Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

私のイヤで意地悪をされたピアノ教室、その後見つけた別天地のようだったハーモニカ教室

2024年08月08日 14時12分50秒 | 音楽楽器・演奏・歌・楽典楽譜・ハーモニカ・電子ピアノキーボード
 私はかつて、文化センター前に陣取る、N楽器という楽器屋が経営した、幾種類か楽器教室がある中で、ピアノ教室を選んで通いだした。
 最初からおかしいと思ったのは、教師役の先生は一切実地には手本を示さず、私は家から持ってきた「こどもバイエル」をピアノの前に置いて私が弾いた。すると凄い総スカンであった。ここは教え方に難があると思った。
 そして、私のうちのピアノが電子ピアノだというと、猛烈に反対して、高いピアノを売り付けようとした。
 その次の週に行くと、前週にも居たが、その時も五分オーバーだったが、何やら前の生徒、話を聞いていると中三が、熱弁を奮って話していた。
 「僕は三歳の時からこの教室に通い、今年は日大東北高校の受験なんですものね。僕は塾から、一つ五千円のビデオテープがうちに何十本もあり、それが五教科の教材で、やることが一杯なんですよ。」とこうであった。
 そんな聞きたくもない話が延々と続く。そして、ついに、私のレッスン時間までにも及び、五分、十分、十五分と、その延長時間の無駄話、長話は続いた。
 今の私だったら、そんな中坊の横暴などには屈せずに、その女性教師を諌め叱りつける事など容易だが、この時の私はまだ世の中も知らずに、無頓着で、自分がバカにされてるのに、プライドもなく平然としているより他無かった。
 やっとその生徒の話が終わり、帰るのかと思ったのかの、束の間、又、ピアノのキーを探るように弾き出す。
 これを特別待遇で許すこの教師もどうかしてると思った。
 そして、私の番が来たが、時間はその男の生徒の時間が押した分、減らされてしまった。
 よくよく考えてみると、その生徒は、当時一本五千円もするビデオを買える程のボンボン。それなのに日大東北にしか行けない程のバカ。そんな程度のよくよくのバカが弾いて練習していた曲が「ジャズ」。この教室は基本、生徒が持ってきた教本を使い、指定などはない。
 その男の生徒の弾くピアノの音も、ジャズだか何だか知らないが、ポツリポツリと、曲の体を為していない代物。それをその女教師は一々、そうそう、そこはそういう感じ、と誉め称える事を決して忘れない。その様子は、見るからにお調子を取っている姿そのものだ。
 その悪夢のような時間が過ぎて私の番になると、今度は先程の歯も浮き立ちそうなお世辞合戦が、鬼の形相で私を睨み付けて、まるで威嚇でもするかの如くの、怖い顔も声も態度も、この三拍子、見事に揃えたものだとこちらは感心したものだ。
 元々そうなのだ。私は、子どもの時から、女の人は、美人さんには、非常に親切に大切にされて大事に守られる。こういっては悪いが、不細工な人からは邪険にされ掃き捨てられる存在、体質なのだ。これはそういう星の下に生まれ合わせたのだからしょうがない。
 という事で、私のピアノ教室の体験はこの時限りで、後は一度もピアノを習わず、確か、そのピアノ教室の数年前に二度目のクラシックギターを習うもモノにはならなかった。
 やっと、今から七、八年前、宗教も日蓮正宗に宗旨替えして、「複音ハーモニカ教室」に、自身の選択で自転車で通ったが今はもうない、ヨークカルチャーセンターでの、半年間にわたる、御高齢だった酒井勝治先生の御指導の下での、あの優しくてひょうひょうとした先生の御教えと温かい眼差しがとても今でも鮮烈で忘れられない。酒井先生には今でも大変に感謝をしている。
以上。よしなに。wainai

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alwayssmiling)
2024-08-09 13:46:55
いつもお世話になっております。
和敬信愛
何と素晴らしい、名門校の指標でありますことか。
その卒業生の貴方が、何とも酷い侮蔑の言葉を、地域の高校について名指しで嗤うのはいかにも恥ずかしいことではありませんか。
私は、二流の高校から二流の大学に入り、平凡な人生を送ってきました。だからといって母校を名指しで馬鹿にされることがあったら、少なからず平常の心ではいられません。
 貴方様は名門校の人生を送られたのでしょうが、将来有為の若者が学ぶ学校を広く誹謗することは許されるものではないと思います。
返信する

コメントを投稿