DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

アニメな名言★親父にもぶたれたことないのにっ!

2007-07-14 | アニメ・マンガ・特撮TV
知ってる?現代っ子「雨ニモアテズ」

 雨ニモアテズ 風ニモアテズ

 雪ニモ 夏ノ暑サニモアテズ

 ブヨブヨノ体ニ タクサン着コミ

 意欲モナク 体力モナク

 イツモブツブツ 不満ヲイッテイル

 毎日塾ニ追ワレ テレビニ吸イツイテ 遊バズ

 朝カラ アクビヲシ  集会ガアレバ 貧血ヲオコシ

 アラユルコトヲ 自分ノタメダケ考エテカエリミズ

 作業ハグズグズ 注意散漫スグニアキ ソシテスグ忘レ

 リッパナ家ノ 自分ノ部屋ニトジコモッテイテ

 東ニ病人アレバ 医者ガ悪イトイイ

 西ニ疲レタ母アレバ 養老院ニ行ケトイイ

 南ニ死ニソウナ人アレバ 寿命ダトイイ

 北ニケンカヤ訴訟(裁判)ガアレバ ナガメテカカワラズ

 日照リノトキハ 冷房ヲツケ

 ミンナニ 勉強勉強トイワレ

 叱ラレモセズ コワイモノモシラズ

 コンナ現代ッ子ニ ダレガシタ



させるかぁ!



「ぼうやだからさ」に関する超秀逸な分析はこちらをどうぞ。

Sonny(Jadeite-Doll)


参考:
機動戦士ガンダム全セリフ集
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビリーズブートキャンプ★初日... | トップ | 掲示板★LOVE/ING 111設置のお... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい… (相馬)
2007-07-14 20:52:29
文字にして表すとなんかすごいですね、これ。全体的にはダメだなぁ、こんなんじゃって思いますが、ところどころピックアップすると自分にも重なる要素も見え隠れしていて耳に痛いなぁとも思いました。現代に生きる人、みんなにも当てはまる言葉としても受け止めなくちゃいけないですね。
返信する
相馬様 (なる@ちゃっと)
2007-07-14 21:06:07
いや、実はこれ「うちの息子かい!」って
感じで、ヤバイと思って記事にしてみました。

・・・って、改めて読むと、確かにいくつかは私にも<オイオイ

うまくあてはまってるのが、
「やるなぁ」という感じですよね。

相馬様のように、耳が痛いという人は
案外、対象外かもですようん♪
返信する
雨にあてられ (カイ)
2007-07-14 21:25:45
こんばんは~~。
私も一言、「雨にも当てず…」について、
私は、雨でも、駅まで傘さして徒歩です。
しかしながら、ご近所の高校生の「男子」が数名、
母親が車にて送迎する場面に出くわします。
それ見ては、社会へ出ても「会社までも送迎か?」
そう思うのは?歩いてる自分のやっかみか?
返信する
え~とこれは戦後に描いた幸せの図では? (きょくたん)
2007-07-14 21:46:33
って言うか、これを書いたのが校長先生だというのが問題でほ。
自分たちの子供時代を棚に上げて、現代っ子を揶揄する態度はその立場にふさわしくない。
返信する
ああ (じっぱ)
2007-07-14 23:23:04
これを書いた人って、「最近の若いもんは~」と言い出すオッサンと同じではないかと。

芸達者だから、ステレオタイプに見えないだけで。

あ、芸達者という点が重要なのか。
返信する
コメントありがとうございます。 (なるもにあ)
2007-07-15 10:37:43
カイ様

なかなかうまい新説「雨にもマケズ」ですよねー。

最近は就職面接も親がかり、研修を風邪(?)で休む時も
ママから電話が・・・という状態のようなので、
会社までも送迎か?」はありかもですね。
というか、そういう親向けの就活マニュアル本もあるようです。
お受験の行く先かもです。

・・・って一人っ子なので、我が家もこころしなくては、
なのです。(←基本・親バカ;


きょくたん様

いやいや、これは「コンナ現代ッ子ニ ダレガシタ」
「それは私」と校長がつぶやく、
クックロビン調な自戒なのかもしれませんw
亡き植木等御大に詠じていただきたい。

こんなに広まっちゃうと、ウケねらいな校長の立場は
心配ですが(子どもたちはかえって喜びそうですが
PTAと教育委員会がほっておくまい)


じっぱ様

今どきの大人が「今どきの若いものは」と語るのは
ギリシア時代以前からのデフォですからねぃ。
(発掘された古文書の記載にもあったという)

>あ、芸達者という点が重要なのか。

あ、きっとそうですね!
芸達者な校長、というのがポイントなのかも。
返信する

アニメ・マンガ・特撮TV」カテゴリの最新記事