DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

恵比寿ガーデンシネマ★月に囚われた男&9<ナイン>

2010-05-28 | ドラマ・映画・演劇・アート
レディースデーを利用して、
仕事の帰りに行って参りました。

月に囚われた男
★★★★☆

ボウイの息子の初監督作品にして、
ネットではかなりの高評価で、
ずっと気になってました。

SF映画を見た!という充足感大。
ストーリーは予測範囲をちょっとだけ超えていて、
その超え方が「やられた!」という感じでした。
が、ラストはちょっとストレートすぎたかな?
という気がするので、5点満点中、4.75くらい。
「2001年宇宙の旅」「サイレント・ランニング」
が好きな方にお薦めしたい。

低予算作品らしいのですが(で、確かにそんな感じ
ですが)私にはしっくりきました。

主役のサム・ロックウェルがものすごくよかった。
アイアンマン2にも出るんですね、要チェックだ。

で、時間がちょうどうまく、待ち時間なしで
見れたので、2本立て。

9<ナイン>~9番目の奇妙な人形~
★★★

アニメーションは非常によくできていました。
てか、いまは商業アニメはこのレベルが
当然になってきてますねぇ。

ロボットアニメは日本のお家芸だと思ってたけど、
ここまでできちゃうのねー。
ちょっと大友克洋監督の「大砲の街」なニュアンスも
感じつつ(ぐぐっと暗いケド)。

お話は、最近暴力的なのがトミに苦手なのと
どこかでみたようなキャラ設定なので
アニメ★4つ、お話2.5で、3.25くらい。
(この手の“一方的&圧倒的に強い敵×弱い仲間団結系”アニメでは
個人レベルでですが、今んとこ「ガンバの冒険」が最高峰かな、と)

で、期せずして(というか、だからこそのカップリング上映なのか)
2作品はテーマが似ている。
・人間とはなんなのか?
・思いはどこに宿るのか?
・行く先のない思いの行く末探し(それは他者に向かう)

前者が命の重みを掘り下げているだけに、
後者が(アニメとはいえ)やや軽ろんじて
感じられますが、この組み合わせで見れて良かった気がします。
(・・・てか、この組み合わせでなければ
どちらかしか見てなかったかな)

ちゃとと様がアップされてた
「9」の元アニメ。



純粋に人形の世界の出来事として見れるので、
ぐっとまとまり感あって密度高いです。
映画はちょっと人間と人形の関係に距離があったかな、と。
あと人形同士の関係性が(博士の思いとしても)
受け入れ難かったかも。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデンシネマ なう | トップ | gooメール★シンプルモードの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京女。)
2010-05-29 18:37:13
「2001年宇宙への旅」は好きです。キューブリックが大好きなので、ちゃんと見ましたよ~。ということは、この「月に囚われた男」もそんなイメージで見たらいいのかな?
NAL様の映画コメントとても参考になります~。
私もレディースデー狙っているのですが、なかなかタイミングがあわなくて、そのうち終了…というパターンが多いです。。。゜゜(≧Д≦)゜゜
返信する
京女。様 (NAL)
2010-05-30 01:17:58
「2001年宇宙への旅」が好きな方には
お薦めです!☆
HALに似た(というか設定としてほとんど
そのままな)ロボットがでるのですが、
それがすごく味があって、2001年ファンなら
「やられた!」と思うかも♪

超低予算映画らしいのですが、
かえって変な特殊効果とかない分、
お話で見せる感じです。
ほとんど1人芝居に近いんだけど
素晴らしかったです。

レディースデーだけでなく、1000円回数券とか
あればいいですよねー。
返信する
月に囚われた男 (ちゃとと)
2010-06-05 16:10:29
そういえば、予告を見て気になっていた映画でした。
もう恵比寿では終わっちゃってますね;;
どうしよかな?
千葉では始まったばかりのようだけど、行こうかな~。
「2001年~」では私、途中で寝てしまうんですが^^;「月に~」は大丈夫かしら?
ってか、最近は殆どの映画でスクリーンから催眠術光線が出てきてるんじゃないかと思うほど、毎回睡魔に襲われるんです…困った;;

でも、この二本立てはいいですね!

返信する
ちゃとと様 (NAL)
2010-06-05 18:08:15
リスペクトは「2001年〜」だけど、コンセプトはほぼ「ブレード・ランナー」×「サイレント・ランニング」です。
監督がSFヲタなので、そのあたりの映画が好きなら楽しめるかと。
&けっこうドラマはあるので、お薦めしつつ。
(出てくる役者は1人だけだけど、そこが楽しみどころカモ)

私的には今のとこ、今年見た映画のベスト3って感じなんですが、映画の合う合わないは大きいものねー。

>スクリーンから催眠術光線
わたしもぉー;;
そしてそれは自宅録画ではより頻繁にぃー。
この間、イスにすわって寝てて、録画が終了してるのに気づかず、起きてきたダンナに呆れられますた;;
返信する

ドラマ・映画・演劇・アート」カテゴリの最新記事