Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

本日の御住職様の御指導を賜った御話

2024年09月04日 23時34分00秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致

私は今日、御住職様から、指導を受けました。

それは、私が今、福祉の人たちから、盛んに煙たがられ、嫌味を言われて、

その時、その有力者の一人から、何のための宗教なの?

そういう時の為の御住職様なのではないのか?と難詰されたのをきっかけとして、

御住職様に聞きなさい、聞いてその結果を私共へ教えなさいとハッキリと言われたので、

私は正直に直接電話で、御住職様に、今日は夕拝がありますか「あります」。

私は今、福祉関係者の人達と揉めていて、

その人達から私の言動、行動、話す言葉、書く文章等々で、する事為す事

数々の不貞を働き、苦しめ、徒に時間と手間と労力をお互いに浪費して、

私こと、wainai(私)も疲れ果て、疲労の絶頂にありますが、

彼女らも同然なのです。というと、

御住職様は、

「wainai君(私)も、言葉が時として、その使い方によっては、

暴力ともなり得るし、非常にコワいものであるのは、分かっている筈でしょう。

わかっているけれども、それがやめられない」

ここで横合いから、唐突に、私の発明王エジソンの、二千回の失敗を経験した上での、一回の成功は、
イコール、同じ意味合いがあり、失敗は成功の元。一回の成功の為に、二千回の失敗を経験する意味の大きさを
私は「釈迦に説法」で御住職様に説いてみた。

これに対して、御住職様は、

「それは、その当時のその偉人天才の、失敗の性質が、一つ一つは異なった実験だったから、

wainai君の場合の、同じ失敗を何度も何度も繰り返すのとは意味が違う」
と御一掃される。

その上で、御住職様は、

「二度とおんなじ過ちは決して繰り返さない。

そして、人の欠点ばかりを指摘したりあげつらったりしないで、

出来るだけ人を褒めて、人を喜ばせる言葉を使う事を覚えなさい。

大体、『法華経』自体が、人を褒める経典、喜ばす経典なんだから。

人を喜ばせてあげなさい。そうしたら、自分にも巡り巡って、

きっといつかは自分に還って来るから。いいね。wainai君。

じゃあ、お寺で今日は待ってるからね」

と御住職様は仰られて、電話をお切りになられたのでありました。

今日の感想としては、「人生、意気に感ず」であり、

まさに、今日の御住職様の御発言は的を射たお言葉の連続であり、

涙している間もなく、私はすぐさま、

お寺に夕べの勤行の為に、急いで家を出て向かったのでした。

以上。よしなに。wainai

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。