DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

12月1日★世界エイズデー

2007-12-01 | 日記/備忘録/独り言/その他
本日、自主休業につき(や、昨夜から作成してた、
徹夜予定だったレポが思いがけず早めにアップできたからなんすけど;;)
あれこれブログ回りしながら
(最近行けてなかったアニメ、音楽サイトとかもう片っ端から♪)

Act Against AIDS 15周年記念~桑田佳祐12時間スペシャル

を流して見ておりましたです。

もう曲数が半端ない。&同時代人なので「うわぁ」というラインナップ。

桑田佳祐12時間スペシャル1
曲目:Love Me Do、From Me To You、Please Please Me、She Loves You、I Want To Hold Your Hand(抱きしめたい)、All I've Got To Do、Not A Second Time、Little Child、I Should Have Known Better(恋する二人)、A Hard Day's Night、No Reply、Baby's In Black、Eight Days A Week、I Feel Fine、HELP!、You're Going To Lose That Girl(恋のアドバイス)

桑田佳祐12時間スペシャル2
曲目:Where Did Our Love Go(愛はどこへ行ったの)、Stop! In The Name Of Love、You Can't Hurry Love(恋はあせらず)、Got You ( I Feel Good )、Hold On, I'm Comin'、Knock On Wood、Sweet Soul Music、(Sittin' On) The Dock Of The Bay、Dancing In The Street、Get Ready、Land Of A ThousandDances(ダンス天国)

桑田佳祐12時間スペシャル3
曲目:For Your Love、Boom Boom、You Really Got Me、Do Wah Diddy Diddy、Because、Bus Stop、Early In The Morning (しあわせの朝)、She's Not There、Wild Thing、Ruby Tuesday、The Kids Are Alright、Summertime Blues、Wish You Were Here、Time、クリムゾンキングの宮殿

桑田佳祐12時間スペシャル4
曲目:Sherry、That'll Be The Day、Oh Pretty Woman、Never My Love、Turn! Turn! Turn! (To Everything There Is A Season)、Do You Believe In Magic ?、Proud Mary、Up On Cripple Creek、Dixie Chicken、SweetHome Alabama、Ramblin' Man、Woodstock、Indian Reservation (嘆きのインディアン)、Purple Haze、Surfer Girl、Fun, Fun, Fun、California Girls



正直かなり凄い&濃いです。身体が勝手に反応し、気持ち開放されます。
桑田氏が歌ってるとかもうどうでもいい!<スミマセン;
レコードはもちろん、ラジオや街中、耳が自然に呼吸する音ばかり。
おうちでどっぷりと音楽浴、んとに気持ちいいです!

この人、本気で音楽が(ビートルズが、ジョンが、ロックが)大好きなんだなぁ、
というファンな波動がまた心地よい。

ありがとう、桑田くん♪(現在進行形


そしてフブロジ様のQUEEN BLOGではこんな素敵な企画ご紹介が!!!
(フブロジ様、いつも貴重情報をありがとうございます!)
「Say It's Not True」 フリーダウンロード!
今日は「世界エイズデー」世界各地で様々なイベントが行われていますが、Queen and Paul Rodgersは初のオリジナルシングル「Say It's Not True」をこの日に合わせてフリーダウンロード出来るようにすると発表しました。
フリーダウンロードの期間が今日だけなのか分かりませんが、早めにDLしましょう。


Queen Online

ただ今ダンナに頼んでダウンロード中;
無事ゲットできますようにー。
(なんしろ環境が辺境なので<オイオイ

世界エイズデー


追記:成功しますた!感想は後ほどー
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東国原知事発言があぶりだしたもの

2007-12-01 | NEWS/TREND
若い(子ども)世代が乱れる原因は上の(大人)世代にあると思っているので
なんだかもっと大切に考えて語るべきことを、勢いとノリで通してしまう、
結局どう考えても非現実的な「まんま」節に私も躍らされてしまってるかも、ですが。

「徴兵制あってしかるべき」 東国原知事が持論展開(朝日新聞) - goo ニュース
宮崎知事、徴兵制発言で釈明 今度は「徴農制」必要(共同通信) - goo ニュース

ブログを見ていると、「徴兵制は別に悪くない」「むしろ歓迎」
記事があり、驚いています。
や、もちろん個人の日記ですから、私の記事含め
法に触れない限り、何書いても自己責任において自由ではありますが。

賛成派の方の論旨の代表的なものとして
●徴兵制、自衛隊そのものに賛成。国防は国民の義務。有時に備えるべき。
●自衛隊は若者が愛国心を養うのに最適。
●甘やかされた若者を厳しく締めつけるべき/不自由体験させるべき/指揮命令系統を身体にたたき込まれるべき、そのために軍隊は最適
●現状の日本のモラルハザードを若者から変えていくべき
●別に徴兵制、自衛隊=(イコール)軍国主義、戦争ではない
●マスコミ含め「徴兵制」「自衛隊」に過剰反応しすぎ
●誰もが心のどこかで思っていることを代弁しただけ
●若者が「訓練や規則正しいルールにのっとった生活を送る時期があった方がいい」に賛同 ※「自衛隊が適している」/「自衛隊とは限らない」「自衛隊には反対」の両方の意見あり
●教育機関に任せておけない、別の機関が強制的に教育するしかない。※「自衛隊が適している」/「自衛隊とは限らない」「自衛隊には反対」の両方の意見あり
等々。

徴兵制や自衛隊そのものを賛成する声はさすがに少ないけれど
ある一定期間(半強制的なニュアンス含め)知事のいうような生活を送るのは
必要という意見が多いようです。

一方、反対意見での東国原知事発言の問題点は
●徴兵制、自衛隊そのものの拒否
●そもそも「徴兵制、自衛隊」を教育機関と考えることの無茶さ/自衛隊や軍隊は、教育機関ではなく、国防組織
●徴兵制をわかっていない。日本で戦後廃止された「徴兵制」の歴史的意味を理解した発言とは思えない。(かつては国民の義務で、それによって多くの若者の命が失われた)
●実際に自衛隊の訓練を体験したうえでの判断だとは思えない。/自衛隊の現状の訓練が本当に若者教育に適しているのかどうか検証されていない。
●プロ集団である自衛隊に対して失礼、迷惑
●軍隊の訓練が必ずしも社会の規律やルールには直結してはいない
●規律やルールはクラブ活動や地域活動でも養える/自衛隊である必要性が不明瞭
●義務教育で行うべき/教育機関を見直すべき
●モラルハザードは大人(政治家・大企業)のほうが深刻
●実は昔の方が青少年犯罪は多かった(統計上の錯覚)
●徴兵制を導入している韓国、朝鮮他の国々の若者が規律面で優れているとは思えない
●自衛隊、警察でも不祥事は起る
●東国原知事から言われたくない/徴兵制の対象外の人から命令されたくない
●教育は強制するものではない
●いまさら軍隊方式で鍛えるなど時代錯誤
●若者が「訓練や規則正しいルールにのっとった生活を送る時期があった方がいい」には賛同するが「徴兵制」「自衛隊」には反対
●言いたいことはわかるが「徴兵制」「自衛隊」には反対 

等々。

上記に加え、個人的には、ゆとり教育で自己裁量時間を増やして破壊したインフラを、今度は自己裁量時間を徹底してなくすという間逆のベクトルで補う、その発想の安易さが大キライです。

で、大して何も考えていないだろうノリのままの“まんま”発言はいいとしても(いやよくないですが、彼は結局はTV向きのタレント政治家ですから、このあたりが視野の限界かな、と)
それを真に受け、『自衛隊への徴兵、もしくはそれに準じるシステムで若者を鍛え直すべき』と
自衛隊の訓練や共同生活の内容検証もせずに言う大人(多分すでに若者ではない、自分としては、今回知事発言の徴兵対象外だと思っている方々)が多いことが、不気味です。

戸塚ヨットスクールの例が出されていたりもしましたが、
矯正機関としては「あり」でも、教育とは違うだろう、と思います。
軍隊方式=力でもって強制的に規律をたたき込む。
その是非がまともに議論されないまま、イメージだけで
「自衛隊体験賛成」という方々が多い気がする。

自分が実体験してもいない方式を、自分より若い層に負荷しようとする発想そのものが
一番教育から遠いのでは?
「教える」ことの本質は知識の口移しであり、身をもって向かい合うことだと思います。
今回の知事の意見に賛同する権利があるとしたら、自衛隊隊員だけかな、と思うのだけど。
頭とイメージだけで考えられた視野の狭い、ゆとり教育の二の舞ではすまない愚行はやめていただきたい。切実に願います。

まぁ、今回の知事発言は、どこからどう見ても、実行レベルで考えた時に現実的にはありえない妄想もしくは戯言ですが(経費は?現状の教育システムとの連動は?徴兵基準は?高校生以上として私立・公立関わらず大学進学に影響を与えず実施できるのか?社会人への対応は?少子化の現状にそぐうのか?それ以前に景気反映されず消費意欲減退気味な日本社会の現状にそぐうのか?等々)
なにより現実問題として「自衛隊」は対有時訓練をたたき込むためのプロフェッショナル養成組織であって、一般の教育機関ではない。

今回知事に反論する私のようなブロガーに対し、「マスコミの偏向記事に躍らされ過剰反応する戦争ヒステリー」というラベルを貼る方々もおられるようですが、自衛隊は一般認識では軍事兵器を所有し、戦地にも赴くことが許される軍隊であり、戦争と切り離すこと自体不可能です。教育機関にしてしまえる感覚の方が理解できない。社会経験視点ならもっと別の機関もあるでしょう。

そして、もし、本気で若者再教育をやるなら軍隊である必要はまったくない。
まずは家庭回帰(家庭への負担増)を進めている義務教育を、国のリードで再構築するのが一番早道だと思うのですが、いかがなものでしょうか?(それができないから、「力」頼り?本末転倒かな、と)

自衛隊(wiki)

参考記事:
東国原知事の「徴兵制」発言に自衛隊員「何考えてんだ」
11月30日 10時13分
このニュースを知った現役の自衛隊員は、「教育機関じゃないんですけど」と苦笑した。
「徴兵制と言いますが、現代の戦争は兵器の能力が殆どであって、1年や2年訓練した人間がいたところで邪魔なだけでしょう。アメリカがイラクに侵攻した時、まず最初に徹底的にミサイルを打ち込んで空爆して、というやり方だったでしょう。現在、戦争をするとしたらそういうやり方になる訳です。そもそも、侵略戦争でもするのでなければ人がたくさんいたところで意味がありません。

それに、今の自衛隊は競争率が高いのを知らないんですかね? 規律さえ守れないような程度の人間が入って来られても迷惑なだけなんですが。飲み屋での戯れ言で言うならまだしも、公的な場でこういう発言をするなんて、何を考えているんですかね? 政治家が現在の自衛隊について無知であるというのは個人的には問題があると思いますよ」。


防衛省 回復能力なく 不祥事続き「庁降格論」も(産経新聞) - goo ニュース
※自衛隊統括省の現状

参考ブログ:
■[雑記]メモ:東国原知事徴兵制発言の問題点(模型とキャラ弁の日記)

軍事問題を、今もって根性論、精神論で語る時代錯誤!(切られお富!)

「徴兵制あってしかるべき」 東国原知事が持論展開(時代をちょっとだけ斬る!)

asahi.com:「徴兵制あってしかるべき」 東国原知事が持論展開 - 政治(道迷いの繰り言)

徴兵制あってしかるべき by東国原(Red Chaplinの日記)

韓国とワーホリと徴兵制度(瀕死日記 in オーストラリア)

道徳教育用の徴兵制(笑)(ジャン・アレチボルトの冒険)

参考ネタサイト:
【東国原知事発案】教育徴兵制カリキュラムまとまる─若者に大麻栽培・収賄など (bogusnews)

●東国原英夫知事「徴兵制があってしかるべきだ。若者は自衛隊などに~」?…しかるべき? (よい子のニュース 讀読(よみよみ)新聞)

「徴兵制あってしかるべき」「若者、道徳や倫理観などが欠損。教育が必要」…東国原知事 (痛いニュース)
コメント (23)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする