Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

私の肉親の父母の私への教育上の投資を今では有難く想う!

2024年03月06日 17時43分02秒 | 『福祉』『介護』病院・障碍者・高齢者福祉。母の優しさ。借金ローン返済地獄解決篇

 私は学生時代から、「地理」の授業が大好きであり、大の得意であった。
 私は、子供の頃から、地図や地球儀に慣れ親しんだ。
 特に、父は、子供の私に「地球儀」を買ってくれて、それを使って、その父の自由な時間からレクチャー、講義をたっぷりと受けた。
 その時、それ以前は、三、四千円位の、それですら高価なものなのに、それでは小さくて、判りづらいからと、今度は、七、八千円も掛けて、私の為に、地球儀を買い求めてくれた。
 その買い出しに行く日は、父にとっても上機嫌で、母には、こいつ(私)に地球儀を買ってやるんだ、と朝食の時から、得意然として、声も上ずっていた。
 そして、当時、神奈川県川崎市中原区の、確か南武線のそばにあった、「ダイエー」で、父と私は歩いて出かけてゆき、無事にその「地球儀」を買ってもらった。
 父にとって、地球儀とは、世界を見渡すに足る、大人としてのマナーを子供に教えてあげる、最良の道具であると思っていたようだ。実際、私はそれ以後、世界のニュースがテレビなどで報じられると、地球儀をくるくると回して、自在に世界観が身について行った。
 そういう、私にとって、父や母が、今までは、私に必ず寄り添ってくれて、何不自由なく、私の教育に対しては、私が心配しなくていいように、私の為になって、教育費を多額であろうと惜しみなく投じてくれた。
 これを、今になり、両親には、言葉にならぬ程の、感謝を捧げたく思う。
以上。よしなに。wainai


最新の画像もっと見る

コメントを投稿