鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

陰陽怪奇譚 ~外伝~

2017-01-16 00:09:00 | フリーゲーム(ホラー)
陰陽怪奇譚 ~外伝~」 和風ホラー探索・陰陽師
制作者:大喜係長(Twitter

====================

和風ホラーの「陰陽怪奇譚」の外伝です~

舞台はとある寝殿造のお屋敷。
帝の御子をみごもり、何者かの呪いを受けた秋月女御を救うため、
屋敷の怪異を暴いてほしい、との依頼に、
陰陽寮の文官、筧兼虎が調査に乗り出す。

何で文官が?と思ったら、前作とほぼ同時の出来事という設定なんですね。
追儺祭で他の陰陽師が出払ってるから、駆り出されたと…

しかし文官とはいえ、彼も立派な陰陽師。
多少ジミながら、ちゃんと特殊能力もあったりします。
どんなって? それは本編をお楽しみに!!


いくつものステージを、複数の陰陽師が担当した前作と比べ、
今回探索するのは、たった一軒のお屋敷です。
ですが、数種類の「封印」で道を塞ぎ、大きく回り道させることで、
ボリュームとやりごたえのある作品に仕上げてくれました。

そして薄暗い屋敷内を徘徊する、数々の蟲…
うん、今回も面白かった!

何しろ屋敷内は「暗い」です。
なのでダッシュで何も考えずに歩いていると、
蟲に当たってあっという間にHP削られてしまう。
一番ウロウロしてる赤い蟲、暗いとまた、すごく見ずらいんですよ…;

蟲の配置されている場所はあらかじめ決まっているので、
しっかり覚えて、気を付けて歩きましょう。

謎解きはそんなに詰まるとこなかったと思いますが、
私が一番悩んだのは「藍色の布」?ですね。
部屋の奥にある布を取ってこなくてはならないんですが、
そこは狭い道を二匹の蟲がウロウロしており、ぼーっとしてると挟み撃ちにあって死亡。
しかも例のごとく画面が暗くて、今どこに蟲がいるのかが、
一目ではわかりにくいマップになってます。

赤い蟲は、音を立てない限り襲ってきませんが…
通り道の真ん前にいたら、さすがに攻撃してきますんでね。
せっかく布にたどり着いても、その後戻れなくて死ぬとか、難易度高かった~

右の道は蟲が歩いてきてますので、まずは左の道を奥へ上がり、
一番上の道にいる二匹目がこっちに向かって降りてきますので、中の道を右側に抜け、
右上に上がり一番上の道へ…って感じで、私はクリアした…と思う。
上にいる蟲が十分降りてこないうちに布を取りに行くと、
すぐ戻ってきて逃げ場なく殺されますんで注意。

あとは…幻覚を見せる蟲? これ、耳栓があると楽なのかな?
私はかなり後まで耳栓の存在に気づかなくて、
死に覚えで道を探索しクリアしました。

耳栓はね…誰かが何かに悪戯したって記録がありませんでしたか?

学校の校長先生像の鼻になんか詰め込んでるとか、昔よく……えっ、ナイ?


日本家屋の「昏さ」に惹かれる方は、ぜひプレイしてみてくださいね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。