここからはアマガエルが住む所。そこでは終わらない。
(生徒さん)ほんわかした気分
(私)福島の詩人の草野心平さんの感じがする。
(男性の生徒さん)昼間の印象。舌が長いカエル。そんなおもちゃもある。食欲旺盛。吸盤がある。どこまでも上ってゆく。
(先生)すっきりしていい。
(作者)カエルの視点で見た世界
(先生)いろんな意見が出た。考えさせられる歌。ひらめきが大したものだ。

(男性生徒さん作)
盆帰省孫に会えると部屋かたしあれもこれもと大はしゃぎか・「も」もが足りなかった。
「も」詠嘆の終助詞 かも=そうだな、おおはしゃぎしているな。現代だと、かもしれない、だが。
斎藤茂吉は方言も結構使う。
「かたし」は辞書にも載っている。関東・東北で使う。「ほかす」=関西=捨てる=郡山弁「なげる」。
郡山弁。「バスからおちる」「おとす」=降りる。

珈琲に添へて持ち来し花二輪蛍袋と店主の言ひつ(先生作)
「蛍袋」紫色の袋。昔、蛍を入れた袋。(今、電子辞書で調べたら、そういう名前の植物らしい。紫色の花に蛍を入れて、子供の頃に遊んだ人も多いだろうとは思う)
岳温泉の様子。
先生はカウンターに座った。外国人が多かった。店主の粋な計らいで
「蛍袋」が出て来た。
現地を見ると、一番見えて来る。

言ひつ、言ひつ(る) 言ひぬ、言へり、 言へる、言ひ(き)「き」過去形
言はる 助動詞 言ふなり 言ひけり→古文書では過去形もあるが短歌では100%「詠歎」。 言はな 言はるる 言ひつ・や 言ひつ・「も」=かは詠歎の助詞。 

「連体形止め」ぬるの連体形止めは見た事が無い。

珈琲に添へて持ち来し花二輪蛍袋と店主の言ひつ

万葉調にすると、
珈琲に添る一花(ひとはな)紫をほたるぶくろといひにけるかも
「けるかも」万葉集によく出て来る言葉。

これの改作の次第。
手に取れば、一輪の花紫を
(こっちでは判らないかな)
(生徒さん)野原で一輪取ってみたのかな、とか。

(生徒さん)
夏が好き今年は言えないあまりの暑さにほど良い暑さで
氷が食べたい

(先生)リズムが……。
五・七・九・八・八…。

扇畑先生は、新しい言葉もどんどん作って欲しい。
斎藤茂吉、逆白波(一言にして印象を深めた)茂吉の造語。
今は一般化した。

(改作)
夏好(ず)きも今年の夏は暑すぎるクーラー利かせて氷を食べむ」
生徒さんがどう思うか?
(生徒さん)この暑さ「地球温暖化」入れられなかった。「ほど良い」がイヤだ。「いつもの」

以上。よしなに。wainai