帰宅したらダンナが観ていたので、途中からですが、ついつい一緒に観てしまいました。
惑星ソラリス
スタニスラフ・レムも読んでいて、原作が先だったか、映画が先だったか
今では思い出せないんだけど(汗;多分、原作が先だったかなと)、
いずれにしても映画には衝撃を受けましたです。
が、2部作とはいえ、この映画を完全に前後編に分けて別放映って、
「あり」なのかな?;;;;
ハイビジョンのせいか、昔見た映像よりものすごくキレイなのも
かえって違和感な、やっかいなお年ごろなのであった。
それにしても本当に美しい映像だ・・・ため息です。
高野悦子 名画劇場 BS11 特選映画劇場
そういえば『鏡』も映画館で見たなぁ。
『旅芸人の記録』とか、当時はそういう映画(どういう映画?)好きのための
情報がいっぱいあって、連鎖的に&手当たり次第に(汗;)見に行った記憶が。
で、このあたりの映画(どのあたりの映画?)って、よくわからないまま「名作だからとりあえず押さえなくちゃ!」
という力任せの見方をしてるので、こうしてまた観れるのはありがたいです。
タルコフスキー作品だと、『サクリファイス』や『ノスタルジア』も
ぜひ放映してほしいです。
参考:
惑星ソラリス(1972)(goo映画)
A・タルコフスキー『惑星ソラリス』
A・タルコフスキー『鏡』
旅芸人の記録(goo映画)
関連:
タルコフスキー★惑星ソラリス(DREAM/ING 666)
惑星ソラリス
スタニスラフ・レムも読んでいて、原作が先だったか、映画が先だったか
今では思い出せないんだけど(汗;多分、原作が先だったかなと)、
いずれにしても映画には衝撃を受けましたです。
が、2部作とはいえ、この映画を完全に前後編に分けて別放映って、
「あり」なのかな?;;;;
ハイビジョンのせいか、昔見た映像よりものすごくキレイなのも
かえって違和感な、やっかいなお年ごろなのであった。
それにしても本当に美しい映像だ・・・ため息です。
高野悦子 名画劇場 BS11 特選映画劇場
そういえば『鏡』も映画館で見たなぁ。
『旅芸人の記録』とか、当時はそういう映画(どういう映画?)好きのための
情報がいっぱいあって、連鎖的に&手当たり次第に(汗;)見に行った記憶が。
で、このあたりの映画(どのあたりの映画?)って、よくわからないまま「名作だからとりあえず押さえなくちゃ!」
という力任せの見方をしてるので、こうしてまた観れるのはありがたいです。
タルコフスキー作品だと、『サクリファイス』や『ノスタルジア』も
ぜひ放映してほしいです。
参考:
惑星ソラリス(1972)(goo映画)
A・タルコフスキー『惑星ソラリス』
A・タルコフスキー『鏡』
旅芸人の記録(goo映画)
関連:
タルコフスキー★惑星ソラリス(DREAM/ING 666)
こういう不条理や前衛や実験が入った映画、
というか映像って
私は頭をある方向にむけて空っぽにできるので
好きです。
>映画としての存在価値って,明確な言葉にならないところにある
「見る」ことに絞り込んだ表現を目指しているからでしょうね。
で、受け手に多くを託すベクトルと
作り手ができる限り語り尽くそうとする2つのベクトルがあって・・・
宗教の影響(縛り)をうけない日本人は、表現に対し、ある意味、ピュアな観客といえるかもしれません。
いろんな意味で衝撃です。
いや,もう,言葉が追い付かないとはこの事かと。
イメージの連鎖。
映画としての存在価値って,明確な言葉にならないところにあるんだろうなと。