DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

華麗なる一族★『目』から目が離せない。

2007-03-05 | ドラマ・映画・演劇・アート
華麗なる一族

息をとめて見守る・・・そんな緊迫した内容でした。
北大路さんもキムタクも、もう素敵すぎ!
特に今回の木村拓哉・・・
今まで見た主演作の中で個人的にはベスト1かも。

「一度でいいから微笑んで欲しかった・・・」
愛されたかった少年期の純粋な気持ちを大介にぶつける鉄平。
飢えたような傷ついた目が痛いです。
それに対し、あくまで一歩ひいた立場を取り続ける、
長く「父親」の仮面をかぶりすぎた大介、でも動揺は隠せない・・・
2人の目にうっすら涙がたまっていく・・・
きっとそれぞれに持ってきた葛藤をそこでこらえている。
対決、というにはあまりにもどちらにも残酷で悲しすぎるカルマ。

最後の裁判シーン、鉄平と大介、お互いをにらむ2人の眼力がすごい。
というか、役を超えて北大路vs.キムタクの目の演技の対決みたいで
すごいなぁ、と思いました。
北大路氏がにらむのは、父親の絵に対して、が一番憎しみがこもっていて
鉄平に対しては一瞬悲しみが宿るんだけど、鉄平の中に見える父親が許せない
という感じがすごくよく伝わってきます。
鉄平の方は、今までの複雑な感情が今回はっきり憎しみに変わる。
そういう感情が言葉ではなく、目だけで表現できてるのが面白いなぁと・・・
大物俳優と絡むたびに成長する木村くん、また一歩大きくなるのかも。
お互いを高めあう演技っていいなぁ。ある意味好敵手という感じ。

早苗の凛とした態度にも泣かされました。強く美しい女性です。
一方の原田 美枝子扮する鉄平の母・・・見開いた目が一瞬感情のない脅えた人形のようなのがすごい、と思った。(原田 さんは「火宅の人」以来のファンなのだー)
そして銀平もどこまでもどこまでも哀しい・・・。
鉄平への理不尽な絡みが弟らしくって、それがかえって切なかったです。

あー、もう、全部じいさんが悪いんじゃん!!!!!キムタクそっくりの<オイ!

銭高常務の西村 雅彦もうまいよなー。
責められてほおがひくっとなるシーン。歯をくいしばったのがよくわかる。
大好きな津川さん、美味しいタヌキ汁ができそうな海千山千ぶりです。
高須女史は今回はちょっと食われ気味だけど、それも演技のうちかな?

こんなに大きな人間ドラマがぐっとリアリティをもって展開されていく・・・
毎回のことながら役者の力を感じます。

あと2回、本当に目が離せません。

ニュース:
『華麗なる一族』最終話は90分スペシャル! (2007/3/4)
ついに残り放送回数も2回となってしまった『華麗なる一族』。
「もっとこの世界を見ていたい!」とお思いの方も多いかと思いますが、最終回は放送時間を拡大し90分スペシャルで皆さんのご期待に応えます!
一体万俵家はどうなってしまうのか。そして鉄平の行く先は…? 是非お楽しみに!


原作通りの結末・・・でしかないのでしょうか?・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ASIA★ALL FOUR ORIGINAL MEMB... | トップ | ブログの中心であれやこれを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (ジイ)
2007-03-05 17:24:51
眼で演技してますよね。
セリフがなくてもひしひしと伝わる。
ドロドロの人間関係、家族。
それをとりまく、政界、財界の動き。
ドロドロ感がやらしくないのは、
キムタクをはじめキャストがさわやかだからかな?
裏番組の「行列のできる法律相談所」は3月18日の
華麗なる一族の最終回は勝てないとわかっていて、
みんなの慰労を兼ねて、ロケに行ったそうです。
今期のクールで島田紳助のお気に入りは、
「華麗なる一族」
=裏番組「行列のできる法律相談所」
「ハケンの品格」
=裏番組「世界バリバリバリュー」
1位2位とも自分の番組とかぶっているそうです。
返信する
ジイ様 (なるもにあ)
2007-03-06 04:21:09
>ドロドロ感がやらしくないのは、
>キムタクをはじめキャストがさわやかだからかな?

どの登場人物にも共感できる部分があって
決定的に悪い人が少ないですよね。(タヌキ大臣は悪どいですが)
かえって深みがでて、いい感じです。

>華麗なる一族の最終回は勝てないとわかっていて、
>みんなの慰労を兼ねて、ロケに行ったそうです。

わー、なんかひさびさにTV業界のいいお話を聞いた気がします。
そういう配慮っていいですね!

>今期のクールで島田紳助のお気に入りは、
>1位2位とも自分の番組とかぶっているそうです。
そうなのかー!
そういえば前は「世界バリバリバリュー」をチラ見してたような・・・
裏番組がお気に入り、というのもなんか紳助らしいですね♪
ハケン~が終わったらまたバリバリ見ようかな?
返信する

ドラマ・映画・演劇・アート」カテゴリの最新記事